最終更新:

40
Comment

【1349929】電車通学されているお子さんをお持ちの方

投稿者: 怖い・・・   (ID:zF/ErUbGerc) 投稿日時:2009年 07月 01日 08:17

先日、東横線で有名小学校の生徒が下校する光景を目にしました。

やはり、厳しい試験を通過されてきただけのことはある頭の良さそうなお子さんたちでしたが・・・
それだけに、周りの大人が聞いていて本当にこれが小学生かと思う話、態度でした。
口げんかや、注意のしあい、手こそ出ませんがののしりあっていました。
最後には見かねた大人が注意していましたが、気の強そうな子は睨み返していました。

きっとこの子達のお母様はお上品で、きっとこんな光景を目にしたらびっくりすると思いますが、
電車通学って、メンバーが決まってしまって気の合うお友達と・・・というわけにいかないですよね。
さまざまな問題が起き、親を巻き込んでトラブルにならないのでしょうか?
そんな時、どうやって解決するのでしょうか?
下校ルートを変えるって…大変な気がしますし、学校がいちいち対応してくれるとも
思えません。

うちの娘はまだ未就園児ですが、なんか不安な気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1360318】 投稿者: 不思議  (ID:V8Pv/PJLk0A) 投稿日時:2009年 07月 09日 23:33

立派ですかさま
    時代が違うさま

盲目の人が一人で歩いていたら、
    人を巻き込む事故になるからマナー違反だと思いますか?
    おそらく「見えない人は好きで見えないわけではない」
    との反論が来るでしょうが、
    本を読む子と盲目の方と危険性が変わらない事実は否定できませんよね。

危険=マナー違反にすり替える理論は筋違いだと思います。
    危なければ注意を促してあげるのが大人の役割であり、
    目の見える人の役割だと思います。

確かに危険は回避するに超したことはありません。
    しかし児童の向学心・知的好奇心を安易に否定することに
    どうしても抵抗を感じてしまいます。
    活字離れが問題になって久しい今、読書する子供を応援したいと思います。

2. 【1360360】 投稿者: 時代が違う  (ID:5LBDGq/hQeE) 投稿日時:2009年 07月 10日 00:12

不思議様
    目の見えない人と
    小学生が本を読んで歩くこととは
    まるで論点が違うと思います。
    というかいっしょにしたら目の見えない方に
    とっても失礼だと思います。
    目の見えない方がマナー違反なんてだれも言わないでしょう。
    それこそ見えない方が社会進出できるような
    社会を作ることが大切です。
    そのための点字案内板ですし、点字ブロックではありませんか。

危険性はいっしょではありません。
    不思議様がおっしゃるとおり
    目の見えない方には目の見える私達が
    気を配るのが当たり前です。

それと同じことを
    本読みながら歩く小学生にしなければいけないのでしょうか。

そうやって歩くことが危険だよと
    教えてあげないとと私は言ってるのです。

少し我慢してって。

電車の中や
    ホームで立ち止まって(電車を待ってる間)に
    本を読むことは私も賛成できます。
    それこそ、寸暇を惜しんで本を読むお子さんに
    ほほえましさを覚えますし、応援もしたいと思います。

電車で騒ぐこととは違う話になってますね。
    そちらのほうはマナー違反だと思いますよ。
    騒ぐ子といっしょにしてるわけではありません。
    せっかく本を読んで知的好奇心を満たしてるのに、
    危険なのはもったいないし、
    こうやって批判を受けるのはかわいそうだと思います。

3. 【1361006】 投稿者: 立派ですか(リターンズ)  (ID:pmAZgRIOVEY) 投稿日時:2009年 07月 10日 14:42

いや、不思議さん
    あなたの意見は大筋で自分と同じ意見であるのね。
    しかし、二宮金次郎は違うだろ・・・ってな話し。
    立派な子と言うのは、危険なことをする、またはしている子に使う褒め言葉ではない、と思う。
    それと、マナー違反ね。
    マナーの定義も定まってないんだから、マナー自体がどうこうは言ってない。
    しかし、マナーを道徳と捉えるのなら、歩きながらメールをする、横に広がって歩く、本を読みながら歩く、これらは道徳からすれば良いとされていないはず。
    本を読むこと自体が悪いと言っているのではないって。
    また、その行為によって危険な場所・・・例えば駅のホームを歩きながら本を読む事は危ないんだから、それを見かけた大人は注意してやれと私は言っているわけ。
    電車の中で本を読もうと、電車やバスを待ってる最中に読むのは、それが例え漫画であっても全然良いと思うよ。

