最終更新:

10
Comment

【1434446】運動会や学園祭の見学時の服装

投稿者: 服装   (ID:3QR0/nrnlPI) 投稿日時:2009年 09月 19日 10:47

秋に入り最後の学校訪問として運動会や学園祭の見学ができる学校があります。是非行ってみたいのですが、その時の服装はどのようにすればよいでしょうか?どちらも在校生、そしてそのご父兄もいらっしゃるので、学校説明会のような紺のスーツでよいのか悩んでおります。皆様はどうなさいますか?お分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1441972】 投稿者: 妄想?  (ID:e0VYnk1RJfI) 投稿日時:2009年 09月 26日 10:06

>だから一概にTPOなんて常識人顔して知ったかぶりしてると、行ってから恥をかいてしまいます。
    >先生と、もしかしたらお話できる最後のチャンスかも知れないし、少ない可能性でも顔を覚えて
    >貰えるかも知れないと思えば気合も入りますよね。

自分の常識が通じない=恥をかく と仮定すると、既に、親がその学校に向いて(あって)いないって
    ことだと思うけど... 

大体、運動会や文化祭で、「先生と話す」「顔を覚えてもらう」 とアドバンテージになると思っている
    感覚がナンセンス。校長など責任者と面談するなら、然るべく人物を介してアポとって、非公式に面談する
    などしないと意味ないと思うよ。

ところで、運動会を参観する父兄が、着飾っている・スーツ来ている学校ってどちらですか?

2. 【1442133】 投稿者: そうかな?  (ID:GpAn7AdbMfA) 投稿日時:2009年 09月 26日 13:30

>自分の常識が通じない=恥をかく と仮定すると、既に、親がその学校に向いて(あって)いないってことだと思うけど... 
    とありますけど、自分の常識が常識だと思い込んでいたら、これはおっしゃる通り学校と言うより全ての社会に向いていないかも知れませんね。

スレ主様は、ご自分の知識の無さを認めて皆様に助言を求められているのだと思います。
    その謙虚さがあれば、どんな学校にご縁を頂いても合わせていける方だと思います。
    この時期、藁をもすがる想いの方はたくさんいらっしゃることでしょう。
    そして、それが絶対に可能性の無い事だとも言い切れないと思いますし、否定する必要も無ければ、憶測でナンセンスだとお決めになる必要も無いのではありませんか?

ちなみに、私もお母様も肩パットが入ってる服を着て、お父様がジャケット着用している都内の学校の体育祭を知っています。
    立〇小学校でしょ?

3. 【1447144】 投稿者: ハル  (ID:ff3v6NNWXq.) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:09

運動会で先生方に話しかけて顔を覚えていただく・・・とありますが、これはかえって逆効果だと思われます。
    運動会は先生方が本当に忙しくしておられます。在校生の父兄ともまともに話せないくらいです。
    そんな時に「今年受験をしますのでよろしくお願いします」と顔を覚えてもらっても、逆の意味で覚えてもらうことになりかねないです。
    学校によって難易度や考査方法は様々だと思いますが、どこの学校でも入学後もきちんとした行動がとれる親子に入って欲しいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す