最終更新:

14
Comment

【1437910】ジャック年長総合コース一本では厳しいですか?

投稿者: 混乱中のダメ親   (ID:1JCugPQLanw) 投稿日時:2009年 09月 23日 00:34

早生まれの年中女児を持つ親です。父親と母親とで第一志望が異なっており、筑波を目指すか雙葉を目指すか・・・と、まだまだ志望校を絞りきれずにいるような状況でおります。志望校をはっきりと決めかねているのにもかかわらず、今後は学校別の対策も必要になってくると考えるとこれまでの個人教室に不安を覚えるようになり、転塾を考え始めております。先日、こぐま会とジャックを体験してきたのですが、皆様から情報やアドバイスをいただきたく存じます。

1.ジャックの年長総合コース一本で前述の学校にご縁をいただくのは、やはり厳しいものなのでしょうか?以前のスレッドで、国立ならば、こぐま会ばらクラスだけでも十分と拝見したように思いましたので、このような質問になりました。

2.ジャックは各教室で学校担当制としていると伺いましたが、学校別コースだけでなく総合コースの内容も、その担当する学校の特性が反映されるのでしょうか?

3.筑波か雙葉を目指す場合、ジャックの年長受験体操クラスは取らずに、一般的な体操教室でも大丈夫でしょうか?現在、体操は、幼稚園で1時間/週、某体操教室から派遣された専門の先生が見てくださっていますが、両校の対策として、これだけでは不十分でしょうか?(マットでの前転、鉄棒での前転、ボールつき(ドリブル)、くま歩きは、出来ております)

ほか、「志望校を絞れていないなら、こんな方法は?」といったご意見もいただけましたら幸いです。
冷静な時は、あるいは他人事であれば、自分でも判断できそうなものなのに・・・と思いつつも、一人では情報を整理しきれずにおります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1438733】 投稿者: とりあえず一言  (ID:hzaZ5/tpPFw) 投稿日時:2009年 09月 23日 20:50

早生まれで四谷の雙葉を目指すのは相当きついですよ。
    中途半端な気持ちでの参戦は挫折感だけが残る事になります。

お金を掛ければよいという訳ではありませんが、大手の総合
    コースだけで済まそうと思う程度の意気込みであれば、よく
    よく考え直した方がよろしいかと。

あと「体操」が必要なのではなく「受験体操」が必要です。
    頭を切り替えて下さい。

2. 【1438814】 投稿者: 秋空  (ID:n3VrYDKPQvo) 投稿日時:2009年 09月 23日 21:52

生茶再びさま

ご返信ありがとうございました。よく「受かる方(ご家庭)はどこのお教室に通っても受かる」といいますね。
    やはり、母親の家庭での指導の仕方が大きいのですね。

我が家も、教室だけに任せるつもりは毛頭なく、家庭でできる事はやれるだけやりたいと思っております。
    そういう意味で、ジャックの総合コースのみでも、合格の可能性はあるでしょうか?
    生茶さまのまわり(昨年の受験者など)で、そのような方はいらっしゃいますか?

ちなみに、総合コースだけでの受験にこだわるのは、お教室に通う回数は週に1度に留めたいからです。
    また、総合コースの前後に授業をとって、3時間も4時間も拘束されるのも避けたいと思っております。
    (幼稚園が休みに入ってからの季節講習などはぜひ受けたいと思いますが)

生茶さまのお子様は今年受験されるのですね。
    どうぞお体には十分ご自愛くださいませ。お子様と生茶さまの頑張りが実を結びますように。

3. 【1439336】 投稿者: 冷たい生茶  (ID:lB6eVaBm3to) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:04

秋空さん、どうもありがとう。

家族で出来ることをしっかりと実践することが出来れば、総合コースだけでも合格する可能性はかなり高まると思います。
    しっかりと早い時期に志望校を選定して、情報を集めて過去問等の傾向に沿ったプリントをこれでもかってぐらいにやっていれば大丈夫なはずです。
    ただし、家庭での学習が大切であるしそれが全てである事も前述した通りですが、その教え方を知らなくてはこれも時間の無駄だったり逆効果だったりします。
    うちの場合は家庭教師の先生の教え方を見て、親も勉強させて頂きました。
    今思えば、幼児教室では、極端な話しですが・・・体操や巧緻性、行動観察ぐらいでも良いかも知れないと思うぐらいです。

実際に私の周りのご家庭で、ジャック単独でやってきた方は、恐らくは志望していた、もしくは考えていた学校とは違った選択を強いられていると思います。

中堅までも行かない伝統だけの一貫校や新設校などです。
    この方々からのクレームが、ジャックでも頭を抱えている問題だそうです。
    決して安くない費用を支払ってるわけですし、宣伝にもあるような学校に誰でも入れると錯覚してしまうのでしょう。

ここでも多くの方が、自分のお子さんに合った学校かどうか・・・と話しておられますが、子供には適応能力があります。
    電車などでの通学もそうですし、入ってしまえばそれが普通になることの方が多いはずです。
    子供に合ったではなく、どの学校に入れたいのかは親が選ぶ事なのですが、春も終わる頃になって子供の実力を知ってしまったら、良いと思う学校よりも学力次第で志望校を設定する事になるのです。
    幼児教室だけで、家庭では教室でやった事の復習程度でやっていると、そうなってしまいます。

