最終更新:

14
Comment

【111537】幼稚園と教室の空き時間について

投稿者: さくらの花   (ID:NVRVyZgw47c) 投稿日時:2005年 06月 15日 12:43

幼稚園受験の部屋から失礼します。
現在、幼稚園探しをしている者です。
私の母校に入れたく、小学校受験で付属校に入れようと考えております。
そのため、幼稚園は付属園ではなく、単純に幼稚園だけのところ・・・で探しています。
そこで、みなさまのご意見をお伺いしたいのですが。

気になっている園があるのですが、その園に通わせると教室が始まる時間までかなりあるのです。
具体的には、11:30に園が終わり、教室は15:00からになります。
お昼時を挟むので、昼食をとり、移動時間を考えても1時間半は余ってしまうのです。
その間はどのようにして時間を潰せばいいのでしょうか?
子連れだと毎週デパート巡りというわけにも行きませんし。
どこの園でも時間がピッタリ丁度とは行かないと思いますので、ご意見を頂けますでしょうか?

ちなみに、教室は子供がとても気に入っているので、変えるつもりはないのです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【111781】 投稿者: のんたん  (ID:DMxLJxLoYE.) 投稿日時:2005年 06月 15日 17:28

まだおこさんは、幼稚園にも入られていないの年齢ですよね。入られてから体力と相談ではないでしょうか?最初のうちは疲れてしまうので、それこそ昼寝をさせてからの方がすきっとする場合もあるでしょうし、公園でご飯を食べたり、おうちで静かに遊んだりと天気やその日の気分に合わせて行動されればいいのではないでしょうか?あまりこうでなければと型にはめる必要は無いと思います。

2. 【111787】 投稿者: 時間を有意義に  (ID:XmxMFOGmisg) 投稿日時:2005年 06月 15日 17:34

娘は卒園しましたが、娘は付属園でした。降園後のお稽古などの立ち寄りは禁止でした。
    それは、小さいころから、幼稚園や小学校の帰りに立ち寄る癖がつくと
    中高生になって、平気でまっすぐ家に帰らなくなるということでした。

幼いお子様は幼稚園後は大変疲れていると思います。
    午前保育の時は、家に戻って昼食をいただいた後
    よくお昼寝していました。
    その後お稽古に行ったり、お買い物に行ったり・・・

今でも娘は学校が終わると帰宅し、いったん落ち着いてから
    お稽古などに出かけます。
    娘は「家に帰ると落ち着く」と言って、時間がぎりぎりでも帰ってきます。

小さいお子さんですから、幼稚園後はいったん帰宅して
    落ち着いてお食事をとって、一休みしてからお教室にいかれてはいかがですか?
    お子様にとって1番落ち着くのは自宅です。
    朝からずっと出かけっぱなしは精神上よくないみたいですよ。
    昼食をお二人で作ってみたり、お話しながらゆったりといただくことなど
    大変楽しいですよ。
    うちの場合はよく、ベランダや庭で電気プレートを出して、
    ホットケーキやソーセージを焼いたりして食べました。
    たまには、公園やレストランでの昼食ももちろん楽しいと思います。
    たとえ1時間半とはいえ、お子様にとっては貴重な時間です。

一休みしてからお教室に行かれたら、きっと集中しておべんきょうできるんじゃないかしら・・

時間の使い方って難しいですよね。がんばって!

3. 【111829】 投稿者: ともさか  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:41

その日だけ車で迎えに行くことはできませんか?

二人受験させましたが、お稽古の待ち時間の調整など、
    自家用車ほど自宅に近い感覚の場所ってないかと、思います。
    勿論、自宅で小休止できればそれに越したことないですよね?

でも、幼稚園と自宅に距離があって帰って一時帰宅するのが疲れるようなら、
    車でお迎えがお奨めです。
    幼稚園には事情を話して、その日だけは車でお迎えする旨、断って置かれたらいかがですか?

小学校に入っても、お稽古のある日には駅まで迎えに行って、
    車の中で着替え・おやつ・休憩させ、つれていきます。
    そうしないと、時間的にも余裕がなく、子供が疲れてしまうからです。

ときどき「芸能人のマネージャーみたい。」と自分こと思うのですが、
    遠くの学校に通学させていたりすると仕方ないことなのかなあ、と思っています。

待ち時間にもカーナビで子供番組見たり、絵本を読んだり、結構楽しく過ごしましたよ。

4. 【111833】 投稿者: 雨が好きないきものは?  (ID:rIZYH88lSLE) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:35

わが子も、年中からお教室に行っておりました。男の子なので幼稚園でいっぱい体を使って遊んできたので、家に帰って来ると眠くて眠くて。30分でもいいからと思いお昼眠させました。少し休ませてお教室へ行くとすっきりしていました。
    本を読んだり、絵を描いたり、折り紙したり、一緒に歌を歌ったりも少しの時間があれば出来ます。これが、年長さんの今の時期になったら余裕がなくなります。
    私は、フルタイムに近い状態で働いていました。お教室のある日だけ午後休みだったので、本当に10分15分単位で何しようと考えていました。
    今は第一志望だった学校へ機嫌よく通っております。
    この時期の、少しの時間をどうぞ大切にして下さい。頑張って下さいね。

5. 【111842】 投稿者: 具体的に  (ID:uPk1Xo2jnSA) 投稿日時:2005年 06月 15日 18:52

具体的にどのあたりで何時間ぐらい何歳の子供が教室前の空き時間を有効にすごせるところを、とお聞きくださればお答えしやすいと思います。
    ごちゃごちゃとお聞きになるからいろいろ寄り道するなとか、ききたいことと話がずれるのではないでしょうか。
    お聞きになりたいことと、自分の母校に入れたい云々は関係ないですよね。

6. 【111857】 投稿者: 充分でしょ  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 06月 15日 19:22

スレ主さまは、充分具体的に話されていると思いますけど・・・。
    皆さんのレスもそんなにずれているかしら。

7. 【111918】 投稿者: さくらの花  (ID:NkBYI7PISNo) 投稿日時:2005年 06月 15日 21:05

みなさん、本当にご丁寧にどうも有難うございます。

もし、この園にご縁がありましたら車通園OKの園ですので、
    みなさんのご意見を聞いて少しは子供の負担が軽くなるかなぁと思い安心しました。
    一時帰宅をするか否かは実際に通い始めて様子をみようと思いますが、
    30分の昼寝でも全然違うとのお話を聞き、
    外から帰ってきてノンビリ出来るってことは重要なんだと思いました。

場所や時間については、具体的過ぎてしまい、抵抗があったので漠然としてしまいました。
    ただ、みなさんがどのようにお過ごしになられたのか、とても参考になりました。
    有難うございました。

私の母校云々はこのスレとは確かに関係ないのですが、
    まだ幼稚園を決める段階なので、
    「何故、付属園に幼稚園受験をしないのか?」
    「どうして、小学校受験に拘るのか?」
    というお話になっても・・・と思ったので、あえてお話させて頂きました。
    ご気分を害されましたら申し訳ございませんでした。

みなさんのお話を踏まえた上で、子供にとっていい3年間が過ごせる園を選びたいと思います。
    本当にどうも有難うございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す