最終更新:

157
Comment

【1130027】東星学園小学校

投稿者: 素朴   (ID:UjcMQzZNAjg) 投稿日時:2008年 12月 24日 19:49

スレッドの表示方式が変わりましたので、今まで他の方のスレッドで1本にまと
め続けておりましたが、新たにたてさせていただきました。
いままでのスレッドは東星学園と入力し検索すると見つけられます。
途中になりました返答に関しては、新たにこちらで答えようと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【1261864】 投稿者: TOM  (ID:p4riTDCyd5M) 投稿日時:2009年 04月 17日 21:49

ここのカトリックの穏やかさ、まじめな誠実さを重んじられる良さなど、それだけでも高校までいても、安心して子どもを任せられる貴重な学校だと思います。
    今の殺伐とした世の中、子どもの安心感を大事にしてあげたいと思う親には最適でしょう。
    学校に塾的な要素を求めすぎるのもいかがなことだともいえるのかも。
    もちろん公立より高い学費を払っているので、多くを私立に求めてしまうのかもしれません。
    ただ、ここは学費は私立ではかなり安めですので、難関の進学を求めるなら塾なりここの親御さんで、カバーしてあげればいいことだと思います。
    また、子どもはある程度は親のDNAを受け継いでいるわけですので、自分よりかなりかけ離れた目標を求めすぎるとしたら、子ども自身の負担が心配ですね。
    あまり、あわてず、子どもの長い人生をその日その日を楽しく心穏やかに過ごさせてあげてあげること。心のバランスが取れれば、おのずと勉強なり、目標へ向かって子どもはがんばっていくと思いますよ。
    一点違うかなと思ったのは、中学への内部進学は、ほとんどが自らここで継続して通いたいといっている方がほとんどで、残念組みは少数のはずです。

2. 【1261894】 投稿者: びっくりです  (ID:s7G1c8aE1Wg) 投稿日時:2009年 04月 17日 22:14

というより・・カトリック校なのに外部受験に失敗した子を、
    受け入れるって、どんなにゆるい学校なの?
    学校側にはプライドないんですか?信じられない。

普通カトリック校は外部受験することを学校に伝えた時点で、
    内部進学の権利は剥奪されますよ。
    その後かなり冷たい扱いをされるのが普通だし、
    たとえば暁星のように併願でもう一度外部受験することすら
    許されない学校もあります。そういうある意味で背信者への
    報復は、裏返せば学校の理念と教育を信じてついてきてくれる
    生徒と家庭への姿勢の表れだし、プライドだと思いますけどね。

はっきり言って東星は、名前だけのカトリック、
    甘すぎる学校って印象ですね。

3. 【1261933】 投稿者: 教えてください  (ID:u2DeDRMlaEA) 投稿日時:2009年 04月 17日 22:43

珍しい様
    TOM様
    さくら様

明確なお答えをありがとうございました。

確かに、内部進学を考えるとき、長い間同じ環境でいいのか、
    井の中の蛙にならないか、と確かに迷うと思います。

それに、やっぱり大学受験まで視野に入れると中学入学時の偏差値は
    無視できないですね。
    授業料が比較的良心的といっても、中学受験準備3年間の塾代に
    相当するくらいの負担はあるわけですから、心の教育だけを期待して
    入学させるのは、この不況の時代、勇気が必要かもしれません。

それに、心の教育というのは主観的で、見えにくいものですよね。
    進学校だから心の教育をしていない、偏差値を重視していないから心の教育が
    万全だ、というふうな色分けもしにくいと思います。

親として本当の価値観を問われるところですね。
    自分の胸にしっかりと聞いてみようと思います。

4. 【1262078】 投稿者: さくら  (ID:3G0UidO2C3I) 投稿日時:2009年 04月 18日 00:48

教えてください様

お子様のお年は分かりませんが、お気持ちや状況をきちんと整理して
    お考えですね 素晴しいお母様だと思います。
    教えてください様のような方が東星に興味を持ってくださり
    うれしいです。

