最終更新:

11
Comment

【136744】兄弟で違う小学校はどうでしょうか?

投稿者: 国立小vs公立小   (ID:MM.Q8C73oNY) 投稿日時:2005年 07月 20日 23:37

この度、横浜市中区に引越しをすることになりました。
長男は現在公立小学校の1年生ですが、弟が小学校にあがる頃は(現在年少)は横浜国大付属小の学区内に住んでいると思うので、付属小を受験させるべきかどうか悩んでいます。兄弟で違う小学校というのは、やはりかわいそうなことでしょうか?
長男は弟を引き連れて小学校に通う事を楽しみにしているようなのですが・・・。もちろん、合格もしていないのに、このような悩みも変なのですが、受験させるとなるとそれなりの準備が必要ですし、万が一合格した場合・・・などと考えると・・・。
付属小はやはり、編入は無理なのですよね。帰国子女のみ4年生くらいから受け入れると存じております。
漠然とした悩みですが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【136754】 投稿者: お答えになりますかどうか  (ID:mkkOWivrVl.) 投稿日時:2005年 07月 20日 23:45

まわりに別々の学校の方が割といらっしゃいます。
    でもやはり兄弟は同じ学校が自然ですよね。
    1つ言えるのは同じ学校だと親が楽です。
    別だと行事や参観など何でも2倍必要になってきますからね。
    行事がかちあった場合なども考えると大変です。
    蛇足ですがもちろん公立からの附属編入はありません。

2. 【137238】 投稿者: プリン  (ID:Y2kx0Fm9qU6) 投稿日時:2005年 07月 21日 17:19

うちは姉妹で違う私立に通わせています。確かに行事が2回あるので面倒ですが、その位ですかね・・・不便な点は。慣れれば大丈夫ですよ!!
     上の子の学校に下の子までも通わせたくないという理由で他校にしました。

3. 【138080】 投稿者: りんこ  (ID:ML9HCZ4iAl6) 投稿日時:2005年 07月 22日 21:00

性の違うきょうだいが私立、公立に通っています。
    うちのばあいは、私立よりも公立の保護者の方に興味津々…されてるかなっていう程度で、きょうだいどうしはとくに何も感じていないようです。
    もしかしたらどちらも、そういうことが気にならないタイプなのかもしれません.

学校行事などでかけずりまわるのは母親の職業、と割り切って、公立の行事もほぼ皆勤です。
    ただし午前=私立、午後=公立というスケジュールだとスーツで行って、浮いてるかもしれません。
    でも服装で人格が変わるわけではないし、普通に振舞っております。

4. 【138212】 投稿者: 4歳違いの姉妹  (ID:x2HmYOOy7pY) 投稿日時:2005年 07月 22日 23:42

我が家は、長女が公立小5年、次女が国立小1年です。
    次女が、小学校に上がる前はお互い一緒に通えるものだと
    楽しみにしていましたが・・・。
    しかし、今は違う学校でもりんこ様のお宅と同じように
    特になにも感じてないようです。

みなさんおっしゃるように、行事が2箇所なので母親が大変です。
    大変なのをクリアできれば、大丈夫だと思います。
    うちは、下に三女(年中)がいますので現在3箇所です。トホホ。
    (三女も国立を受けさせるつもりです。)

ちなみに、我が家が次女に国立を受けさせた理由は
    一昨年まで、我が家の住所が通学範囲に入っていなかったのが
    昨年、通学範囲が広がり範囲に入ったので受けました。

次女の附属小学校(東京)も公立からの編入はありません。

5. 【139022】 投稿者: ひまわり  (ID:7ITXC7oMaZk) 投稿日時:2005年 07月 24日 12:08

兄弟姉妹だと色々比較されて嫌なことも多いのではないでしょうか。例えばお姉ちゃんは優秀で学年のトップクラスの成績で運動もできるいわゆる優等生なのに、妹は成績が悪く運動もそれほどでもない、いわゆる劣等生の場合には、先生・父兄からもしょっちゅう比較され妹の方はずいぶん精神的につらい思いをするのではないでしょうか。勿論同じくらいの能力であれば別に問題はないとは思いますが。親は同じ学校の方が楽には決まっています。

6. 【139692】 投稿者: 我が家も違う学校  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 07月 26日 01:35

ひまわり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 兄弟姉妹だと色々比較されて嫌なことも多いのではないでしょうか。例えばお姉ちゃんは優秀で学年のトップクラスの成績で運動もできるいわゆる優等生なのに、妹は成績が悪く運動もそれほどでもない、いわゆる劣等生の場合には、先生・父兄からもしょっちゅう比較され妹の方はずいぶん精神的につらい思いをするのではないでしょうか。勿論同じくらいの能力であれば別に問題はないとは思いますが。親は同じ学校の方が楽には決まっています。

我が家も、兄弟違う私立小にあえて入れました。兄弟で色々比較されると嫌だからです。
    兄弟なので、もともとライバル意識が強いように感じました。
    そのため、弟はお勉強が今一つだったので、優秀なお兄ちゃんと比べられると、
    それこそ精神的に辛いだろうと思い、違う学校を選びました。
    その場合、公立だと、何で自分だけ?となりそうなので、私立を受験させました。
    おかげさまで、彼は、自分に合っている学校に通っている、と納得です。
    親が大変ですが・・・。

スレ主の方は、国立と公立でしたよね。
    国立だと、兄弟ともに入れることはかなり稀なのではないでしょうか。
    わが子が通っている私立では、お兄ちゃん・お姉ちゃんが国立(東京)という方が結構いらして、下の子は国立×だったので、私立へ、と選択されたと聞いています。
    上の子が公立で、下の子が国立・私立のように受験させる(入学した)という方も知っていますが、上の子は中学受験で成果を出しそうなタイプだったけど、下の子は中学受験が無理そうなタイプだったので、大学附属校を選ばれたそうです。
    兄弟といっても性格が異なります。個性は違うのです。
    下の子が上の子を真似しているから似ているように見えるだけ。
    それぞれの個性をのばしてあげたいだら、必ずしも同じでなくていいと思います。
    むしろ、兄弟だから一緒、という固定観念がそれぞれのこどもの成長(個性)を阻んでいる場合もあります。
    最後の方は、教科書的ですみません。
    教育学を専攻していたので、つい長々と書かせてもらいまいた。

7. 【139732】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:LKmagUU/.lk) 投稿日時:2005年 07月 26日 07:45

こんにちは。素朴な疑問なんですが、同じ学校に通うことを楽しみにしているお兄さんに
    弟さんが、違う学校に通うことをどのように説明されるんですか?

それぞれがそれぞれの個性があっていいとは思いますが、将来コンプレックスになったりとか、ご両親の接し方によっては違う学校というのは難しいのでは?うまく言葉で表すことができなくてすみません。

ただ、国立×私立。私立×私立とは、公立×国立というのは、なんか微妙に違うのかなあって思いました。上記二つならそれぞれの個性に配慮したと言えるし、本人も自分ががんばった結果だから納得するだろうけど、何の努力しないではいった公立と入るために色々な準備をする国立その親の様子を見て感じるものがお兄さんにはあるのかなってふと思いました。

すみません、つまらないこと書いちゃって・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す