最終更新:

9
Comment

【110301】子供に「はげ」が出来てしまい・・・

投稿者: ねねちゃん   (ID:XMVlIcj2mcQ) 投稿日時:2005年 06月 13日 23:42

こんばんは、受験を考えてる男の子の母親です。
受験に向けて初めて2ヶ月が経とうとしてます。
昨夜、子供がシャンプーしたあとを見てびっくり!
小さいですが、はげが出来ているのです。
受験のせいかは解りませんが、精神的にプレッシャーが掛かってしまったのか・・・

何方か、同じような体験を知っていらっしゃる方いませんでしょうか?
その後どうなさったか・・・教えて頂けると嬉しいです。

ここに、書き込んだ事お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【110336】 投稿者: ムシキング  (ID:DgWrok4KGWs) 投稿日時:2005年 06月 14日 00:05

ご心配ですね。
    子供ではありませんが、私自身が何度か経験があります。
    最初は、高校受験の時、次が就職の時、それと子供の受験の後でした。
    やっぱりストレスだったんだと思います。
    自分自身は、そんなにストレスを感じてはいなかったのですが、気付かぬうちに
    ストレスが溜まっていたんでしょうね。
    早く手を打たないと、少しずつ大きくなったりするので気をつけて上げて下さいね。
    私は、出来てしまったらすぐ皮膚科を受診します。
    ドライアイスや赤外線(?)で刺激を与えてくれたり、塗り薬をくれます。
    だいたい2ヶ月もすると生えてきますよ。お子さんならもっと早く生えてくるかもしれませんね!

2. 【110671】 投稿者: 納豆ママ  (ID:3FeNVEWNkVI) 投稿日時:2005年 06月 14日 12:14

幼稚園の時、はげができて、驚いて病院に連れて行ったら、「ストレスによるものです。」と言われたそうです。
     お医者様にすぐ行くのと、無神経に「どうしたのそのハゲ。」と言ってくる人がでる可能性があるので(いとこの子は近所の女性にそう言われた)、帽子をかぶせた方がいいかもしれません。

3. 【110715】 投稿者: ねねちゃん  (ID:XMVlIcj2mcQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 13:07

貴重なご意見ありがとうございました。
    主人とも相談して、対応していきたいと思います。

4. 【110877】 投稿者: カリメロ  (ID:EqUUsdQ7MxA) 投稿日時:2005年 06月 14日 17:03

脱毛について自然に抜けているのか、
    自分で抜いていないかしっかり確かめたほうが良いと思います。
    もし自分で抜いている(トリコチロマニー)のであれば
    幼児期のほうが治りやすいと思うので...

5. 【111427】 投稿者: かたつむり  (ID:gdtIwHe7mXk) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:39

ご心配ですね。
    お母様のお気持ちを考えると、いてもたってもいられず書き込み致しました。
    我が家の娘も(年長児)受験勉強を始めた矢先に円形脱毛症になりました。
     皮膚科を受診したしたところ単発性か多発性かで少し違う様です。
    単発性ですと病的な心配が少ない様です。
    娘の場合2ヶ所、できておりましたので血液検査を致しました。(膠原病?の可能性?と言う事だったと思いますが・・・。)
    結果は陰性でした。と言う事はストレス?私がショックでした。
    先生のお話では1ヶ月位ですぐ治るでしょうというお話で
    ドライアイスと紫外線に週一で通院し、毎日塗り薬・飲み薬で半年掛かりました。
    (お子さんそれぞれですから、娘の場合ですからね。)
    そもそもビシバシお勉強をさせていた訳でもなかったので
    「受験は駄目なのかも、諦めた方が・・・」とか「このままどんどん広がって・・・・。」
    色々と考えてしまいました。
     我が家の場合、色々な私の気持ちが娘に伝わっていたのだと思います(反省・・・。)
    通院もストップし、なる様になれ!と思ったら数ヶ月で治りました。
     とにかくご自身を責めないで下さいね!
    お母様はお子さんのために一生懸命頑張っているのですからね。
    私の場合、主人が話しを聞いてくれて「ママ、そんなことないよ、大丈夫だよ。」
    と言う言葉に凄く救われました。

