最終更新:

2
Comment

【120001】国立受験と幼稚園

投稿者: きりぼし   (ID:Adqz94BdP/M) 投稿日時:2005年 06月 26日 23:41

教えてください。年長、男子の母です。
国立(筑波・学世田)志望です。
今年の五月、川崎市から世田谷区に引っ越して参りました。
当初はあまり真剣に受験を考えていなかったのですが、せっかく23区に入ったのならと国立小学校を視野に勉強しています。
ただ、年少から2年間通った幼稚園の友人関係を考え、あえて転園いたしませんでした。
現在は、多摩川を越え宮前区の幼稚園まで片道20分、車で送っています。
が、最近願書に現住所だけでなく幼稚園の所在地まで書くということを知り、不安になりました。特に通学範囲に厳しい制限があるガクセタは、印象が悪くなるのでは・・・。
いやでも、隣町(というのでしょうか)なら事情を汲んで貰えるのでは・・・。
など、など。
願書で不利になるようでしたら今更ですが、近くの幼稚園に転園も考えようかと思っています。
国立小の先生は園の所在地にどのくらい重きをおいているのでしょうか?
アドバイス頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120407】 投稿者: 深沢  (ID:VPLpg0Ed6TE) 投稿日時:2005年 06月 27日 16:33

きりぼし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通学範囲に厳しい制限があるガクセタは、印象が悪くなるのでは・・・。

どちらにしても学世田は引越しをした場合、前の住所も記入するので、
    幼稚園が前住所の近くというのは、あまり不自然ではないのではないでしょうか。

印象が悪くなるかどうかは試験官ではないので分かりませんが、
    現在の住所が受験区域内であれば、問題はないのでは?

ご心配なら、説明会の際にご質問してみてはいかがでしょうか。
    (学世田は説明会があります。筑波はありません。)

2. 【120583】 投稿者: きりぼし  (ID:Adqz94BdP/M) 投稿日時:2005年 06月 27日 21:59

深沢さま

ありがとうございます。
    この時期の転園のリスクを考え、やはりこのまま今までの幼稚園に通わせようと思います。
    確かに、願書に前住所と移動した時期を書かされるので不自然ということはないですよね。
    それを聞き、少し気が楽になりました。
    下に赤ちゃんがいて少々通園には不便を感じる事がありますが、子供が喜んで通えるなら・・・。
    明るい顔で試験に臨んで欲しいですから・・・。
    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す