最終更新:

4
Comment

【117289】川村小学校の公開授業いかがでした?

投稿者: モナカ   (ID:L1wZx.XQ8pU) 投稿日時:2005年 06月 22日 22:16

こんばんは。本日の公開授業に参加された方いらっしゃいましたら、お手数ですがお話し聞かせてください。参加人数や、服装、お子様たちの様子。私は先日勘違いし、黒のフォーマルワンピースを購入しました。笑えない話しですよね。今度は間違えずに紺を購入し直さなくては。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【117359】 投稿者: アガサ  (ID:lGIohJFM8MA) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:23

    モナカ様  

    こんばんは。本日の川村公開授業に行ってまいりました。まずは参加人数ですが、先日行われた学校説明会は行かれましたか?その時の大体三分の二位に思えました。

    服装はみなさんまちまちで、紺のスーツの方、ワンピースの方、普段着の方本当に色々でしたよ。私はグレーのスーツでした。

    お子様の様子は、みなさん楽しそうに自由に取り組んでいる様に感じました。一年生のお教室は笑い声も聞こえていましたよ。国語では教科書に出てくるたぬきさんが転んで痛がっている様子を、的確な言葉で表現していたり、算数はプレートを使って答えが10になる式を探していました。

    気になったことはお子様たちの挨拶に関してです。廊下ですれ違っても挨拶をするお子様はほとんどいません。きちんと挨拶のできるお子様も中には数人おりましたが、全体的に見て小数です。それがいけないという訳ではありませんが、おや?っと感じたので書かせていただきました。

    参加者については何故かお子様づれが多かったですね。説明会の時に頂いた用紙にお子様の参加はご遠慮願います。と記載されていたと思うのですが。

    参考になりましたでしょうか?分かりにくい文章になっているようで申し訳ございません。

  2. 【117744】 投稿者: モナカ  (ID:L1wZx.XQ8pU) 投稿日時:2005年 06月 23日 13:27

    アガサ様書き込みありがとうございます。昨日は、悪天候の中お疲れ様でした。説明会にも参加してない私にとって、わかりやすくとても参考になります。実は本来は、参加予定でした。併し子供の発熱で泣く泣く取りやめとなりました。園を休んで誰も見てくれる人がいなかったからです。一日気がかりでしたが、アガサ様の書き込みを読んで、何となく雰囲気が伝わってきて、元気がでました。子供たちの自然な様子が伝わってきましたよ。やはり一年生の様子を見学させて頂いたのでしょうか?挨拶は大事ですが、これは普段の生活環境から、自然と出るものだと思います。わが子も恥ずかしがりやで、ご近所の方に会っても小さい声で言ってます。私が元気に挨拶するのを見て、自然と声が通ればいいなぁと思います。服装の件もありがとうございました。

  3. 【117878】 投稿者: アガサ  (ID:I9fsIC0li2k) 投稿日時:2005年 06月 23日 16:56

    モナカ様

    お子様の体調はいかがですか?説明会も出られなかったということで大体の人数を
    お知らせいたします。

    説明会は200人ほどの方がいらしていました。毎年受けられる人数が180人ほどなので
    妥当だと思います。

    公開授業は130人か150人その位ではないでしょうか。ただし中にはすでに一年生になられているお子様のお母様方もいらしており、正確な数字は分かりません。
    一年生だけではなく全学年見学でき、上に上がるにつれてお子様たちの授業態度もしっかりとしていくようです。6年生では積極性のある子ない子とはっきりしていたようにも思えます。

    説明会及び公開授業を拝見して、お子様たちはみな学校が好き!という印象を持ちました。

    お子様を預けることができない様子大変ですね。お察しいたします。
    私で分かることであれば返信いたします。秋に向けてがんばりましょう!



  4. 【118036】 投稿者: モナカ  (ID:jSoyrLbt6uI) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:17

    アガサ様お元気ですか?お陰様で娘は元気です。お心遣いありがとうございます。大変嬉しいです。子供は大事な用のあるときに限って具合が悪くなるものですね。同じ志望校でアガサ様のように、温かな方がいると思うと励みになります。明日以降しばらく蒸し暑い日が続くようなので、お互い体調を崩さないよう頑張りましょう!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す