最終更新:

3
Comment

【1385651】目黒星美について

投稿者: 碑文谷   (ID:WcOCFzU8.OI) 投稿日時:2009年 08月 01日 17:31

目黒星美の受験を考えております、年中女児の母です。
さっぱりとした共学のカトリック校、というイメージが我が家の教育方針と合うのですが、
女子が進む砧にある中高の情報があまりありません。
一学年90名ほどの小さな学校のようですが、外部からお入りになる方は少ないのでしょうか?
(小学校の募集は女子80名ですので、基本的に全員進むとして、外部からの方は残り10名のみという事ですか?)

目黒星美中高の板には殆ど書き込みがありませんでしたので、中高の説明会にも参加させて頂くつもりですが、小学校・中高ともに学校の雰囲気やお勉強の進度など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1387149】 投稿者: ほし  (ID:q7UDRIkodQ2) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:47

私立中高けいじばん
    http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html

(↑jbbsドット を入れて下さいね。)
    に、色々な私学の中高の掲示板があります。
    質問すれば在学の方にお話が聞けるかもしれません。

お勉強に関してはそれぞれのご家庭が目指す大学のレベルによっても違いますが、上を目指す環境はあると思います。

中高の英語のレベルが高いので小学校のうちから対策を取られる方が多いです。
    小学校のうちから熱心なご家庭が多いですよ。
    ただ、もし中学で外に出られるのなら、女子はお薦め出来ません。

2. 【1388221】 投稿者: 碑文谷  (ID:WcOCFzU8.OI) 投稿日時:2009年 08月 04日 08:54

ほし様

情報ありがとうございました。
    エデュの中高掲示板ではあまり話題にならない学校でしたので、教えて頂き大変助かりました。

早速拝見しましたところ、中高の雰囲気や内進者と受験なさった方との比率など、
    私が知りたかったことは大体わかりました。
    皆さん、総じて学校には満足されていらっしゃるようですね。安心致しました。

正直、もう少し進学率がよいと決め手になるのですが、
    カトリックの学校にはそれに勝る価値観があるような気が致しました。

ありがとうございました。

3. 【1393179】 投稿者: ☆☆  (ID:F/tcOYN.qM2) 投稿日時:2009年 08月 09日 14:08

碑文谷さま

小学校在校生母です。
    先日新校舎お披露目も兼ねた受験説明会が行われ、上の学校は新校舎も完成して、体制を少しづつ『進学』にシフトしてしてきているように思われました。
    小学校もまた然りで、中~高校で行う進学カリキュラムの廉価バージョン(?うまく表現できなくてごめんなさい)のようなことが今年度から始まっております。
    我が家では心の教育を充実させて欲しいと思い、明るくいい意味で公立小っぽい雰囲気も兼ね備えたこちらの学校を選びましたので当初は多少の戸惑いもありましたが、通っている本人は徐々に増えてゆく宿題にもすぐに慣れ、学校で行われる補習授業も楽しんで受けている次第です。
    中高の先生は「まだスタートさせたばかりの体制ですので今後何年か後の大学進学実績を見てください」とおっしゃっておりました。
    とりあえず小学校はひどいいじめもないようですし(小さい喧嘩はあるかもしれませんが如何せん教育方針が「いつも子供と共に」ですので、常に先生が見ていて下さる環境にあると思います。少なくとも娘の学年はすぐに対処してくださいます)、地味で私立にしては至らない点も多々ございますがいい意味で普通でアットホームで素敵な学校ですので、主さまがご興味を持たれたのでしたら私はお勧めしますよ^^。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す