最終更新:

18
Comment

【1428575】発達障害と受験

投稿者: anri   (ID:1RXND.NCQH6) 投稿日時:2009年 09月 14日 20:41

年少の息子についてご意見を伺わせて頂きたく書き込み致します。

出産後から今まで育てにくいという感じがあり、二歳時と三歳半の時に
保健センターにて療育相談を受けました。
いづれも見通しが立たないことに対する不安感が非常に強く、
言語的に理解していないことに対して曖昧な答えが多いということでした。
療育自体は受けてはおらず、今後また幼稚園で何か問題が起きたら医師とも相談しましょうということに
なりました。

幼稚園での問題というのは、初めてのことに対して異常なまでの不安感を感じ教室の隅から
とても怖い顔でお友達を見ていたり、言葉の遅れから物の取り合いなどですぐに手が出てしまう、
落ち着きがなくずっと動き回っている、物の置き場所など秩序に対するこだわりが非常に強い、
一人のお友達に執着心を持ち、そのお友達以外とは遊ばないなどなどです。

診断はついていませんが、私自身はとても黒に近いグレーな感じを受けています。
病院などでも診察に不安感を覚え、暴れ叫び診察不能になることがしばしばあり、
同じ位のお子さんがぽかーんとした顔で見ていたことが最近あり、今本当に不安になっています。

2歳の頃より幼児教室に通い、現在は大手の年少クラスに在籍しています。
お教室では運動面は発達が早いのですが、巧緻性やお絵かきがだめです。
ひらがなを読んだり、しりとり、位置の記憶には強いのですが、話の記憶は苦手です。

このまま受験をすべきか公立に進むかなやんでいます。
受験をするご家庭が多い幼稚園に通っておりますが、保護者の息子を見守る目は厳しくいわゆる
問題児扱いです。
公立に進む方は比較的おおらかに個性として見てくださいます。
本当に私の狭い世間だけでこんなことを申し上げると失礼かとは存じますが、
やはり私学の保護者は高額な授業料を払い、誇りを持って通われる訳ですので、
うちの息子のような子が万が一紛れ込めたとしても大変ご迷惑をおかけしてしまうのではないかと
存じます。

現在も幼稚園の同じクラスのお母様(受験予定)から度々クレームが入り、
精神的に参っている状態です。

同じような状況の方、ご経験者の方、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1431964】 投稿者: ひとつには  (ID:fc3t4972Ul.) 投稿日時:2009年 09月 17日 13:28

    エデュの中の別の掲示板で、Tokyo Children's Academyが以前、話題になっていました。
    3-14才のインターで、gifted (発達障害のお子さん?) も通っていらっしゃるようで、手厚いみたいですよ。

  2. 【1432003】 投稿者: ひとつには  (ID:fc3t4972Ul.) 投稿日時:2009年 09月 17日 14:03

    連投失礼。
    過去ログのほうは、”gifted child モンテッソーリ ” で検索すると出てくると思います。
    都内ですがどこの病院に相談に行ったかなども経験者の方々が書いていますのでご参考に。

  3. 【1436604】 投稿者: Tomo  (ID:HW3EkVf20HQ) 投稿日時:2009年 09月 21日 17:18

    私の周りにも、発達障害のお子さんを持つ友人が何人かおります。
    やはり3歳前後にはっきりとした診断が下されることが多いようです。
    私の友人達の間でこちらを試して改善されたという方が多いので、ご紹介しておきます。
    http://www.infotop.jp/click.php?aid=127201&iid=29691

    大きくなるにつれて障がいではなく個性と呼べるまでに社会性を身に付けられる方もたくさんいらっしゃいますので、悲観的になられませんよう・・・
    陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す