最終更新:

28
Comment

【121207】WMを率直にどう思われますか?

投稿者: クリーク   (ID:nDlMvIhHC3Q) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:13

フルタイムで働く母です。上の娘が私立女子小に通っております。

担任の先生には、母親が働いていることをお話していますので、学校側はごく普通にそのことを受け入れてくださっています。
幼児教室でよく言われた、「お母様が働いていらっしゃることはくれぐれも学校には悟られないように」というアドバイスはいったい何だったのかしら?と懐かしく思うこともあります。
しかし、一方で、ある友人に「お母さん友達には、働いていること言わない方がいいわよ」と言われたことが、心にあり、未だに周りのお母さんには告白していません。
学校行事には、仕事の都合をつけて参加していますので、働いていることがハンディだと感じた事は私自身ないのですが、私立に子供を通わせる専業主婦のお母さんは、働いている母親に何か特別なマイナスイメージがあるのでしょうか?
何となく、この先十数年も隠し事をしていくのか?と思うと気が重くなるので、「話そうかな…」と迷っています。
もし、同級生のお母さんが仕事を持っていると知った時、率直にどうお感じになるか?教えていただけますか?
受験とは直接関係ないスレッドで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【121551】 投稿者: 私立  (ID:CHMtxRReOxs) 投稿日時:2005年 06月 29日 09:55

校風にもよると思いますが、WMそれなりにいますね。
    私立なのに、、、。思っていたよりも。
    私も、以前の仕事を、派遣で始めることにしました。
    学校関係以外で自分自身の世界は、やはり持ちたいと考えたからです。
    正直、お金も欲しいですしね。あるに越したことはありません。

専業主婦に関しては、「ご主人の収入が多くて奥様していられていいわねー」
    というより、「どーせ、ブランクもあるし能力なくて社会に出られないでしょ、あなたは。」風な、(失礼ですが)そう言う感覚も少し、、。
    まだ、30代、、、毎日のんびりお茶や趣味もいいですが、、それは20年たっても
    十分出来ますよねー。(少し妬みもあるかな、、)

WM立派ですよ。。

2. 【121864】 投稿者: 率直に。  (ID:zjDvTJ6nmxo) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:46

> 専業主婦に関しては、「ご主人の収入が多くて奥様していられていいわねー」
    > というより、「どーせ、ブランクもあるし能力なくて社会に出られないでしょ、あなたは。」風な、(失礼ですが)そう言う感覚も少し、、。
    > まだ、30代、、、毎日のんびりお茶や趣味もいいですが、、それは20年たっても
    > 十分出来ますよねー。(少し妬みもあるかな、、)

この前にも書き込みましたが、私が気になっているのはお仕事をされている奥様のこういった発言です。どうしてこんな見方しか出来ないんでしょうか・・・。正直なのは悪いことではありませんが、人それぞれの人生ですからそもそも専業主婦と兼業と比べる必要も無い事ですし、能力が無くて社会に出られない人ばかりとも言えませんよ。ブランクなんて取るに足りない事です。それとも誰か個人的に思っていらっしゃる方があるのかな。それに専業主婦をやっていらしたのならお分りのはずですが、専業も差ほど楽ではありません。確かに外でお仕事をするより時間の拘束はゆるいかもしれませんが、いつまでものんびりお茶をしている訳にも行きませんし・・・。もちろん兼業も大変です。仕事が終わって帰ったら家の仕事が待っているんですものね。どちらも完璧にこなすには大変ですし、それ相応の努力が必要だと思います。

3. 【121887】 投稿者: 別に、、  (ID:eMCi/MM/.EM) 投稿日時:2005年 06月 29日 20:00

上の方で言葉の揚げ足とって釣がどうとか、、、みたいな意見がありましたが、
     こんなスレッド、、何か意味あるんですか? 時折変換ミスを見つけては、「、、こんな
    字を知らない方って、、」みたいな意見もありますが、こういうお遊び書き込みを一々
    読み返す暇人もいるのか、、と。
    以前からWM対専業主婦はあーでもないこーでもないと盛り上がってますが、、、いずれも
    マジにお答えした人が馬鹿をみるような結末でした。 学歴スレッド、年収スレッドも
    にたような物、、。 
     自分で自信もって仕事をされているWMの方が専業主婦の方に「いつ本当のことを言ったら、、」みたいなことを思う訳もないでしょう。(まして学校も認めている訳ですし)
     でもこんなスレッドで遊ぶのも生き抜き出来て良いのかもね、、。

4. 【121914】 投稿者: 専業主婦  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 06月 29日 20:43

今秋受験予定の子供を持つ専業主婦です。娘の通う教室にもWMの方が何人か
    いらっしゃいます。限られた時間の中、うまく時間をやりくりして受験準備をされているのを見るとすごいなあ、と素直に感じます。
    私は夫が転勤の多い職種の為専業主婦ですが、未だに「私立小ではWMは。。云々」といった話を聞くと時代の流れに逆行した話だな、と思います。
    先進国の中で、これだけ子供を持つ女性が働きにくい国も珍しいですよね。
    子供の数はどんどん減り、女性は大切な労働力のひとつなのに。
    これからは、仕事を持っていることでまわりに気を遣う、なんて必要のないところがもっと増えるといいですね。
    WMいいんじゃないですか?