そうですね、進学校だと心の教育をしていないですとか
    そのようなことは無いと思いますよ
    となりますと、偏差値が低いのはプラス要因には
    なりづらいですよね。
    だからこそ今東星は頑張り時なのでしょう。

私事ですが、我が家は第一志望が残念ながら補欠でした
    (ペーパー難関校です)最初は第2志望の手続きを進めつつ
    繰上げを待つ予定でしたが次第に結果こちらにお世話になりたいという
    気持ちに至りました。
    TOM様がおっしゃるようにカトリックの穏やかさ、まじめな誠実さを
    重んじられるところがあり自然豊かな環境で遊べるのは小学生のうちだけ
    だと思ったからです。また学校の雰囲気はとてもアットホームで心地よい
    です。

ただ、授業料が中学校受験の塾代に相当するとは考えが及びませんでした。
    今晩考えてみます。
    私もまた何か気がついたことがありましたら書き込ませていただきますね。

5. 【1262166】 投稿者: うりぼう  (ID:bYf1tMQafNA) 投稿日時:2009年 04月 18日 07:32

TOM様のお話を拝見し、自分の中で引っかかっていた
    部分が解けたような気がしました、ありがとうございました。

友人から水色の冊子(教育方針等がまとめられたもの)を見せていただき
    方針はしっかりしているなと感じた一方で、井の中の蛙にならないか
    心配になっている自分もおりました。
    TOMさまの言うとおり、塾でカバーすればよいことですね・・・。

また、学校について伺えればさいわいです。

6. 【1262259】 投稿者: 教えてください  (ID:u2DeDRMlaEA) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:50

さくら様
    申しおくれましたが、今年、年長の子の保護者です。

在校生の方と知り合う機会があり、少しお話を伺っていましたが、
    こちらでは失礼ながら学校礼賛の文章にしか出会えず、違う観点
    からのご意見も伺いたくて、質問させていただきました。

さくら様は、はじめからきちんとご自分のことを名乗られたうえで、
    正直にお気持ちを書かれていますね。
    そして難関校をめざされながらも、小学校時代に何が大切かを考えられて
    進路を決められたのですね。

わたしも実は、一番魅力を感じているのは自然豊かな環境です。
    あの森では、きっと季節ごとに学べることがあるでしょうね。

でも勉強のこと、偏差値のこと、何か問題が起きたときの
    先生方の対応なども無視できません。
    これからも率直なご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

7. 【1262419】 投稿者: ふくろう  (ID:.UpauXW.OTg) 投稿日時:2009年 04月 18日 12:40

数年前に小学校を卒業した子どもの母です。
    我が家は道徳面を重視し、
    東星に入学させました。
    「勉強面はどうでもいい」というわけではありませんが、
    普通に指導してくれたら、と思ってました。
    でも子どもの友人などは、塾に行くと、
    「東星は公立以下」と塾講師から言われたそうです。
    (複数の保護者の方からお聞きしました)
    でも、それでも私は学習指導面には不満はありませんでした。
    が、肝心な道徳指導面に疑問を感じる部分があり、
    子どもからの希望という事もあり、
    外部受験をして別の中学校へ進みました。
    勘違いしないで下さい。
    東星を否定してるわけではありません。
    我が家が東星と合わなかったという事なのだと思います。
    ただ、こういうケースもあるんだ、と解釈してください。

8. 【1262634】 投稿者: 部外者ですが  (ID:LJ6Fc.uOWnI) 投稿日時:2009年 04月 18日 17:04

ふつう私立小学校を選択する理由の一つに今の公立小のゆとりがありすぎるカリキュラムでは、しっかりした学力が身につかないという公教育への不信感があると思うのですが、この学校が公立と大差ない学習指導しかしていないのだとしたら、皆さんがここで学校に満足されている意見が多いことに???と思ってしまいます。
    校風とか情操教育だけでいい学校なんて今時評価する人少ないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す