最終更新:

8
Comment

【113713】素朴な疑問

投稿者: ちょっと心配   (ID:bi0A7FgvzR6) 投稿日時:2005年 06月 17日 23:28

カトリック系の学校は、プールを併設していないところが多いと思いますが、
小学校6年間で全く泳ぐことはないのでしょうか?(授業として。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【113809】 投稿者: お答えします。  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 06月 18日 01:16

    カトリック校在学です。6年間ございません。中学校からは女子校になるので、男子は外部の中学に行きますが、低学年から泳げた子以外は、2月の受験が終わるとプールに通い始めます。娘の友達は、幼稚園〜小学校低学年の子供たちに混じって、面かぶりクロールなど必死でやってました、慎重170センチもあるのに。笑ってしまうような、でも、本人は必死なのでしょう。田園調布雙葉には屋外にプールがありますね。横浜はないです。清泉にもあったような?確か、前者は子供たちが後者はお父様がプールのシーズンの前にお掃除してたのを写真で見たことがございます。東洋英和にいらしてるお友達が、プールの授業はないけど、中学に行くといきなり夏に野尻湖(だったと思います)で泳がされるので、やはり、その前に習いにいらしてました。

  2. 【113814】 投稿者: 野ばら  (ID:ajpLxIsV6Ck) 投稿日時:2005年 06月 18日 01:35

    白百合もプールはありません。
    ですが、小学校3年生の夏に上智大学のプールで
    水泳教室があります。
    泳がせたい(泳ぎたい)方はスイミング教室に通われています。

  3. 【113821】 投稿者: お答えします。  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 06月 18日 01:46

    ごめんなさい、身長が慎重になっておりました。

  4. 【113861】 投稿者: ちょっと心配  (ID:bi0A7FgvzR6) 投稿日時:2005年 06月 18日 06:49

    情報ありがとうございました。
    プールがなくても、泳ぐ機会があるところもあるのですね。
    大きくなってから、急に泳ぎの練習をするのも可愛そうだと思ったり、
    気になったのでスレをたててみました。
    カリタス、目黒星美、ドミニコなどもプールないですよね?
    泳ぐ機会自体も、全くないのでしょうか?

  5. 【113928】 投稿者: 結構ありますよ  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 06月 18日 09:14

    カリタスにもプールありますよね。昔は、今小学校がある場所にあったようですが、今は中高の敷地内だと思います。

    ドミニコにも立派な室内温水プールがありましたよ。中高の体育館の下だったような。
    夏前から放課後に自由に泳げる時間があると説明会で言ってましたし。
    HPにも水泳授業の様子が出ていると思います。

    セシリアは外部向けにスイミングスクールも運営されていますよ。
    普段の授業でも週1で水泳があるそうです。

    東星学園も屋外プールがあると聞いています。

  6. 【113992】 投稿者: 結構ありますよ  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 06月 18日 10:49

    たびたび失礼致します。
    先ほど投稿してから、手持ちの学校案内、HPで調べてみました。
    (私もプールの有無には関心がありますので)

    カリタスは、やはり中高敷地内に、室内温水プールがあるそうです。
    屋根は東京ドームと同じ材質で出来ており、開閉式みたいですよ。
    中高のHPに写真が出ていました。小学生の水泳授業がどの程度行われているかは
    わかりかねますが、クラブ活動に水泳クラブと書いてありましたよ。

    ドミニコは、通常の水泳授業の他に、6月から3年生以上で放課後に自由水泳の時間があるそうです。

    目黒星美は、校内にプールは無いですが、年間行事予定の6月に水泳授業と書いてありました。

    聞いた話ですが、四谷ふたばは、以前、学習院初等科のプールを使って授業があったと聞いたことがありますが、今はどうなのでしょうか。

    あと横浜ふたばはプール、水泳授業はあるのでしょうか。手持ちの資料が無いのでわからないのですが、知りたいと思います。


  7. 【114564】 投稿者: 水色ワンピース  (ID:NU5FbBIAH4Y) 投稿日時:2005年 06月 19日 11:29

    横浜ふたばは3年生から5年まで、横浜中央YMCAのプールで水泳の授業をします。・・・といっても3回くらい。まだ、体験してないので、内容はわかりません。すみません。学年によって実施する月が違います。

    スイミングスクールは「健康維持のため」と幼稚園時代から通っておられるご家庭が結構あるようです。泳げる子は相当およげ、かなづちはかなづちのまま・・・・らしいです。

    娘は「プールがない」っていうのを励みに(?)受験したくらい水が苦手。3年生になったらどうするの?今のままじゃ、いくらなんでも恥ずかしいぞ。
    今お風呂で「水に顔付け練習」中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す