最終更新:

8
Comment

【12077】付属の幼稚園のお母様方

投稿者: おどろき   (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2004年 12月 27日 23:44

娘の志望校Aについてです。
環境、教育方針、場所、先生方、在校生の様子。
ほぼ希望に合っているのでめざしています。
ところが・・・
その校内で習い事を最近はじめたのですが・・・
校内の様子を見たくて・・・ということもありはじめたのですが・・・
付属の幼稚園のお母様達が騒がしくておどろきました。
少し不安を感じていた矢先にご近所の方がこちらの幼稚園に合格したとのこと。
申し訳ないけれど、どうしてご縁をいただけたのか分からないようなお母様です。
「そのままAの小学校に行かせるつもり」とおっしゃってましたが私立小学校のお母様としては品性も知性も・・・んー・・・
何だかご近所幼稚園を選ぶつもりでAの幼稚園を選んでしまったような様子なのです。
A幼稚園は定員われに近かったという噂も聞きますがA小学校は面接で「母親を見る」学校と聞いています。
友人から聞いた話ではA小学校のお母様は素敵な方が多いとのこと。
きちんと仕事を持ってらっしゃる方、ご主人の仕事をしっかりサポートしていらっしゃる方、特技を生かしてご自宅でお教室を開いている方、教養のある方等々が多いと聞いていました。
一般に子供に高い教育を受けさせたいと考える方自体、すてきな方が多いなぁとお教室でも感じてます。
Aは「母親を見る学校」と思っていましたが幼稚園のお母様方は何故あんなに騒がしかったのか???
あの方達がこのまま小学校の父兄になるのか、否、私立小の付属の幼稚園と言えども必ずしもそうなるわけでないのか志望校として考え直したくなってしまいます。
通うのは娘自身。母親達の様子で志望校を検討するのはナンセンスでしょうか?
Aの在校生のお嬢様たちは電車の中でもお行儀よく思わずほほえましい気持ちになります。
なので志望校として良いはずなのにあの騒がしい声が耳から離れません。
小学生とは、ことに女の子は、自身の母親のみならず周囲の母親の影響も受けるものではないでしょうか?
それに高い学費を払って通わせるからには同じ教育を受けさせようとする母親達のインテリジェンスがあまりにも低いと無意味なように思えます。

Aというのはイニシャルではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【12096】 投稿者: もしかして・・・  (ID:VPBYYTfC1Zw) 投稿日時:2004年 12月 28日 00:27

    もしかして、Aというのは、習い事をされている会のイニシャルですね。

  2. 【12110】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 28日 00:44

    合わないと感じたらおやめになったほうがいいでしょう。それに母親を見るといってもおとなしいだけが上品とも下品ともいえません。ある著名な方(夫婦で慶応)の奥さんは私が敬語というか丁寧語で話したら「もっと普通に話そうよ!」と元気ではきはきと付き合ってくれてます。騒がしいの度合いがわかりませんが、一見楚々としているから上品とも言えないような気がします。おどろきさん自身が嫌気がさしたなら、さっさと志望校から外すのが無難でしょう。無理に合わせるとこの先大変じゃないかな?

  3. 【12124】 投稿者: らんらん  (ID:SjuRURbirgQ) 投稿日時:2004年 12月 28日 01:23

    品性も知性も、ん〜?のお母様とか騒々しいお母様を選んでるのは、あなたの憧れているA学校です。
    ソレが疑問なら希望からはずせばいいじゃないですか?
    学校側が選んでるんだから、あなたの感性は関係ないでしょ?

  4. 【12126】 投稿者: もしかして・・・  (ID:VPBYYTfC1Zw) 投稿日時:2004年 12月 28日 01:37

    鈍かったかしら? その学校の学校のイニシャルではないかもしれないけれども、そのお稽古事をなさっている会はAで始まる名前ではありませんか とおたずねしたのですが・・・。

    それでも鈍すぎたら、ごめんなさい。意味のない質問でしたし、その学校の批判をするつもりもありません。ただ、もしそうだとすれば、あそこの幼稚園は卒業生でなければ難しいと言われています。お母様方も幼稚園からそこで過ごされた方が大半なのではないでしょうか。ですから、部外者にはうるさいと感じるでしょうが、お母様方は童心にかえっておしゃべりをしていらっしゃるだけなのではないでしょうか。(なお、私は関係者ではありません。)

