最終更新:

157
Comment

【1130027】東星学園小学校

投稿者: 素朴   (ID:UjcMQzZNAjg) 投稿日時:2008年 12月 24日 19:49

スレッドの表示方式が変わりましたので、今まで他の方のスレッドで1本にまと
め続けておりましたが、新たにたてさせていただきました。
いままでのスレッドは東星学園と入力し検索すると見つけられます。
途中になりました返答に関しては、新たにこちらで答えようと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【1227130】 投稿者: メリー  (ID:LKB7r1bkG/Q) 投稿日時:2009年 03月 16日 00:16

お久しぶりです。
    以前、私がまちがえて、ここで「さくら」と名乗ってしまったので、混乱させてしまいました。すみません。
    ここではメリーで投稿していました。
    さくら様にも、素朴様にも、お詫びいたします。

というわけで、久しぶりにこちらを読ませていただきました。
    説明会のとき、携帯をいじっていた方がいたことも
    トレーナーを着たお子さんがいたことも気づきませんでした。
    席によっては見えたのでしょうか・・。自分のことだけ必死で、余裕がないのかもしれないです。。

今は、卒園を目の前にして感慨にふけりながらも、制服が届いたり、説明会に伺ったりして、入学試験以来、改めて東星学園へ入学する意識を持ち始めている、というところです。

2. 【1227154】 投稿者: 素朴  (ID:Z71PTmDqO5s) 投稿日時:2009年 03月 16日 00:44

メリー様
    お久しぶりです。
    すみません、大変失礼いたしました。やはり理想と現実の違いで思うところがあ
    ったのかなと考えてしまいました。
    とりあえず、多分今が一番忙しい時期になると思います。夏休みまでには、落ち
    着くと思いますが様子を見ながらがんばって下さい。
    最初の一年は、目まぐるしく過ぎますがそれからは落ち着くと思います。
    入学式まで1ヶ月切りましたね。
    名前付けしながら、楽しみにお待ちください。

3. 【1228334】 投稿者: ・・・  (ID:ATvK5NgSTtQ) 投稿日時:2009年 03月 16日 22:49

たった一人の方しか、アドバイスをされないのですね。
    わかるような気がします・・・。

4. 【1228561】 投稿者: 素朴  (ID:gz5fqDFFu22) 投稿日時:2009年 03月 17日 06:05

・・・様
    そうですね。ちょっとでも役に立つ思って書き込みをしておりましたが、そのと
    おりだと思います。私も書き込みを控えます。
    では、失礼いたします。

5. 【1234783】 投稿者: うりぼう  (ID:wPAsIpgMnjk) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:34

素朴様、しばらくばたついていて遅いお返事となりました。
    アドバイス、ありがとうございました。

先日、機会がありまして幼稚園に通っている子をもつ方と
    話をする機会がありました。
    幼稚園は変革期のようで戸惑っている保護者がいらっしゃる
    とのこと。これが小学校にもあるものなのかと少々不安を
    感じました。
    それを説明会のときにでもアンテナを張り巡らせて感じとれるかのか
    不安です。
    素朴様はどのように感じ取っていられるか、ご教授ねがえたら
    お願いいたします。

6. 【1235519】 投稿者: 素朴  (ID:gu9N5Yctvfg) 投稿日時:2009年 03月 23日 00:49

うりぼう様
    これまでの意見ですが、私は学校の内部のものではなくただの保護者ですので、
    あくまで外から見た一意見だと受け止めてください。
    あまりに、書くと独壇場になってしまいますので慎もうと思っています。
    また、私の家庭もそろそろ新年度の準備に忙しく手間が掛かるようになってきま
    した。
    さて小学校内では、戸惑っているという話はあまり保護者の方から聞きません。
    変革期という表現の具体的な部分がわからないのでお答えするのに難しいです
    が、例えば中学に全入になるかどうかということでしょうか。この事については
    まだ公表はありません。内部、外部の進学についてもたぶん男の子は変わってい
    るとは思いますが、その辺りもあまり耳にしません。そんなには変わっていない
    と思います。
    また、今までは幼稚園、小学校、中高の繋がりがそんなに多くなかった分、少し
    ずつ生徒間、保護者間の繋がりを増やしていくのではないかと思います。その意
    味合いとしては、きっと生徒同士、保護者同士も同じ学校に行っているという親
    密感を増やして行こうと思っているのだと思います。都心のマンションでも隣の
    人が誰かは分からないという事がありますよね。きっと、そのような冷たいもの
    ではなく暖かい家族のようなものを考えられているのだと思います。その事につ
    いても強制的な、急な変革はされていないと思います。あくまで保護者の自主性
    を尊重していると思います。
    どこの私立、公立でもそうですが、学力では入学した時点でかなり生徒間でのレ
    ベルに差があります。早い子は、小学3年ぐらいのレベルまで達しています。
    勿論、附属と外部という差があるのは否めません。出身の幼稚園や保育園、小学
    受験の有無などによってもかなりの差はあります。
    ですので一概に小学校に入った時点での偏差値で語る事ができない事と、自分が
    自分の子供のレールをどのように引いてあげようと思っているかにかかっている
    と思います。この事は、学校とはある意味関係ないことです。
    私から見ると勉強ができてもその分いたずらな子などは、行動観察の厳しい学校
    ではすぐに外されマークされます。
    東星の先生方は子供を良く見てて、悪い部分は正して良い部分は大きく取り上げ
    てくれます。本当にひとりひとり大切にしてくれるところが私は好きです。
    また、自分の家庭がレールを引くにあたって先生方は非常に協力的で、助けてく
    れます。
    少なくとも小学校から私立に入れるご家庭は、教育について熱心に考えられてい
    ます。高校入試、大学入試は点数のみの闘いですが、小学校入試、中学校入試は
    点数だけでは無く、入学後の子供が伸び伸び自分のやりたい事をできるような芽
    を潰さないという観点から考えられるとよろしいかと思います。小学校低学年の
    勉強は社会に出るための勉強です。厳しくしてもやさしくしても、外に出て社
    会に触れる事で全部体験する事です。ですので、変革に際して子供に影響は無い
    のではと考えています。実際には、何事も理想と現実はありますので難しい事と
    は思いますが。
    また、文章がまとまらないのと部外者の独断な意見ですのでお許しください。
    では、かなり遅い時間となりましたのでこの辺りで失礼いたします。

7. 【1235602】 投稿者: はぁ・・・  (ID:J.f9.CzvlHc) 投稿日時:2009年 03月 23日 04:32

素朴さまはほんとうに保護者さまですか?
    学校全体を見据えたような客観的なその理論展開・・・?

8. 【1235821】 投稿者: 素朴  (ID:eMMeEMb3fqI) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:48

はぁ・・・様
    私は少しでお役に立てるかなという思いで書き込みをしているのですが、本当に
    書き込みに対しての批判しか繰り返さない方こそ何年けやきかいちょうかはっき
    りと最初に素性を明かせば良いと思います。
    自分では書かないで、批判を繰り返すことは卑怯な事だと思います。
    また、受験版には無関係な書き込みだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す