最終更新:

59
Comment

【12413】昭和女子大付属はどうでしょうか?

投稿者: さんちゃ   (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 28日 23:01

うちは年中の母です。受験されました方、見学されました方、お友達が通学されている方どんな学校か教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【20995】 投稿者: 246  (ID:7/W9KXg1cVo) 投稿日時:2005年 01月 20日 22:50

-------------------------------------------------------
    > うちは年中の母です。受験されました方、見学されました方、お友達が通学されている方どんな学校か教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願いいたします。

レスがつかないのですが、私も知りたい学校の一つです。
    ご存知の方、情報をお寄せください。

2. 【21076】 投稿者: 90201  (ID:Nxzuxoewy5w) 投稿日時:2005年 01月 21日 01:29

レスがつかないようなので、受験経験者として情報提供します。
    試験は親にとって大変なものでした・・・
    他校ではアンケート記入があっても願書コピー等の「カンニングペーパー」持込・夫婦でその場で相談ができましたが、校長先生のお話をメモを取らずに聞いて感想を書く、アンケート記入も夫婦別々に座らされて行うなど・・・
    また、学校行事は絶対親が来てください、と強く念押しされました。
    万一いけなかった場合、親が録画をみてレポートを出すらしいです。
    どこの学校でもそうだと思いますが親の熱意が見られていると思います。
    第一志望でしたらがんばって当日のアンケートを書かれるとよいと思います。相談不可・持込不可なので付け刃では聞かないと思います。
    試験日程が2日間あるのと、昨年は11月3日は祝日で父親も出席しやすかったこともあってか、併願校として人気があった印象を受けました。(他校で見かけた方々が・・・)

親しい知人のお嬢さんが通学されていますが、知人のいうには「すべてに全力を尽くす」
    って感じです、ということです。

興味があるのでしたらどこの学校でもそうですが、行事や説明会に参加なさるのがよろしいかと存じます。またHPもご覧になるとよろしいかと存じます。
    キャンパスは幼稚園〜女子大まで一箇所にあり、きれいで良いところだと思いました。

3. 【21093】 投稿者: さんちゃ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 21日 04:17

90201 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レスがつかないようなので、受験経験者として情報提供します。
    > 試験は親にとって大変なものでした・・・
    > 他校ではアンケート記入があっても願書コピー等の「カンニングペーパー」持込・夫婦でその場で相談ができましたが、校長先生のお話をメモを取らずに聞いて感想を書く、アンケート記入も夫婦別々に座らされて行うなど・・・
    > また、学校行事は絶対親が来てください、と強く念押しされました。
    > 万一いけなかった場合、親が録画をみてレポートを出すらしいです。
    > どこの学校でもそうだと思いますが親の熱意が見られていると思います。
    > 第一志望でしたらがんばって当日のアンケートを書かれるとよいと思います。相談不可・持込不可なので付け刃では聞かないと思います。
    > 試験日程が2日間あるのと、昨年は11月3日は祝日で父親も出席しやすかったこともあってか、併願校として人気があった印象を受けました。(他校で見かけた方々が・・・)
    >
    > 親しい知人のお嬢さんが通学されていますが、知人のいうには「すべてに全力を尽くす」
    > って感じです、ということです。
    >
    > 興味があるのでしたらどこの学校でもそうですが、行事や説明会に参加なさるのがよろしいかと存じます。またHPもご覧になるとよろしいかと存じます。
    > キャンパスは幼稚園〜女子大まで一箇所にあり、きれいで良いところだと思いました。

レスありがとうございました。アンケートを夫婦別というのにびっくりしました。事前にしっかり昭和への気持ちを確かめ合う必要がありそうですね。アンケートへの文章表現ひとつ異なれば夫婦で「入学したい」気持ちがうわべだけと判断されそうです。でもそれだけ昭和に気持ちがあるご家庭が入学されるわけですから入学後も期待できますね。今秋までいろいろ参加させていただいて、ご縁があるよう努力して参ります。

4. 【21120】 投稿者: 受験経験者  (ID:JgmBGxAKnX.) 投稿日時:2005年 01月 21日 08:25

子供たちは考査中に先生から「昨日はどこに行きましたか?他の学校に行った人いますか?」と質問されました。本当ですよ。
    幼い娘は素直に「○○です!」と元気に答えてしまいました・・・。
    皆さん、それだけはお気をつけ下さい!
    熱意を見る学校ですので併願は許されない事なのでしょうね。

5. 【21126】 投稿者: さんちゃ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 21日 08:38

受験経験者 さんへ:
    > 子供たちは考査中に先生から「昨日はどこに行きましたか?他の学校に行った人いますか?」と質問されました。本当ですよ。
    > 幼い娘は素直に「○○です!」と元気に答えてしまいました・・・。
    > 皆さん、それだけはお気をつけ下さい!
    > 熱意を見る学校ですので併願は許されない事なのでしょうね。

その質問の意図は保護者のいない試験場だからこそ本当の姿が出るとのでしょうか。でもうちも先生の質問には、正直に元気に答えると思います(笑)。その質問はかわせるよう気をつけます。大事な助言感謝します。ありがとうございました。

6. 【21191】 投稿者: 在校  (ID:qXLboqYEtCo) 投稿日時:2005年 01月 21日 10:55

わが子が在学しております。

他校受験の質問の件は、正直にお答えして何ら問題ないと思います。
    私どもの子も正直に手を挙げてまいりました。

受験ですので、併願は当然の前提だと思います。
    自然な姿をご覧いただくのが、一番なのではないでしょうか。

さんちゃ さんへ:
    > 受験経験者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 子供たちは考査中に先生から「昨日はどこに行きましたか?他の学校に行った人いますか?」と質問されました。本当ですよ。
    > >
    > 幼い娘は素直に「○○です!」と元気に答えてしまいました・・・。
    > > 皆さん、それだけはお気をつけ下さい!
    > >
    > 熱意を見る学校ですので併願は許されない事なのでしょうね。
    >
    >
    > その質問の意図は保護者のいない試験場だからこそ本当の姿が出るとのでしょうか。でもうちも先生の質問には、正直に元気に答えると思います(笑)。その質問はかわせるよう気をつけます。大事な助言感謝します。ありがとうございました。
    >

7. 【21528】 投稿者: haruka  (ID:jGfP.dHAyLY) 投稿日時:2005年 01月 21日 21:44

習い事が禁止だと聞いたことがあります。
    ピアノ、バレエ等、一般的なものも
    禁止されているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す