最終更新:

13
Comment

【3869115】青葉台初等学部について

投稿者: 転校考え中   (ID:7RIyw9S69NQ) 投稿日時:15年 10月 08日 17:31

茨城県の青葉台初等学部の情報がありましたらお願い致します。
いろいろ噂を耳にしますが、実際のところどうなのでしょうか?
先生のこと、授業のことなど、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3869218】 投稿者: みかん  (ID:2s2cBFfx7co) 投稿日時:15年 10月 08日 20:31

    いっぱい辞めてますよね。私の知人も退学しました。
    スクールバスの運転手は学校の先生がされているとか?!
    結局人出が足りなくて、バス通学の生徒の居住地域を回れずに
    いきなりバス通学を廃止された方がいます。
    これでは通学できないですよね。校長にかけあってもムダだったと
    言ってました。

  2. 【3914087】 投稿者: 実際のところは  (ID:iCzvIGbmwRs) 投稿日時:15年 11月 28日 04:25

    何人で「いっぱい」かわかりませんが、最近、学校の方針を大きく変えたこともあり、辞めていった生徒もいれば、転入してくる生徒もいます。
    どのくらいの予告期間が「いきなり」かわかりませんが、事前に予告があったうえで、利用者が少なかったスクールバスの路線が一つ減ったのも確かです。
    ワンマン校長なのも確かですが、私立でそれは珍しくないのでは?

    私立の中でも非常にユニークな授業形態をとっていると思います。HPにも授業形態の紹介がありますが、学校見学に行って、先生の話を直接聞き、生徒の様子を見るのが良いと思います。生徒に交じって、体験授業も受けさせてもらえるようです。
    勉強の強制はしないので、例えば中学受験向けの勉強を期待するなら、公立校&塾のほうが効率が良いと思います。

    先生は、若い先生が多いです。経験が少ないというのはもちろんありますが、もともとこの学校の授業形態の経験を持っている人などほとんどいませんからね。生徒と一緒に汗を流してくれる先生ばかりで、自分の小学校(公立)時代を思い返すと、羨ましい限りです。

    変わった学校なので、良い/悪いではなく、人によって合う/合わない、或いは好む/好まないの差は大きいと思います。合わない、或いは好まないと言って辞めていった人たちには、もちろん評判は悪いでしょう。でも、少なくともうちの子供は、休みの日でも学校に行きたいと言ってますし、嫌いな先生もいないそうです。

  3. 【3979847】 投稿者: よく考えたほうが  (ID:FvRiIipKaDE) 投稿日時:16年 02月 01日 00:02

    この1年間で、子供達の約半数が去っていきました。教師も教務主任をはじめとして、半分以上が退職しました。

    最初から子供が集まらないのではなく、一度は学校の方針に賛同して我が子を託す決断のした人の約半数が辞める決断をせざるを得なかったことが、この学校の一番の問題です。すなわち、学校説明会での説明や、パンフレットやホームページに書かれた内容と実態があまりに違うのです。また、授業内容や教育方針も毎年のように変わっていました。学校説明会で説明している教師が次年度居ないことは日常茶飯事、説明会での説明と入学してからの実態が異なることも多々あります。

    この学校は校長がすべて決断していますので、校長という人間を信じて、方針が変わっても、一見理不尽と思われることでも、校長が決めたことだから信じてついていこう、と考えられる方だけにお勧めします。

  4. 【3992579】 投稿者: 所詮ネットでは事実は語られない  (ID:2hEhdhqEBqI) 投稿日時:16年 02月 10日 03:02

    「よく考えたほうが」だけは、どの学校を選ぼうとも真実。但し、ネットなんかに相談しちゃいけない。
    こんなところで相談しても、ネガティヴキャンペーンか信者の話しか聞けないから、実際にいくつか学校を見て、よく考えるべき。

  5. 【4051512】 投稿者: お子さんの希望を第一に  (ID:jmpoEVNV/4A) 投稿日時:16年 03月 26日 12:27

    在校児童の保護者です。

    転校をお考えの理由は分かりませんが、お子さんが学校を気に入るかどうかだと思います。
    まずは、お子さんに見学や体験授業をさせては如何でしょうか。

    ちなみに、うちの子は学校で楽しく学んでいますので、保護者としては満足しております。

  6. 【4057932】 投稿者: 方向性が不明確。  (ID:rKBviHHUqV6) 投稿日時:16年 04月 01日 03:02

    教師陣については教師歴が浅い若い先生達ばかりです。いわゆるベテラン教師が1人もいません。
    毎年入れ替わりが激しいそうです。

    生徒数は全体的にかなり少ないです。
    学校はとても広く珍しい造りです。

    授業は普通の学校とかなり異なる珍しいカリキュラムです。(別学年との合同授業等)

    中学校(中等部)が初等学部の敷地内に出来たようですが、初等学部から卒業生をそのまま確保するための受け皿に感じます。

    校長先生(経営者)は幼稚園も初等学部も同じです。
    (中等部もたぶん同じだと思います)
    有名中学や高校、大学のお話をブログなどでもされてますが、青葉台初等学部や中等部との関連や信憑性が無いな……と感じます。

    青葉台初等学部に通えば有名中学や高校に進学できる!というより、公立にありがちな底辺のご家庭の子供は絶対に居ないので、恵まれた環境で子供らしく(つまらない悪い事は覚えず)のびのび生活できる!といった印象です。

  7. 【4057934】 投稿者: 在校生  (ID:o8VI2IyHx/w) 投稿日時:16年 04月 01日 04:00

    何かの宗教の学校というのは本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板