最終更新:

9
Comment

【140985】東京都町田市の公立小学校について

投稿者: 町田市   (ID:0g/e1OA3eeo) 投稿日時:2005年 07月 27日 22:42

来年春に東京都町田市に転居する予定です。
町田市は公立小学校も選択制度があるようです。
つくし野小学校、小川小学校、南つくし野小学校
いずれかに入れる予定でいます。

現在年長です。
中学受験はさせるつもりでいます。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら、情報を頂けますと
助かります。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【141027】 投稿者: るんるん  (ID:HbromVYYNTk) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:23

まさに、その地域に住んでいます。
    中学受験をさせるなら、つくし野小学校だと思います。
    うわさによると、今年卒業されたかたで、公立中学へ進んだ方は4人くらいだそうです。
    例年8割くらい中学受験されるそうで、別名「町田の学習院」とも言われていると聞いたことがあります。
    小川小学校は、つくし野小学校に比べると、元気溌剌って感じでしょうか。
    参考になったかどうか分かりませんが...
    10月頃の広報に学校見学日が記載されるので、見学をされることをお勧めします。

2. 【141235】 投稿者: 町田市  (ID:3kkxpdoYWYU) 投稿日時:2005年 07月 28日 10:52

るんるんさんへ

ご返信ありがとうございました。
    中学受験を視野に入れるなら、つくし野小学校ですね。
    2クラスしかないというのと、レベルが高くて
    ついていけないと困るかもしれないという思いもあり、
    悩んでいました。

元気溌剌な小川小学校に行き、楽しく過ごしながら、
    受験をするという考えもありましたが、
    主人は、絶対につくし野小学校に入れると言っています。
    つくし野小学校に入れるから、引っ越すという考えの持ち主です。

やはり、受験を視野に入れるのでしたら、つくし野小学校が
    いいですね。

ありがとうございました。

小川小学校は、あまりお受験モードではないのでしょうか?
    (参考までに)

3. 【141571】 投稿者: 我が家も  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 07月 28日 19:26

現在年長の娘がおり、つくし野小学区に自宅がありますが、転勤で地方におります。
    就学と同時に東京へ戻ろうかと考えています。
    私立小受験も考えていて、娘は遠距離通学をしたくない、というので森村の受験も
    考えているのですが、つくし野小の評判が良い様なので迷っています。
    親としては森村に進んだ場合、中・高のレベルが少し不満ではあるのですが
    実際今その近辺に住んでいらっしゃる方から見ていかがでしょうか?

落ち着いていれば、公立小から中学受験で良いかな、と思いますが
    少人数でクラス数が少ないことに少し不安を感じます。
    その点で何か問題があったりするのでしょうか?
    また、場合によっては新一年生の4月ではなく、夫の転勤の辞令に沿って低学年での
    転校も考慮していますが、少ないクラス数であった場合、途中からうまく入っていける
    かどうかも心配しています。

そのあたりについて何かご存知ではないでしょうか?

便乗ですみません。

4. 【141600】 投稿者: つくし野小  (ID:yDzf7DLNWwM) 投稿日時:2005年 07月 28日 20:37

現在、年長の母母です。
    我が家は「つくし野」小への入学を考えております。
    私どもも中学受験を念頭においております。

中学受験を一番に考えるのであれば「つくし野」
    中学受験もさせたいけど、それなりに生徒数もというお考えなら「南つくし野」
    中学受験よりも、まずは元気になら「小川」
    だと思います。
    3校ともそれぞれ、違いますね。
    学校の内容はあくまでも公立ですから、それほど差はないと思いますが
    どうしても、つくし野などは受験体制に入るので、
    その点は、他よりも少し違うように思えるのかもしれませんが
    あくまでも公立ですから・・・。
    つくし野は受験しない方の方が少ないと思います。
    南つくし野は半分かそれ以下が中学受験ですね。

森村ですが、ん〜どうでしょうね・・・。
    私個人の考えは「森村」は中学受験でも十分入れるレベルだと思うので
    それだった、つくし野小→中学受験をさせ、その時に森村受験をしても
    十分ではないかな!?と思います。
    森村の生徒さんは相変わらず、車内でのマナ−も悪いですし
    これで私立!?と思う点も正直あります。
    つくし野小の生徒は変わらないと思いますが・・・。
    ただ、森村から外部中学受験は少ないので
    その点はしっかりとお考えになった方が良いと思います。
    中学からどこか志望校があるのでしたら、公立が良いと思いますし
    どこでもいいから私立をいう考えでしたら
    一度小学受験をしてダメなら公立でも良いのではないでしょうか。

5. 【141715】 投稿者: 町田市  (ID:3kkxpdoYWYU) 投稿日時:2005年 07月 28日 22:54

とても参考になりました。
    是非とも つくし野小学校に入れたいと思いました。

つくし野小学校に入るお子さんは、かなりレベルが
    高いのでしょうか?

今から計画的に勉強をしていかないと付いていけませんね。
    頑張りたいと思います。

6. 【141724】 投稿者: るんるん  (ID:HbromVYYNTk) 投稿日時:2005年 07月 28日 23:11

-つくし野小-さんと同感です。
    是非、登下校時間頃のつくし野駅構内、車中と、つくし野小近郊をご覧下さい。

7. 【141942】 投稿者: 我が家も  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 07月 29日 11:27

つくし野小様、るんるん様

情報を提供して下さってありがとうございました。大変参考になりました。
    今後の方針が立てやすくなりました。

ひとつ気になったのですが、つくし野小は受験体制にはいる、とありましたが
    受験が近づくと、学校側から何らかの配慮があるという意味でしょうか。

差し支えなければご教示いただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す