最終更新:

6
Comment

【1383973】転勤族なのですが。。。

投稿者: 教えてください   (ID:MliVi/v3bcQ) 投稿日時:2009年 07月 30日 23:23

現在年少の子供の母です。私立小学校受験を考えています。しかし、小学校の途中で転勤になる可能性が高いのですが、そういう方は受験はしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1384062】 投稿者: 聞かれますよ  (ID:yF7L4Rq4bSE) 投稿日時:2009年 07月 31日 00:43

    我が家も転勤の可能性が高かったので、いろいろ調べたり、先輩などに相談したりしたものでした。
    2年程度でまた帰ってくるなら、在籍しておいて、復学というケースもあるようです。
    これは学校にもよるし、在籍料というか学費を納めなくてはならないケースもあるようです。
    スレ主さんの場合は、転出して、もう帰ってこないんですよね。
    学校にもよるでしょうけど。あまり歓迎はされないようですよ・・・・・・。
    若干名のために途中で編入募集+編入試験をするのを面倒に思う学校もあるようです。
    時々、サラリーマンうんぬん・・・という話がありますが、私立なので、ほんとの本音は、
    6年間しっかり学費や寄付金を払ってくれる家庭がいい というところだと思いますし、
    そうするとサラリーマンよりは、足場を固めて開業医というようなご家庭をつい選ぶのも
    ひょっとするとこういうところからもきているのかなとも思いました。
    (うちはサラリーマンなので、素直にそう思いました^^;)

    ですから想定問題集などにも、もし転勤の有無を聞かれたら、模範解答としては
    ”(当面は)ないと思います。”と答えておくべき と、複数の本に書いてありました。
    ただ、出入りが激しい学校=編入情報のサイトによく載る学校 は、そうでもないかもしれないし、そもそも有無を聞いてこないかもしれません。

  2. 【1384101】 投稿者: 宗教系  (ID:LKJDLiJ.1Eo) 投稿日時:2009年 07月 31日 01:58

    一部の宗教系の私立学校は、横のつながりがあって、同系列からの転校生を受け入れてくれる場合があります。
    転勤先が最初から決まっているようであれば、そうしたことを考慮すると、私立→私立への転校が可能な場合もない訳ではありません。
    ただし、どこへ転勤するかわからないような場合には、この考え方は使えませんね。

  3. 【1384210】 投稿者: 転勤族  (ID:StSQ8yU6CYw) 投稿日時:2009年 07月 31日 08:39

    我が家も転勤族です。
    かれこれ5年ほど異動していないので、そろそろ危うい感じですが、受験します。

    面接では「会社そのものに転勤の制度はありますが、職種上専門性が強いので
    あったとしても本社内異動がほとんどです」と答えます。
    「ありません」と言ってしまうと実際に合ったときに言い訳できないので・・・。
    ただ、「家族が一緒に暮らすこと」を良しとする学校(特にカトリックなど)も
    多々ありますので、学校選びは重要だと思います。

    もし入学後に実際になってしまったら・・・単身赴任ですね。

  4. 【1385301】 投稿者: 教えてください  (ID:MliVi/v3bcQ) 投稿日時:2009年 08月 01日 10:36

    貴重なご意見ありがとうございました。
    よく考えて、子供に一番あった学校を探したいとおもいます。そして、転勤のことは考えずに、その時その時を、全力で過ごしていきたいと思います。

  5. 【1386032】 投稿者: こういうのはどうですか?  (ID:3/pshQzPQw2) 投稿日時:2009年 08月 02日 01:22

    宗教系の私立学校では、先の方がおっしゃるように、横の繋がりで転校できると思いますが、
    国立小学校も、実は転校できると聞いていますし、実際転校された方もいます。
    転校の可能性を前提にした入学は、私立国立共に、歓迎はされないですが、しかし、辞令が出てしまっては仕方ありません・・・。
    国立小学校は、全国展開していますので、転居先がその学校の通学範囲であり、転居先の学校に空きがあれば、転校可能です。(転入試験はあると思いますけど。)
    地方の国立小学校から、都内の国立小学校に転校された、という話も聞いた事がありますよ。

  6. 【1386063】 投稿者: 国立は  (ID:DKhUNYvbFfY) 投稿日時:2009年 08月 02日 03:29

    全国すべての国立校間で、空きがあれば転入可能といわけではないです。
    一部、欠員があっても転入不可の学校があるので注意です。
    また、欠員自体も少ないようですし、中学受検の関係で6年生は転入不可だったりするところもありますので、
    注意が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す