5. 【121922】 投稿者: WM  (ID:WkI/FpTqao6) 投稿日時:2005年 06月 29日 21:05

以前、夫の海外赴任先で、専業主婦というと「どうして?」と現地の人に首をかしげられました。出入国審査でも職業欄に「House wife」なんて通用しません。ヨーロッパでしたが、皆さん、出産後もすぐに社会復帰し、様々なキャリアを生かして働いていました。

「専業主婦」などという、曖昧なポジションが認められているのは、本当に日本くらいではないでしょうか。

だから大きな顔をして、胸をはって、お仕事に就いていることは、話されてもいいかと思います。

6. 【122006】 投稿者: WMの一人です  (ID:fjBTGrZK3Kw) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:01

皆様の投稿を興味深く読ませていただいております。横から突然すみません。私もWMの一人で、夫と同業者(medical doctor)ですが、多忙な生活の中今年わが子(男児)を一応お受験させます。それは、わが子が将来の希望として私共と同じ職業に就きたいと申していることや、私自身WMとして尚更子供の学校生活全般について細やかに対応して下さる環境を求めているからです。WMであることを隠すとか何かいけないことのように捕らえる向きがあるようですが、特に女の子を受験させる親御さんは、将来ご自分のお子様がしっかりした社会貢献をされることを目的として、より良い教育を受けたいと考えていらっしゃるわけではないのでしょうか。より良い教育を受けた結果としてWMになる方も多いわけですし、それがまたお受験の弊害になるのであれば何のためのお受験なのでしょうか。何となく自己矛盾があるような気がしてなりませんが。。。私はWMの一人として、フルタイムで働き職場に頭を下げながら何とか子供にもしてやりたいという方々に、共に頑張りましょうと言いたく投稿させて頂きました。

7. 【122016】 投稿者: クリーク  (ID:nDlMvIhHC3Q) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:09

レスをありがとうございます。
    何だか、ちょっと気が楽になりました。
    学校が平日お休みの時に周りの方に遊びの誘いをいただいても、
    何度も断ることになってしまい、私に関して、付き合いの悪い人という評判がすでにあるようです。
    それはそれで、仕方ないと割り切っていますが、子供が周りから浮かないかと
    内心心配していました。
    母子同士、付き合いも大切なのは承知ですが、物理的な無理なこともあり、気にかけていたのです。
    実際に、仕事をしている母親に対して、ちょっと特殊な目でみる雰囲気もありまして。
    躊躇していました。
    もし、何かの機会があったら、素直に言ってみようかとも思います。
    誰かに迷惑をかけている訳でもなく、専業の方に偏見を持っている訳でもなく、
    ただ、何となく感覚的な違いがあるような気がして、自分をだせずにいたという感じです。

8. 【122041】 投稿者: ある一つの例  (ID:XHhGeowxNLs) 投稿日時:2005年 06月 29日 23:33

私もWMであり小学校受験終了組です。
    母親が働いていての受験には周りから何かを言われたことはありませんでした。
    また小学校に入学して、同じクラスの班・通学班の方には伝えましたが
    今のところ特に不都合はありません。
    6年12年(または16年)一緒に過ごすかもしれない同級生ですから、
    皆さま仲良くお付き合いすることに気をつけているようです。

何かを言われたのは子供の合格発表の後でした。
    それも専業主婦の姉からでした。
    「母親が働いているからといって付属小に入れられた子は、
    母親の育児放棄の犠牲者である。」
    「学校行事に協力しない働く母親は目障りである」
    そして、私の子にお世辞でもおめでとうの一言もありませんでした。

姉は子供の教育に大変熱心で、二人の子を公立小から中学受験させ
    女の子は大学付属中、男の子は御三家に合格しました。
    しかし子供二人私立に通わすと年間200万円以上の出費になり、
    生活が楽ではないとぼやいています。
    だからと言って仕事をすると家庭がおろそかになるのでできないとも、、

そのような姉からみると、私は
    好き勝手に生きていて経済的に豊かで(義兄のほうが高所得者です)、
    仕事をしているからと言って育児に手を抜いて(保育園に入れているから)、
    付属小に子供を入れて楽しようとしている腹立たしいやつ
    と思われているようです。
    一つ一つ反論もしたいけどそれこそ「一生付き合う姉妹」なので
    「そうなの。気をつけるね。」と返事をしています。

専業が全て姉のようだとは思いませんが、
    姉のように思う方たちもいるのだなと理解しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す