最終更新:

4
Comment

【112983】併設の中高があるのに、募集をしない学校

投稿者: 田園調布雙葉の他に   (ID:v2qw7p0V0wY) 投稿日時:2005年 06月 17日 01:47

この板でいいか迷ったのですが、スレを立てさせてください。

以前から疑問に思っていたのですが、
「幼稚園から高校まで、併設の学校があるのに、
幼稚園と小学校の募集しかない学校(つまり中・高で募集の無い学校)」
という学園は、田園調布雙葉の他にあるのでしょうか。

非常に珍しい募集形態だと思うのですが(ですよね?)、
何か理由があって、このような形態を取っているのでしょうか。

ご存知の方がおられたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

(単純に素朴な疑問です。
たまたま雅子様の話題で田園調布雙葉がそうだと知り、
お名前を挙げました。
他の学校が思いつかないので、お聞きする次第です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【113138】 投稿者: あやや  (ID:JKmfG2yMk7Y) 投稿日時:2005年 06月 17日 10:33

    スレ主さまがお知りになりたいこととは少し違うかもしれませんが・・・

    先日、玉川学園の説明会に出席したとき、
    来年度小学校に入学する学年(今年受験される方々)からは
    中学校、高校で募集しないとおっしゃっていました。
    (小学校では編入を受け付けるそうです)
    幼稚園から高校まで(学校側は願わくば大学までを意図されているようですが)、
    本当の意味での一貫教育を行いたい、ということだそうです。

    すでに実施されている学校については田雙以外に存じ上げません。
    お役に立てず、ごめんなさい。

  2. 【113175】 投稿者: スレ主です。  (ID:VcHboN6qlyk) 投稿日時:2005年 06月 17日 11:07

    あやや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私が知りたかったのは、まさにそういう学校のことです。
    玉川学園もそうなるのですね。
    今まで中学・高校とも募集をしていたと思うのですが
    (古い情報ならごめんなさい)、
    ずいぶん思い切った変革(ですよね)をするのですね。
    少子化をにらんでのことでしょうか・・・

    あややさん、ご丁寧にどうもありがとうございました!

  3. 【114406】 投稿者: たまがわっこ  (ID:No9cIvYVJHQ) 投稿日時:2005年 06月 19日 01:21

    玉川学園は、確かに中学・高校からの入試を表向き無くします。
    けれど毎学年編入という形で募集を続け、その編入者の人数は、やはり中学1年生の年には相当数ある見込みのようですよ。

  4. 【115257】 投稿者: スレ主です。  (ID:z6LNAPCaxMM) 投稿日時:2005年 06月 20日 13:36

    たまがわっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    なるほど、そういうことだったのですね。

    それにしても、

    > けれど毎学年編入という形で募集を続け、その編入者の人数は、やはり中学1年生の年には相当数ある見込みのようですよ。

    というのは、かなりの数になりますよね。
    でも考えてみれば、一般の企業でも通年募集をしているところも増えてきているし、
    (もちろん企業と学校は違いますが)
    こういった形態も、少しずつ広まっていくのかもしれませんね。

    たまがわっこさん、どうもありがとうございました!


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す