最終更新:

2
Comment

【1369402】中学受験について

投稿者: 凸凹   (ID:JlYjtmdMwkM) 投稿日時:2009年 07月 17日 17:51

私の親は中学受験になかなか賛同できません。
どうしたら説得できるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1369458】 投稿者: あの  (ID:snnRlpx04i2) 投稿日時:2009年 07月 17日 18:38

ここは小学校受験板ですが・・・

2. 【1369491】 投稿者: ペアレンツ  (ID:Lw1eFNeDg5I) 投稿日時:2009年 07月 17日 19:09

今、小学校高学年さんですか?
    第一に、経済的な理由もあるかもしれません。
    周りが高校受験が盛んな地域でしたら、高校受験が当然とのお考えかも。地元の中学校が荒れていなければ、高校受験で大丈夫ということも考えますからね。
    中高一貫校を受験するならば、学費は高校受験の2倍はかかるわけですから、二の足を踏む状況も考えられます。
    また、塾も、小学生のうちに、夜10時近くまで毎日通うことにもなりますから、安全面も、身体的、精神的な負担も考慮することもありますよね。
    さらに、帰宅後の宿題に、毎週のテスト。成績によるクラス分けのある塾もあります。
    中学生にもなれば、徹夜も出来、自己管理で勉強も進められることになりますが、小学生ではそうはいきません。
    親の負担もかなりのものです。下にご兄弟がいらっしゃったりすると、考えてしまうところです。
    高校受験問題だったら、親も解けるという問題も多くありますが、中学受験問題は、親自身が高校受験経験者であれば、見たこともないような問題も数覆いです。ですから、塾にお任せになるケースが多いのですが、大手で理解できなかった問題などを、個別塾に通ってフォローということにでもなれば、さらに出費がかさむのです。
    行きたい学校が決まっていらっしゃるのでしょうか。
    憧れだけでは、どうにもならない現実、というのも、ありますよ。
    実際は雲の上の存在ということも。
    どうして、賛成できないのか、きちんとご両親からお話を聞きたい、と訴えることが一番。
    そして、経済的に無理ならば、高校受験、ということも考えなければいけなくなることもありえる。
    それは、子供にはどうしようも出来ないことだから。
    あきらめる、事から学ぶ事も、人生には必要な時があります。
    高校受験はさせてくださるのなら、その与えられた範囲の中で、最良のものを選ぶことはできるのですから。
    まずは、向き合って、理由を聞くこと。納得いかない理由ならば、一度でいいから、文化祭に連れていってほしい、とお願いし、日時なども自分で調べて本気の熱意をアピール。
    大手の無料試験を受けさせてもらえるようお願いする。ある程度、書店などで大手の問題が載っているような問題集を小遣いで買って、予習して、頑張っている姿も見てもらい、試験結果もご両親と一緒に、塾でガイダンスを受けさせてもらう。書店で、マンガを買うお金があったら、希望の学校が載っている、進学レーダーなどの雑誌も買って、親に見せる。ついでに、書店では、中学校の年間にかかる費用、というものも、中学受験冊子には載っているので、現実的にも考えていい年齢ですし、見ておいたほうがいいですよ。
    この辺りで、中学受験の現実も分かりますし、流れもわかるでしょう。費用もほぼ分かります。
    まあ、まずは、目標を設定して、動くことでしょう。
    どれだけ本気か見てもらうためには、具体的に目標を決めて、頑張っている自分を見てもらうことで好転すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す