4. 【1361147】 投稿者: 不思議  (ID:V8Pv/PJLk0A) 投稿日時:2009年 07月 10日 16:23

時代が違うさま
    立派ですか(リターンズ)さま

私の読解力が足りていなかったようですね(^^;
    お二人のご意見、同意致します。
    余計なレス+スレ違いの議論失礼いたしました。

それにしてもリターンズって・・・笑

5. 【1362837】 投稿者: 大人なら  (ID:uxXr1bFzx66) 投稿日時:2009年 07月 12日 10:15

近所の公立の子にも出先で見かけた私立の子関係なく、危ない行いをしている子供には、大人なら注意するべきです。
    注意はされる側にとって、危ない行いを改めるきっかけになります。

でも逆切れや逆恨みをする子供も大人も多い昨今、直接言うのはためらわれるという気持ちも解ります。
    遠慮する事なく、学校に連絡をして良いと思います。
    ここでも何度も言われていますが、私立の場合学校に連絡が行くことは本当に多いです。
    注意をするつもりもなく、連絡をするつもりもなく、いい大人がただ陰で学校を特定するワードを混ぜながら、「危ないことをしている子がいた」と言い合っているだけなら、誹謗中傷ととられても仕方ないですよね。
    そもそも本当のことかどうかも解りませんし。
    公立は近所の目がある、私立にはそういう目がないと言う人がいますが、私立の子も近所を通って帰ってきますし、離れた地域においても、こういう目撃スレが色々な掲示板でよく立つのを見ると、案外そうでもないと思います。

6. 【1362876】 投稿者: S城学園なんか  (ID:H62xdAiInng) 投稿日時:2009年 07月 12日 10:55

電車内でキャッチボールしてましたよ。
    マックのバーガーを頬張る姿は日常です。

それに比べると、金次郎たちは自己の問題でそんなに
    他人に迷惑な行為ではないですね。
    一度、逆に危ない思いをして自ら学んだら、本から
    目を離すようにもなるかも知れませんね。

7. 【1363899】 投稿者: そもそも、ここまでくると・・・  (ID:jqX0/UxVr9.) 投稿日時:2009年 07月 13日 10:16

小学生だからとか、いいとこの私立だからとか、いうより、もう交通機関でのマナーの問題で、子どもばかりの話題ではありませんよね。
    だって、中学生、高校生、挙句は大人だってマナー違反、多いですもんね。小学生にしてみたって、小学生はしゃがんでおにぎり食べたら注意されて、高校生だったら、みんなしらんぷりって、おかしいですもんね。
    3人以上おばさんが集まったら、小学生よりひどいときもありますよ。甲高い声で話しながら、お菓子食べたり、お弁当食べたり・・(東海道線の普通車ですよ!)。
    まずは、大人が手本を示すことですね!
    (わたしはマナーを守っているわ、と思っていても、実際友人3人ぐらいと電車に乗って、だま~って乗っていられますか?)

8. 【1364924】 投稿者: 小田急沿線  (ID:zbsq670gs/A) 投稿日時:2009年 07月 14日 02:04

だまーって座っている必要はないのでは。
    (別にだまーってても一向に構わないとは思いますが)

そうではなくて「場をわきまえる」ことの是非でしょう。
    まぁそれができない大人が増えているのは自分も含め事実でしょうね。

でもだから小学生のマナー違反がいいというわけではないですよね。
    話がずれてしまうのは危険です。
    (ま、私の場合、心が狭いというかマナー違反に対する許容度が低いので、高校生も注意しちゃいますけど、それとこれとはまた別の話)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す