6. 【111456】 投稿者: 心配しないで  (ID:IlL9Unh6vLI) 投稿日時:2005年 06月 15日 11:05

円形脱毛症って皮膚科の1/3を占めるようなポピュラーな症状です。特殊なことじゃないですから。皮膚科に行ってみていただけば、直ると思います。騒ぎ立てない方が良いですよ。

あわてな〜い、あわてない。どっしり構えておおらかに。

7. 【111643】 投稿者: そう、おおらかに。  (ID:HHwmxvZhhUM) 投稿日時:2005年 06月 15日 14:51

ご心配のことと思います。
    一度診て頂く必要はあるでしょうがストレスが原因でしたらその原因を取り除くことが出来れば自然と治ると思います。通院自体も疲れたり新たなストレスになってしまうかもしれませんし・・・。

(まったくの素人なので治療してはやく治したほうが良いかあまり気にせず自然治癒を待つほうが良いのかもわかりません。でもお母さまが気にしてしまっているとお子様も余計気にしてしまうかも、とも思いまして。通院していると「病気なんだ、治さなきゃいけないんだ」と感じてしまったりするかしら、と思いまして)

受験の準備がストレスになっているのか、見直してゆったりとしたリズムに改善した方が良いとは思いますがお子さんによってどんなことがストレスになるか、そのことがどのように現れるかは千差万別ですよね。
    同じような叱られ方、同じペーパーの枚数でもストレスを感じる事無くこなせるお子さんもいれば、目に見えやすい症状が現れやすいお子さんもいるでしょう。
    円形脱毛症というのは確かにショックでしょうがどうぞお母さまがお気に病み過ぎませんように。
    かたつむりさんもお書きのように母の不安を一番感じやすいのは子供ですものね。
    ねねちゃんさまのお子様の場合はこのようにはやい時期にわかりやすい症状がでてむしろ良かったとも言えるのではないでしょうか?
    もちろんストレスを感じないで過ごしてくれるに越したことはありませんがこのことで生活を振り返ったりする機会になりますから。

当事者ではないのでねねちゃん様のお気持ちに添わない書き込みになってしまいましたらごめんなさい。
    数年前、私が突然入院しなくてはならなくなった時まだ3歳だった息子を実家に一週間ほど預けたことがありました。元々慣れていて大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの家ですし私の姉もいたりで毎日楽しそうに、特に泣いたりぐずったりという事もなかったようですが数日経つとちょっとまばたきが多いかな、という感じになったそうです。

私が電話をかけても「今ネェネ(姉)と遊んでるから!」なんてろくに話もせず一言も寂しいとか帰りたいとかいう事もなかった息子です。私のほうが寂しくて心配で・・・。
    母から「前髪が伸びて目にかかって邪魔そうにしているから切ったわよ」とは聞いていましたが退院して息子に会ったとき「チックだ・・・。」と、とてもショックでした。泣き言も言わず、小さな体で1人寂しさをこらえていたのだと・・・。
    自分が本当に不甲斐無く、息子に対しては申し訳ない気持ちで一杯。ただただ抱きしめ謝るしか出来ませんでした。
    でも今にして思えば、あのようなわかりやすい症状が出ていたおかげで息子の心をより深く慮ることが出来たのかもしれません。
    帰ってきても普通通り元気だったら「意外と平気なのかしら」なんて呑気に思ってしまっていたかもしれません。(それ以前に本人の意思で1人でお泊りに行ったりすることもあったので。行きたくて行くのと不安を抱えて、行かなくてはならないから行くのとでは大違いなんですね)

私自身もちょっと疲れたりストレスが溜まると肌が痒くなったりものもらいになったりとストレスに弱い体質なようです。やっかいですがその分知らずしらずの内にもの凄いストレスを抱えて爆発!!なんて前に自分で気をつけることが出来るのでその点ではよかったかな、と。
    ねねちゃんさまのお子様もこうしてお母さんが気づきご心配なさっているのですもの。きっとすぐに良くなりますよ。子供の新陳代謝のよさは目を見張るものがありますしね。

ご相談の内容からずれた上に長文になってしまい申し訳ありません。
    どうぞ悲観されすぎませんよう、との気持ちで書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す