最終更新:

46
Comment

【131844】世田谷区と文京区

投稿者: 引越し   (ID:vaxykfodoyY) 投稿日時:2005年 07月 14日 05:22

東京を知らない我が家が転勤で社宅に入る事になりました。
世田谷区と文京区に社宅があり、どちらか希望を聞いてくれるようなのですが
どちらがどう,と言う事がさっぱりわかりません。
小学生の娘がいます。中学受験を考えていますがまた転勤になるかもしれません・・・
世田谷区と文京区の人気のある公立小学校、環境など教えて頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【131983】 投稿者: どちらも  (ID:SL34Z4CSo0g) 投稿日時:2005年 07月 14日 10:55

どちらも子育てする環境としては申し分ないとは思いますが
    社宅がある場所がわからないとコメントのしようがないと思います。
    中学受験するなら近所の公立+サッピックスや日能研や四谷大塚という塾の併用が
    一般的なので塾へ通いやすい場所の方が良いと思います。
    塾の所在地は塾のHPで見ることができます。
    ご存知だとは思いますが、文京区の茗荷谷駅には国立3校があり、世田谷の深沢のほうには
    国立1校がありますが、中学受験するならば近隣にお住まいでないと通学時間や課題等で時間をとられ中学受験も不完全燃焼で終わる可能性があります。
    あと、文京区西片の誠至小学校は有名ですが、学年の大多数が中学受験なさると思います。
    (優秀ですが受験せず、そのままこれまた有名な文京六中へ進まれる方もいます)
    中学受験が学年の7〜8割に達するような公立小学校はそれはそれなりに親子とも気苦労が多いです。塾へ行っても同じメンバーがいるのですから。
    そこそこの環境でそこそこの受験数がいるような公立小学校は中学受験するならお勧めだと
    思います。文京区はどこへでも出やすく利便は良いですが、昔と違ってビルばかりです。
    世田谷区は通勤時となると10分程度の遅れは度々あり、利便は思った以上に悪い気がしますが、場所によっては田畑がまだたくさんあり、自然が多く、休日は親子でゆったり過ごせる気がします。

2. 【132012】 投稿者: 世田谷区民  (ID:03Wlhy/QzNc) 投稿日時:2005年 07月 14日 11:48

成城に住んでます。
    確か乳幼児医療助成ですが文京区は就学前まで世田谷は9才です。(所得制限なしです)
    文京区は交通の利便性はいいけど自然は。。

世田谷は駒沢公園、砧公園、馬事公苑など他にも大きな公園がいくつかあります。
    住む場所によっては車が無いと不便な所もあります。
    世田谷、文京区の公立小学校は大半の生徒さんが中学受験すると聞いてます。
    どちらも教育レベルは高いです。
    後は受験する学校への近さ、旦那様の出勤の負担軽減ではないでしょうか?

3. 【132064】 投稿者: 納豆ママ  (ID:3FeNVEWNkVI) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:05

文京区に住んでいます。文京区には大型スーパーがありません。私はずっとそういった環境で生活していましたから、慣れていますが、夫は「不便だ。」とぼやきます。
    また、私も母もちょっとどこかお出かけすると、ついつい野菜やお肉を買ってきてしまいます。大抵地元より安いためです。

4. 【132083】 投稿者: 春日  (ID:uCpitaSERj2) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:23

文京区は山の手線内の都心なので交通の利便性は抜群だと思います。また塾や学校などにも通いやすいのが子どもにとって体に負担にならなくてよいのではないでしょうか。しかし大きな公園がご指摘のようにあまりありません。しかし考え方次第で子どもの視野を広げる施設がたくさんあるように思います。日常では子どもたちが遊ぶ場所として近場の公園の他に筑波大学付属小近くの教育の森公園や東大構内の三四郎池なんかがあげられると思います。あと日曜日に体力つくりもかねて皇居の周りを親子で自転車でまわったり、上野動物園や科学博物館にすぐに遊びにいけるのも楽しいと思います。小学校で人気のある誠之は中学受験する子が大半ですが男児がとても多いのも特徴のひとつだと思います。比率にしてクラスの男女比が2対1ぐらいです。文京区は人気のある学校がはっきりしているのであまり人気がない学校は極端に人数が少ないという話もききます。

5. 【132164】 投稿者: 引越し  (ID:B44mjr/Ax2I) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:34

皆様、情報有難うございます。
    社宅の所在地を書かなかったのは、書くと会社名が分かるかも、と思ったからです。
    ネットなので出来るだけそういった情報は書きたくなく、また
    世田谷区、文京区、という大きなくくりで環境の良い小学校や、住環境を
    お聞きしたかったのです。

なんとなく雰囲気はつかめたような気がします。

どちらも 様

そこそこの環境でそこそこの受験数がいるような公立小学校は中学受験するならお勧めだと
    思います。

↑具体的な小学校のお名前を教えて頂けませんか?

世田谷区民 様
    納豆ママ 様

乳幼児医療助成が9歳、というのは嬉しいですね。子供は現在8歳なのですがぎりぎり・・・
    文京区の大型ス−パ−がない、というのは私としては気になるかもしれません・・・
    納豆ママさんは普段どういったところでお買い物をされているのでしょうか?

春日 様

文京区は人気のある学校がはっきりしているので

↑人気のある学校名を教えて頂く事は出来ますか?

まだまだ教えて頂きたいことばかりで質問攻めにして申し訳ございませんが
    差し支えのない程度に教えて頂けると大変助かります。
    皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

6. 【132171】 投稿者: 元文京区民・現世田谷区民  (ID:8fGKpISqsRQ) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:45

実家が文京区(有楽町線)、現住所が世田谷区(田園都市線)に住んでいます。
    (スレ主さんの社宅とかけ離れた場所でしたら、ごめんなさい。)

文京区の実家にいる姪っ子の小学校(私の母校)と、世田谷区の我が家の子供の小学校(夫の母校)を比較すると・・・
    世田谷区の学校の方が、生徒数が多く(ほぼ倍)、グランドも広く土のグランドです。
    塾に関しては、実家の周りにはいわゆる進学塾はありませんので、バスなり電車なりで通わなければなりませんが、
    我が家の周りには子供が1人で通える範囲にたくさんの進学塾があります。
    中学校の見学でいろいろ出向いていますが、実家の方が23区内全域に通いやすいように思いますが、
    朝の田園都市線に子供を乗せるのはかわいそうだなとも思います。

7. 【132172】 投稿者: 世田谷区  (ID:O51yzFTlCe6) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:46

文京区のことは存じませんが、世田谷区には一部上場企業をはじめとした
    たくさんの社宅グループと、その中に個人所有の住宅に住んでいるグループと
    最低でも20万程以上の賃貸に住んでいるグループとに分かれます。
    個人所有の住宅でも、地主さんのご子息ということで親から譲り受けたものか
    二世帯で住んでいるか、親の援助なり仕事で成功するなりして購入したものとに
    分かれます。

前置きが長くなりましたが、高級住宅街に上記のような層が入り混じっていますので、
    様々な暗黙のルールがあります。こうしたルールを守れない方には、世田谷区は
    不向きかと存じます。公園でも学校でも、子供が小さいうちは親のかかわりが多いので、
    鈍いままでは過ごせませんし、浮いてしまいますから。よくある仲間はずれや
    いじめも親子ひとくくりでありますし、グループの見分けや接し方さえ間違わなければ、
    反対に快適に過ごせる土地でもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す