最終更新:

10
Comment

【1310234】小学校統一模試について

投稿者: 模試   (ID:YJdtPUk.KA.) 投稿日時:2009年 05月 30日 17:29

小学受験統一模試についてお尋ねします。
提携加盟参加校一覧を見ると、個人塾が多いような感じが致します。理英会、ジャック、こぐま会、ICEなど大手は参加していないようですが、実際大手塾に通われているお子様も受講されているのでしょうか?大手は個別で模試をされているようですが、もし大手が参加していないとなると、模試の順位などはあまり宛になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1310281】 投稿者: 終了組  (ID:RqXC7vXbJqg) 投稿日時:2009年 05月 30日 18:15

    2年前受験したころは
    「統一模試」(通称:統一模試)が生徒の人数では一番規模が大きく、
    試験間近になると2000人以上の受験者がいました。
    次に大規模なのが
    「統一オープン模試」(通称:オープン模試)でその半分位の人数だったかと思います。
    今の時期はどちらもまだそれほどの受験者数にはならず、
    夏休み以降、人数が増えたことを覚えています。


    大手教室の生徒さんが受けているか?ですが
    時期が来れば教室の模試以外にも「外部模試」を経験し、
    実力を知り、知らないお友達との試験にも慣れるため
    受けられる方が多かったです。


    夏休み以降に成績が上がる、低迷する、色々です。
    今の時期は順位は気にされず、不得意分野の確認程度にし
    順位を気にされるのは夏の終わりから、が良いと思います。
    がんばってください。

  2. 【1310329】 投稿者: 順位  (ID:I6FAKvlU5xE) 投稿日時:2009年 05月 30日 19:31

    昨年終了組みです。

    5月の統一模試では最悪な結果を頂き、それまで個人1本でしたが、大手の学校別をGW明けからかよいはじめました。

    統一模試は国立向けかな・・・と今思えば感じます。
    やはり、志望校用の模試の方が、ウチには有益なものでした。
    しかし、あの人数が受けてますので行動観察重視の7月はいいかもしれません。

    ペーパーの質は・・・私は疑問に感じました。

  3. 【1312964】 投稿者: 大手  (ID:q0h9Y1qryX.) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:08

    大手に通っておりましたが、統一摸試は、みなさん受けていらっしゃいましたよ。大手の模試では、教室が小さいので、最高でも20人単位で行動することになります。大手とはいえ、そこに属している生徒だけが受けることが多いでしょう。統一摸試では、2~3000人ほどになります。大手の生徒も受けることになるからだと思います。
    あまりの大人数に泣き出す子もチラホラ。。練習にはなります。
    ペーパー内容は、大手と変わらないように思いましたよ、単元ごとの進度にもそう変化はみられないように思いました。

  4. 【1313174】 投稿者: 終了組  (ID:X/B0WmBe97Q) 投稿日時:2009年 06月 02日 11:34

    小学校考査の実態を理解しましょう。
    行動観察中心・ペーパー中心・面接の有無など実施方法に差異があります。
    そして、ペーパーの内容も話の記憶・数の概念・図形etc.注力分野や出題傾向が
    それぞれあります。
     
    それを無視しての「統一」ですから、中学・高校・大学の模試とはまったく
    扱いが違います。
     
    小学校受験における全国統一模試は、個人の教室では味わえない「見慣れない場所で
    見慣れない子供達との実施=試験という雰囲気に慣れる」程度に思った方がよいですよ。
    そこでのテスト結果に一喜一憂するべきではないです。
     
    そして、志望校のお子様の立ち位置(習熟度)をみたいのであれば、その学校の傾向に
    あわせて作成され、過去の実績にあわせて実施される大手教室の「学校別模試」の方が
    役にたつのではないかと思います。
    (夏休み前は受験者が少ないので、夏休み以降ないし10月あたりの「直前」っていう時期
     がお勧めです)
     

  5. 【1313882】 投稿者: 5月  (ID:nEWInPGhCCI) 投稿日時:2009年 06月 02日 23:10

    大手ではないと思うのですが、中堅の幼児教室に通っています。
    この間の5月の模試、受けてきました。
    場慣れするために先生に受けてきたらと勧められたのがきっかけです。
    我が子の場合、まだ小学校、という場すらあまりイメージ出来ていない状態なので、
    小学校とはどんな所か、というものを見せるだけでも意味があると思い、
    小学校が会場になっている神奈川会場で受けてきました。
    うちの子供はどちらかといえば落ち着きのある方なんですが、
    そんなわが子でも模試会場に入ったらば、ソワソワと浮き足だって、
    少し落ち着きを失っていました。
    それが分っただけでも、受験した意味がありました。


    ただ結果をいただけるのにすごく時間がかかりました。
    所属の幼児教室で結果を渡されるので、結果がくるまで3週間ほどかかりました。
    その間、なんとも落ち着かなかったです、やはり。

  6. 【1314080】 投稿者: 終了組  (ID:oeLzcVLze8s) 投稿日時:2009年 06月 03日 07:43

    答案・成績表の返却ですが、昨年は幼児教室に返却か自宅への返送か指定できましたよ。

    今年は変更になったのかお教室の指示で教室への返送だったのでしょうか?

  7. 【1314082】 投稿者: 終了組2  (ID:oeLzcVLze8s) 投稿日時:2009年 06月 03日 07:45

    すみません、投稿者名が同じになってしまいましたね。
    訂正いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す