最終更新:

8
Comment

【1386883】和光鶴川小学校について教えてください

投稿者: はるる   (ID:AATxA2zKUeA) 投稿日時:2009年 08月 02日 23:42

現在年長男子です。
お恥ずかしいのですが、最近になって和光鶴川小学校の魅力を知り、
この時期より受験を考えるようになりました。
お教室にも通っていないので全く情報を得る機会がなく、
こちらの過去スレで勉強をさせていただいております。
ただ、少々古い情報しかでてこないので、ここ1~2年のお話を
お伺いしたく、改めて質問させてください。

和光鶴川小学校の入学試験は実際にどのような内容なのでしょうか?
ペーパーは無く、お教室には通われていない方も多いようですが
家庭ではどのような練習をされていましたか?
また、こちらの小学校に強い、若しくは専門のお教室は
あるのでしょうか?

学校のHPでは、Tシャツに短パンのような格好で
幼稚園に遊びに行くつもりでお越しください、とありました。
もちろん真に受けるわけではありませんが、皆様はどのような
格好で受験されましたでしょうか?例えば子供がそのような格好だと
しましても、親はやはりいわゆるお受験スーツが無難なのでしょうか?

いろいろと不躾な質問ばかりで申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1387385】 投稿者: らくだ  (ID:WMI2QCkduNU) 投稿日時:2009年 08月 03日 13:25

現在、和光鶴川小学校2年生の男の子の母です。

受験で重視されるのは親の面接らしいです。個性の強い学校ですので、たぶん学校の教育方針と家庭での教育方針がずれていると、後々お互い不幸だからではないでしょうか。私立だからといってお受験お勉強学校ではないので、そこを勘違いされて入学されると親御さんもお子さんも可哀想ですから。なので、面接でも「なぜ和光なのか?」というのは聞かれました。

なので、ここの学校に強いお教室というのもないのではないかと思います。この学校のような私立は他にこの辺では見当たりませんので。この学校に通わせるためにお教室に通わせたというのも聞いたことがありません。

受験の日は、ほぼ皆さん親御さんはスーツだったと思います。ただ巷のお受験学校のように、スリッパが紺でなくては、とか子どもの手提げは手作り品でなくては、とかそういった縛りはないと思います。先生方もその辺は重要視していないと思います。

子ども達は平均台を渡ったりとかはさせられたようです。何となくお受験を感じさせるような落ち着いた色のものを来ていた子どもが多いと思います。ただ動きやすい格好の方がいいでしょう。ポロシャツに短パンとかの子は結構いたと思います。

参考になれば幸いです。

2. 【1387477】 投稿者: はるる  (ID:AATxA2zKUeA) 投稿日時:2009年 08月 03日 15:00

らくだ様

さっそくのお返事ありがとうございます。
    私たち夫婦は、自然がいっぱいの中でのびのびと勉強できる環境、
    またその環境を最大限に活かした教育方法にとても魅力を感じまして、
    この時期からがんばってみようと思いました。
    その情熱をしっかりと学校側へ伝えられるように
    面接の準備に取り掛かろうと思います。
    今は9月の説明会でお話をお伺いするのがとても楽しみです。
    らくだ様のレスを拝見して、的確なアドバイスをいただけたことに
    感謝と共に少し安心いたしました。
    本当にありがとうございました。

3. 【1387757】 投稿者: 感想  (ID:dedrt..7wA.) 投稿日時:2009年 08月 03日 19:59

我が家は2年前に受験
    を考えました。

何か、日教組が強い感じがしまして
    受験は辞めました。

4. 【1388353】 投稿者: はるる  (ID:AATxA2zKUeA) 投稿日時:2009年 08月 04日 10:52

感想様
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

5. 【1388681】 投稿者: 花月星  (ID:Qg2uGk9sHoc) 投稿日時:2009年 08月 04日 17:12

在校生の親です。
    和光のスレッドにはほぼ毎回といっていいほど日教組の書き込みがあります・・
    「日教組」の存在そのもの、もしくはそういう偏っているかもしれない教育が受け入れられないというのなら話は別ですが、

>自然がいっぱいの中でのびのびと勉強できる環境、
    またその環境を最大限に活かした教育方法にとても魅力を感じまして、
    この時期からがんばってみようと思いました。

というスレ主さまのお考えを覆すものでないのなら、過剰に反応しなくてもいいのでは?
    どうしても気になるのなら、二学期に入ってすぐの説明会でいっそのこと聞いてみるのもひとつです。

ご自身の目で見て、感じたことがすべてではないかと私は思っています。受けるのもやめるのも。

私の子どもはそれはそれは楽しく通っています。
    入試のことはあまり覚えていませんでしたが、みんなで何かに取り組んだり、折り紙で好きなものを折ったりしたようです。
    移動の際の様子をみるらしいとも聞きました。

ご参考になれば幸いです。
    長々と失礼しました。

6. 【1388923】 投稿者: はるる  (ID:AATxA2zKUeA) 投稿日時:2009年 08月 04日 22:10

花月星様
    お心遣いありがとうございます。
    最初にも書いた通り、過去スレはほとんど目を通しました。
    その際に日教組に関するレスがあるのも気づいておりましたが、
    たくさんのご家庭がお子様を通わせていらして、
    お子様も皆楽しく通っていらっしゃるご様子ですので
    それほど気にはしておりません。
    花月星様のおっしゃる通り、説明会にてお話を伺い、
    いろいろと感じてきたいと思います。
    あと、追加の質問で申し訳ないのですが、
    やはり受験の際はお父さん・お母さんと呼ばせるのが一般的ですよね?
    受験を決めた時から、パパママをお父さんお母さんに変更したのですが、
    残り3ヶ月でどこまで定着できるか心配です。

7. 【1389333】 投稿者: 花月星  (ID:Qg2uGk9sHoc) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:44

はるる様
    そのように、今から試験のために変える必要・・というかご心配はいりません。子どもらしい姿そのままで大丈夫です。
    あだ名で呼ばれる先生がいるくらいですから・・・!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す