最終更新:

204
Comment

【112384】ワーキングマザーのための小学校受験掲示

投稿者: コイシカワ   (ID:NGzC5PpiYho) 投稿日時:2005年 06月 16日 11:06

こんにちは。
こちらでお聞きするのも失礼ですが働く母親同士で子供の受験・早期幼児教育について語り合える掲示板をご存知ありませんか。
有職者なりのスケジュール面の苦労・キャリアウーマンとしての教育に対する考え方、語り合える場を探しています。
結構探しましたが登録制のものが多く開いてみないと様子がわからないサイトばかりです。
こちらでもワーキングマザーは多く「働いているので・・・」というトピにはたくさんレスがついていますのでいつも読ませていただき励みになっております。
ご存知の方、教えて下さい。
サイトの頭文字だけでもあるいは検索方法でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 26

1. 【112536】 投稿者: 国立志望のWM  (ID:SGBV.W/uuIE) 投稿日時:2005年 06月 16日 14:51

コイシカワ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。
    > こちらでお聞きするのも失礼ですが働く母親同士で子供の受験・早期幼児教育について語り合える掲示板をご存知ありませんか。
    > 有職者なりのスケジュール面の苦労・キャリアウーマンとしての教育に対する考え方、語り合える場を探しています。
    > 結構探しましたが登録制のものが多く開いてみないと様子がわからないサイトばかりです。
    > こちらでもワーキングマザーは多く「働いているので・・・」というトピにはたくさんレスがついていますのでいつも読ませていただき励みになっております。
    > ご存知の方、教えて下さい。
    > サイトの頭文字だけでもあるいは検索方法でも結構です。
    >

はじめまして。もしよろしかったら、この板で語り合いませんか?
    私もフルタイムのWMで、国立茗荷谷3校を目指す年長男児がいます。
    今の悩みは、帰宅後の勉強です。毎日40分くらいペーパーをやって、あとは工作や折り紙、絵画など子どもが好きなことをやっていますが、帰宅後ほとんど遊べないことで子どもは欲求不満気味です。このところ土・日は教室通いと模試が続いていることもあって、「勉強やだー」状態。そうすると、こちらもついついかっとなって感情的になりがちです。
    帰宅後はこちらも疲れているし、時計を見ながら「さあ勉強しよう」という頃合いを見計らってばかりいるのも、自分ながら嫌になったりすることも・・・

他の方々はどうされているのでしょうか?
    よろしかったらお聞かせください。

2. 【112566】 投稿者: ちるみる  (ID:1abUGQlxn2g) 投稿日時:2005年 06月 16日 15:44

コイシカワ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。うちの息子は未だ年少ですが、茗荷谷3校を考えております。現在は下の子の育児休暇中なのでのんびりしておりますが、秋からは仕事再開(フルタイム、残業なんてざら)そろそろ時間配分を検討しはじめなければなりません。我が家は朝学習派(というほどのことはしていませんが)です。今は朝6時起床、朝食をとりテレビが見た〜いと言ってテレビを見てしまいますが8時ごろにはいったんテレビを消し運筆、平仮名読みや数の概念、簡単な工作(年長さんとレベルが違いすみません)をしています。未だ幼いため日により時間の長さが変わります。最長30分が限界みたいです。テレビが面白いとプリントやらないなんて言ってますが・・継続は力なり土日、祝日を除いては必ずやるようにしています。でもこれが大変ですよね、自分からやるとはあまり言いませんから。
    私)今日プリントとしたかな? 息子)あっ、やっていない。
    私)じゃあ、やろうか
    なんていう調子です。
    仕事を始めたらこれが30分から1時間繰り上がります。息子も遅くても6時前に起きないといけない・・時間のやり繰りは難しいですね。これからは私の仕事も先攻逃げ切り定時退社をめざすことをしなくては。朝から時間がかかる工作はしんどいので・・
    皆さんの色々な意見聞いてみたいですね。

> こんにちは。
    > こちらでお聞きするのも失礼ですが働く母親同士で子供の受験・早期幼児教育について語り合える掲示板をご存知ありませんか。
    > 有職者なりのスケジュール面の苦労・キャリアウーマンとしての教育に対する考え方、語り合える場を探しています。
    > 結構探しましたが登録制のものが多く開いてみないと様子がわからないサイトばかりです。
    > こちらでもワーキングマザーは多く「働いているので・・・」というトピにはたくさんレスがついていますのでいつも読ませていただき励みになっております。
    > ご存知の方、教えて下さい。
    > サイトの頭文字だけでもあるいは検索方法でも結構です。
    >

3. 【112583】 投稿者: 便乗  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:17

私もWMです。
    娘は現在保育園の年長で今年秋に私立小学校の受験を控えております。
    帰宅時間が7時を過ぎてしまいますのでそれから夕食、お風呂と、
    プリントをやるのは9時頃になってしまいます。
    睡眠時間も気になるので30分程度で、その後は本を読み聞かせをしています。

