最終更新:

4
Comment

【118054】説明会でのアンケート

投稿者: 無知なもので   (ID:QvDvHS1maFw) 投稿日時:2005年 06月 23日 21:47

年中児の母です。
来年度の受験になりますが、今年の説明会から参加させて頂き、
それぞれ学校の教育方針や特色、在校生の様子、設備や環境などの知識を深め、
志望校を絞っていきたいと考えています。
そこで、教えて頂きたいのですが、説明会にてアンケートを求められる学校がありました。
なかに、『感想など御自由にお書き下さい』という箇所がありました。
やはり、第一志望校であるならば、
好印象であったことを書き、記名までした方が良いのでしょうか?
私自身は、是非この学校に子供を通わせてあげたいという思いでしたが、
アンケートということだったので、記名してアピールすることが
非常識にならないかと思い、率直な感想のみに致しました。
もしよろしければ、皆様の経験を教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【118180】 投稿者: アリス  (ID:824pByUUDn6) 投稿日時:2005年 06月 24日 00:24

    東洋英和でしょうか?
    説明会でのアンケートなんだし、記名は不必要では?

  2. 【118527】 投稿者: ???  (ID:v9yQKsSzagw) 投稿日時:2005年 06月 24日 16:15

    紹介者がある場合、また特に熱意がある場合は記名されたほうが良いと思います。ありきたりのことしか書くことがないのなら無記名でも構わないでしょう。アンケートに限らず、学校イベントへの参加等、名前を残しておいた方が良いのではということは考えてしまいがちですが、合否には全く関係ないと思います。関係者がいて何度足を運んでもダメなときはダメ、まったくのブッツケでも受かるときは受かるというのが受験だと思います。

  3. 【118787】 投稿者: 空梅雨?  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 06月 24日 23:02

    娘二人を私立小学校に通わせている者です。お教室の先生からは、アンケートにせよ、自分の意見を言うときは、名前はきちんと記名すべき、と言われました。ただ、スレ主様もおっしゃってるように、あくまでもアンケートですので、記名云々よりも露骨に自己アピールは?と思われます。実際、アンケートに、自宅から持参したレポート用紙も添えて、会場に最後まで残って延々と書いて提出したお父様がいらっしゃいました。落ちました。面接も本当にそっけないものだったそうです。お母様は、きっと「うるさい親」と思われて敬遠されたのでしょう、と嘆いてらっしゃいました。何でも常識の範囲内で、ですね。

  4. 【120059】 投稿者: 無知なもので  (ID:TpoVy5N4tgk) 投稿日時:2005年 06月 27日 01:31

    皆様、ありがとうございました。
    私は教室の先生から、できるだけ質問をするように、
    と、言われていたのですが、これといった質問や疑問が無かったもので。
    そうするとアンケートでは、どうしたらよいのか?と少しばかり、不安になりました。
    やはり面接にて、十分に家族や子供をアピールできるように、頑張りたいと思います。
    このような、質問に快く答えて下さった皆様に感謝いたします。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す