  5. 【12224】 投稿者: むかし人  (ID:r2m1ydONfrE) 投稿日時:2004年 12月 28日 13:35

    もしかして・・・様

    「Aといういのはイニシャルではありません。」というのは、文字通りでしょう。
    もし、さらに別の学校を話題に出すとすると、B校、C校、と続くと思います。

    たぶん雙葉学園とあおい会とを想像していらっしゃると思います。
    幼稚園の定員割れはないでしょうし、あおい会は校内にはありません。

    また、卒業生でなければ難しいとの噂は、結果から、言われているだけです。

    基本は、学園と同じ方針のご家庭を、ということです。
    卒業生でなくとも学園の方針と同じ価値観、躾、のご家庭のお子さんが入園しています。
    たしかに、学園の方針を肌身に感じている卒業生は有利かもしれませんが、
    それでも多くの卒業生が、毎年残念な結果に涙をのんでいます。
    毎年、卒業生のお子さんだけで定員を超えて受験していることでしょう。
    その結果として、入園者の中に卒業生のお子さんが多くなるのです。

    さらに世間一般で見聞きしていると、雙葉学園というのは、かなり誤解されているというか、
    本当の姿を知らずに思い込みでイメージを持たれている、と感じます。
    もちろん、そうでない方も大勢いらっしゃいますが、誤解され易い学園なのか、と。

    余計なお話、違っているかもしれませんね。お許しください。気になったもので。

  6. 【12260】 投稿者: おどろき  (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2004年 12月 28日 15:36

    いろいろ有難うございます。

    まず、
    最初に申し上げましたとおりAはイニシャルではありません。
    ふたばとは関係ありません。
    「ご近所幼稚園を選ぶつもりで」「定員われ」という言葉を使っております。
    ふたばではないこと、お分かりいただきたいと思います。
    ふたば出身の友人がおりますので雰囲気を察しておりますが、ふたばの方は私の示したところの騒がしさはないと思いす。
    本当に騒々しかったので、賑やかの域を超えていたので愕然としてしまったのです。
    皆さんおっしゃるとおり、志望校からはずせばいいことですよね。
    でもそんな簡単に切り替えできず、モンモンとした思いで発言したのです。

    むしろ、ふたばは私が最初に申し上げたところの
    「きちんと仕事を持ってらっしゃる方、ご主人の仕事をしっかりサポートしていらっしゃる方、特技を生かしてご自宅でお教室を開いている方、教養のある方」という感じのお母様の多い学校でしょう。
    ふたば出身の友人が娘さんを母校に通わせていますが、それこそ上記のようなお母様方が多いと聞きました。
    残念ながら我が家は通学圏外ですし、難易度もふたばほどのところは望んでません。

  7. 【12330】 投稿者: 群れる  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2004年 12月 28日 19:29

     個人的に存じ上げない「ご近所の奥様」に簡単な判断はできないのですが、
    どの私立にもなぜ?と思わされる保護者は存在するものです。
    おつきあいしてみれば実は中味の素晴らしい方だったという場合もあるし、
    心底???な方で、学校側の判断ミスだったのかなあと思うような残念な場合も。
    でも、学校に惚れこんでいればいるほど、
    保護者に対しても「意識の高い人ばかり」のはずだと美化して考えがち。
    それくらい学校に恋して目指している方は、ご自身きっと意識が高いのでしょう。
    それはそれで素晴らしいことなので、モチベーションを保ちつづけて欲しいと思います。
    どこにでもいる???な人たちのために、
    せっかく見つけた素晴らしい学校を諦めるのはちょっともったいないような気がしますよ。
    完璧な保護者だけが集まる学校なんて、どこを探してもないのですから。


     でもスレ主さんの場合、相手が集団だったという要素も大きいかもしれませんね。
    こちらが個人、またはごく少人数で遠慮がちに参加しているときに、
    身内感覚、常連さん感覚の大きな集団の人たちの存在は心理的にかなり脅威?です。
    誰しも、仲間がいると気が大きくなりますし、
    群れると声も大きくなりがち、周囲が目に入らなくなりがちです。
    目撃されたケースは、かなり常識外れだったようですから
    そのような自覚もなく、多少意識の低い集団だったのかもしれません。
    そんな集団が、そのまま小学校にあがってくるわけではないでしょうけど、
    ご入学されたら、付属園の人たちは、最初のうちは近寄りがたく思えることでしょう。
    1人1人にばらけたところをよく見てみましょう。
    その人自身をよく見て判断しましょう。
    それと、目にあまる人がいても、悪口は慎むことです。
    自分は自分。学校を信じて!











あわせてチェックしたい関連掲示板