最終更新:

24
Comment

【1390518】横国附属鎌倉小の合格者の傾向について

投稿者: 夏休み   (ID:Bp0psdSC3Wg) 投稿日時:2009年 08月 06日 14:19

最近、関西より引っ越ししてきました。来年受験予定です。
こちらの学校は私立と違って抽選もあり、実験校ということは承知しておりますが、
実際に合格された方々は(ふたを開けてみると)私立も視野に入れて十分準備された方が
大半を占めている状況なのでしょうか。
年によってばらつきはあるのでしょうが、だいたいの感じで構いませんので教えていただけないでしょうか。
どこまで準備をしようか思案中だからです。

実は近所に、お教室にまで通って準備するほどでないという話をなさる方と
私立残念組が多いので実際は高レベルの競争という話をなさる方がいまして(どちらもお子様は別の学校の方)、よくわからなくて悶々としています。

過去問を見ますと、それなりに準備をしないといけないような面もありますし、
たいていの年長さんなら大丈夫な内容のものもあります。難関私立に向けて訓練されたお子様には
おそらく簡単すぎるものもあります。できても不合格と判定されるとしたらどのような場合なのかも
知りたいです。

残りの幼稚園時代を、あまりお教室・習い事漬けに過ごさせたくはないものの、準備不足で
残念になって後悔するのは避けたく、親の力加減についてアドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1519191】 投稿者: 中学受験します  (ID:Tkie5BCt/Rg) 投稿日時:2009年 11月 25日 20:04

在校生の母です。中学受験予定です。

結論から申し上げますと、公立より大変でしょうが、私立よりは楽でしょう。

どうかな?様のコメント、だいたい当たっていると思います(ただ、高校受験組も4年生になると一斉に塾に行き始めるので、塾カバンは堂々と取り替えられるかも)。

時間のやりくりと、お子様の体力が、考えるべきポイントです。
    楽しまないと意味がない学校なので、塾と学校を両立しつつ楽しめる体力は、必須です。

公立より不利な点は、下校時刻の遅さです。
    低学年から下校時刻は、月曜から金曜まで15時です。
    中学年からは16時です。
    つまり、朝7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは10時、という生活です。

私立より有利な点は、宿題の少なさです。

塾選びは慎重に。塾カバンの他にお弁当作りが加わるとより大変ですよ。
    ご兄弟がおありなら、お稽古事含め、お母様の時間のやりくりも、よくお考えください。

スイミングはなさっていますか?少なくとも3年生1月末までは、是非体力作りに役立つ習い事を続けることをお勧めします。
    高学年になると、先生によっては校外学習もバンバン入ります。(学年横並びは無く、クラス毎に文化が違う学校です)ことに2学期は、行事が多くて、ハードです。

行事では目立たない役回りを、というような大人しい受験生のいる一方、積極的に関わっていく中受生も結構います。
    公立の子より、ちょっと早く中学生を始めているような印象がありますね。青春してるな、というか。バイタリティ溢れる子は多いですから。

外部受験することを非難する雰囲気はないと思います。個性の一部として認められている感じでしょうか。
    先生方も、調査書など、とっても良く書いてくださるようですよ。

あまり心配なさらずとも、子どもはとってもたくましくなるので、乗り切れるんじゃないでしょうか。
    最後に老婆心ながら、お子様が男の子なら特に、ご本人が納得されて中学受験に踏み切ることをお決めなさいますように。
    公立より条件が悪い分、くじけそうなときに、本人の強い気持ちがより大切になってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す