最終更新:

11
Comment

【1290375】小受かりやすい名前?

投稿者: そう思う   (ID:UsjIkjR4zhU) 投稿日時:2009年 05月 15日 12:44

DQN名前って、テストとか、名前書き終わるまでに、     他の子は1問 終わってそうだね。

名前には意味があります。痛い名前の子どもというのは、「私の親は[削除しました]です」というメッセージが込められているのです。

「名前は親が初めて子供に送る贈り物だから」とかって理由で、愛情こめて凝った名前にする人がいるみたいなこと書いてあったけど、一生名前を訂正し続ける人生を子供にプレゼントするのも親の愛情ですか?

でも、名前って、本人より、他人に使ってもらう機会のほうが多いんだからさ。明らかに、読めない当て字とか、呼ぶほうが恥ずかしくなる名前だと、「この子の親は、他人に迷惑をかけることを何とも思わない人間なんだな」と思う。

洒落た名前を付けたがる親は、要するに、その子がいつまでも子供のままという想定(つうか願望)なんでしょうね

http://dqname.jp/index.php?md=maxim 名言集より

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1583464】 投稿者: かたかなも  (ID:TS2UfWza23A) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:22

    幼稚園に入って
    片仮名の名前の多さにびっくりしました。
    もちろん両親とも日本人。です。
    日本は、ひらがなでも片仮名でも、漢字でも、書き表らわすことができるのに、あえてなぜ、カタカナ表記にしてしまうのかよくわかりません。
    片仮名表記名前をつけた母親に共通しているのはアメリカかぶれなところでした。まぁ私の知ってる片仮名親6人だけですが、、。

    漢字でいくらでもきれいな字を選べるのに
    なんで片仮名?って。

    私の曾祖母のころは、トラとかウシとか、あるいはシゲとか
    ミヨとか片仮名多いから、私の中ではイメージ古いし、ヤンキさんの
    イメージもありますね。

  2. 【1583550】 投稿者: わるぐち  (ID:7jCTZXenJg2) 投稿日時:2010年 01月 23日 15:33

    >私立小に通わせている親ですが、
    近所の幼稚園に通わせていた頃に比べて、
    ‘普通’の名前のお子さんが多いです。

    何度も同じようなスレがたち、毎度、同じこと繰り返されているけれど、
    うちの子供の小学校そんなことないですよ。
    たいした学校ではないでしょう?と言われるのかもしれませんが、
    難関とされている小学校です。

    ここで、人の名前の悪口を書きたい人は最初に自分の名前とお子さんの名前を教えてほしい。
    どんなにご立派なお名前なの?

  3. 【1584404】 投稿者: 評価  (ID:22b4XHeIMz2) 投稿日時:2010年 01月 24日 09:32

    極めてくだらないスレだと思いますが、出てきてしまいました。
    各家庭にはそれぞれの子どもに思いがあるのだから、
    まわりがどうのこうのいう必要はまったくない。
    名前を「普通」とか「D○N」とか一体何を持って評価するの?
    いくら「普通」の命名をされても、他のお子さんに名前について噂する
    了見の狭い親の子のほうがよほど気の毒です。
    前例がないものに対して、すぐ異端扱いする国民性の典型ですね。
    私立だから、変な名前が少ない??関係ないでしょ。 
    周囲には珍しい名前のお子さんいますよ。
    でも、それを評価する低次元な親はいませんね。

  4. 【1585250】 投稿者: かしこ  (ID:fkZ/TlNFfto) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:03

    >でも、それを評価する低次元な親はいませんね。


    そりゃ面と向かっては言わないでしょうね(笑)
    書き込みはしてるかもよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板