最終更新:

26
Comment

【112777】立教女学院の学校説明会

投稿者: 露   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:09

今日、立教女学院の説明会に行ってまいりました。
私服の件がきになっておりましたので、学校別板で私服の話を見させていただいてとりあえず安心をして志望校にしておりました。ですが、1、2年生の教室を覗いてびっくりいたしました。ファミリア、バーバリー、サエグサ他ブランドのワンピースで同じような服のお子様ばかり。スモッキングのふんわりしたワンピースのお子様も多くこの洋服で通学なの?と思う服ばかり。こういう事を言う我が家は受験対象者ではないのかしら?この世界が普通なのでしょうか?我が家では通学にするのならもっと動きやすい服装で汚しても差し支えない服装が低学年の子達に相応しいのでは?と思って帰路に着きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【114465】 投稿者: ?  (ID:kp.pNikccA2) 投稿日時:2005年 06月 19日 07:05

通りすがりの者さんと同じ気持ちです。
    大炊御門家の娘さんは、本当にお子さんが立女に通われいるのでしょうか?
    こういうものの言い方をなさる方もいるのですね。
    そしてとても感情剥き出しですよね?
    とても驚きです。

2. 【114477】 投稿者: モビール  (ID:dRs8QcZxNPQ) 投稿日時:2005年 06月 19日 08:04

露 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    遠目から見て、どのブランドのお洋服かは分かりませんが、
    立女小の児童は、露さんがご覧になったような服装で通っています。
    彼女たちはあの格好で一輪車を乗ったり、
    走り回ったりしているので、
    動きにくいわけではないように見受けます。
    また小学校に上がると、あまり過度に汚すことも少ないようです。
    お洋服が汚れると、公共機関での帰路に問題も出てきますしね。

また「ふんわりした」とありましたが、
    普段はトラッドな感じのストレートなラインのワンピースが多いように思います。
    ご指摘のように、みな「同じような服」で、テイストが統一されているようにも思います。
    それを集団で見たとき、私などは傍目から安心感を覚えます。
    中学・高校生もそのままのテイストで通学しています。
    それはもう昔から続いているもので、
    チェックのミニスカートにシャツ(ポロシャツ)にベスト、という具合です。

私服だけれど、まったく違った印象の服装の児童を見たことはありません。
    ご参考までに。

3. 【114570】 投稿者: 釣りでしょうけれど  (ID:KrLbUS8X0z6) 投稿日時:2005年 06月 19日 11:46

一言だけ。

イエスさまは「そこらへんの汚い人」だったのですよ。
    そして同じような「そこらへんの汚い人」の為に十字架にかかって下さったのですよ。
    キリスト教の学校の関係者を標榜なさるのならそのあたりの事だけは
    わかって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す