ゴールデンウィーク頃に一度スランプがあり「プリントやらない。」と
    言っていましたが、最近は乗り越えてまたやる気になったようです。
    波はありますよね。秋にちょうどピークを迎えるというのが理想ですが。

この前、通っている幼児教室で先生に「お母様があなたのためにおうちでしてくれることは
    何ですか?」と聞かれて、「ご飯を作ってくれることです。」「あとは・・・・・」
    と黙り込んでしまいました。子供が寝た後、掃除、食器のあと片付け、
    洗濯などをしているので、私の家事をする姿をあまり見たことがないのですね。

子供にお手伝いをさせたり、私が家事をしている姿を積極的に見せることも必要かな?
    と改めて考えさせられました。
    (もちろん受験のためだけではないですが。)

4. 【112668】 投稿者: 保育園児の母  (ID:BJMNWwHqEcY) 投稿日時:2005年 06月 16日 18:07

こんにちは。

私ももっと具体的にご相談できるサイトがあれば教えていただきたいと思っております。

我が家も国立茗荷谷3校を目指す年長男児です。
    帰宅時間が19時、寝るのが遅くて21時半なのでプリント等毎日こなすのがやっとです。
    プリントをする日もあれば、工作をする日もあり、とにかく何かしらに取り組むようにしています。
    2歳の次男もいるので大変です。

でも教室に通うようになり、お手伝いも工作も自主的にするようになりました。
    今後は模擬テストを受けて、弱点強化に努めたいと思っております。

親が頑張っても子が頑張らなければ結果は出ないので、難しいですね。

我が家の場合まずは、抽選通過ですけど・・・。

5. 【112701】 投稿者: 香炉  (ID:S9CfSoXKvY.) 投稿日時:2005年 06月 16日 18:55

私もWMです。
    本当に、働くママのお受験掲示板って無いですね。

我が家も、7時ごろ帰ってご飯を食べて、もろもろを済ませて、
    9時ごろから40分くらいがお勉強タイムです。

その日の様子や集中力を見ながら、難易度に緩急をつけています。
    しんどいけれど、子供の未来のため。
    がんばりたいですね。

6. 【112758】 投稿者: 終了組とこれから  (ID:AONzFbZoKgQ) 投稿日時:2005年 06月 16日 20:56

フルタイムWMです。
    2年前に受験をおえた上の子と、年少がいます。
    フルタイムは少ないですね。本当に。
    フルタイム→子どもの世話は保育園かおばあちゃんまかせ→お受験なんてとんでもない→
    そんな母親どこの学校もとってくれませんよ。
    という逆風にふかれながらも頑張りましたand頑張っています。

しかし、フルタイム母は、時間のやりくり超上手→そこそこお金もある→仕事してると初対面の人と話すのはさけられないので面接も結構得意→子どももそれなりに自立している

等々、少しのメリットもあると思います。

この板が専業ママ対WMみたいにならないことを祈ります。それぞれがそれぞれの立場で
    自分の役割、生き方を選択した上でのことですものね。

また、時間のあるときにのぞきます。
    これから子どもをお風呂にいれ、寝かせ、そのあと、洗濯と明日の学校と幼稚園のしたく、
    自分のしたく、明日の朝食の下ごしらえ、などなどが待っています。

みなさまだいたい似たような生活と思いますが。

7. 【112833】 投稿者: 毎日はできない・・・  (ID:/fZw4SJmfZM) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:10

私もフルタイム勤務で,年長の男の子がいます.

もともと帰宅が遅いのですが,最近,ますます,忙しくなり,
    帰宅が10時くらいです.ペーパーどころじゃなく,寝るしか
    ありません.
    教室は,基本が週1回です.自宅でのペーパーは,週に二回,
    日曜日を含めて,1回30分できたら,◎です.
    子供自身は,ペーパーが好きなのですが,帰宅が遅くて,なか
    なかできません.寝る前にペーパーをしたいと,子供は言うの
    ですが,もう,ペーパーをする時間ではないというのが実情で
    す.

今までは,子供の理解力任せでなんとかなってましたが,はっ
    きりいって,限界がきている気がして,悩んでます.
    ペーパー以外にも,ボールなどなど,やらなければならないこ
    とが盛りだくさんで・・・
    5月上旬までは,良くできていたのですが,最近,下降気味と
    いうか,周りのレベルが上がってしまいました.
    やはり,皆さん,お勉強しているんでしょうね.
    最近は,このまま,どんどん差をつけられてしまったら,どう
    しよう・・・と,とても心配になってます.
    子供にとって良い環境をと思っての受験ですが,駄目だったら,
    子供を傷つけてしまうのではないかと,かなり心配です.
    それも,私が,ちゃんと見てあげられないばっかりに,辛い思
    いをさせてしまっては・・・と思うと,とても辛いです.

独り言ですみません.

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す