秋空さんのお考えでは、まだどこかに幼児教室に対する依存と言うか信頼みたいなものが存在すると思います。
    でも、教室では傾向などの情報以外に、役に立つことはほとんど無いと言う気持ちでいた方が良いですよ。
    基礎的なものだけなら有効ですが、志望校が決まったら教室の授業なんて無意味に近い存在です。
    ジャックだって教室によってはそれに当てはまります。

ここでレスをして下さっている方々の多くは、それを知っています。
    私の周りには幼児教室だけで失敗している方々はたくさんいます。
    でも、ここにいらっしゃるような、教室のある意味で無意味な現実を知っていた方はおりませんでした。
    分かってからでは対策が間に合わない・・・予算的にも無理な方ばかりでした。
    まだ一年もある状況が、とても羨ましく思います。

4. 【1439745】 投稿者: 秋空  (ID:n3VrYDKPQvo) 投稿日時:2009年 09月 24日 17:08

生茶さま

丁寧にお答え下さいまして、本当にありがとうございます。
    確かに、私にもお教室への依存心や信頼はありますね・・。どこにも通わずに受験するのは、かなり勇気が要ります。

ひとつ質問なのですが、ジャックの授業は参観可能かと思うのですが、ジャックの先生の教え方は参考にはならないのでしょうか?私も家で子供にペーパーをやらせる際、どう説明していいのかわからないことがあり、幼児教室の必要性を感じた次第ですので、ジャックの先生の教え方ではだめという事になりますと、他の方法を考えなくてはなりません。

生茶さまのお話ですと、お教室ではなく、家庭教師の先生ということになるのでしょうか?(もしくは個人の先生とか?)きめ細やかに教えて下さる先生を探すべきでしょうか?

お子様の受験を控えたお忙しい時期に、基本的なことを何度も申し訳ございません。

スレ主さま

横から何回も失礼し、申し訳ありません。

5. 【1439868】 投稿者: ホット生茶  (ID:lB6eVaBm3to) 投稿日時:2009年 09月 24日 18:54

何度も顔をだしちゃって申し訳ございません・・・

ジャックに限らず幼児教室には、傾向などの情報を入手するためや模試のためにも入らないよりは入った方が良いと思います。
    入ったからと言って、それほどのアドバンテージはありませんけど・・・
    ジャックにも良い先生はいます。
    元々横浜が本拠地ですので、横浜のジャックはかなり定評がありますし、力も入れているのでしょう。
    しかし、ジャックの先生は元々ジャックに通わせていたお母さんが、受験が終わった後にアルバイトで先生をしている場合が多く見受けられます。
    教え方も当然プロではありませんし、褒める教え方も落とす教え方も普通のお母さんを超えるレベルではない方が大勢います。
    ジャックの先生と言っても、一部に有資格者のプロがいるだけで、通常のカリキュラムでは教師免許等の資格が必要なものではないみたいです。
    家庭教師も同様に、ピンキリです。
    うちの場合は偶然が重なって良い先生が付いてくれましたので、教え方の指導とかもして頂きとても参考になり、成績も急激に上がりました。
    でも、全ての家庭教師が良いと限った事でもありません。

幼児教室に長く入れておりましたが成績が上がらず、これじゃダメだと言う事で急遽家庭教師の先生を探しました。
    いくつかの家庭教師センターで派遣してもらって、良い先生に巡り合いました。
    そして無駄だと思えた幼児教室を夏になってから辞めてしまおうかとも思いましたが、幼児教室と小学校がどの程度の情報交換やお付き合いをしているのかが気になり、意地悪をされても嫌だと言う事でそのまま学校別コースと体操は取っておき、秋季講習などは取るのを止めました。
    実際にはそれほど深いお付き合いは無いみたいですし、傾向もよく分かっていないみたいですが・・・

このように、幼児教室に長い間入れていると、もう必要ないのに余計な事に気を回して無駄な費用を支払う事もあると・・・ご参考までに(^^;

6. 【1440002】 投稿者: 本質的なこと  (ID:G7MPG8bkq9s) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:44

「○○で大丈夫でしょうか?」という問いの板よく見かけますが、「ダメ」「大丈夫」とかレスついて
    スレ主は、こういった大規模匿名掲示板でどうやって判断するのでしょうね?
    (このスレッドでの回答は誰も責任とってくれませんよ...)

それに国立に関して言えば、他の方もコメントしていらっしゃいますが、どんなにお金積んでも(お教室
    費用)抽選で外せば受験すらできませんが... 
    筑波はちょっと特殊ですが、「難関私立の滑り止め(?)が国立系」位に思って準備した方が良いと思いますよ。
    雙葉とか、成蹊とか向けに準備していれば、学大・お茶女あたりはイイ線いけると思います。でも、それより
    「私立vs国立」「女子校vs共学」という親の方針がバラバラなのをどうにかした方が良いですよ。

7. 【1440582】 投稿者: 秋空  (ID:n3VrYDKPQvo) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:40

生茶さま

度々ありがとうございます。実際にお通いの方の、率直なご意見は大変参考になります。
    ジャックの先生の、質の違いは私も漏れ聞いておりました。
    資格の件は仕方ないところもあるかと思いますが(どこの教室も無資格の方が多いですよね)、
    あまりに素人な教え方で、あの金額では納得いきませんよね・・・。お察し致します。

初めての受験で戸惑うことばかりですが、生茶さまのアドバイスを心にとめて、
    これから1年頑張りたいと思います。

お子様にどうぞよい結果がありますように。
    インフルエンザも流行っておりますから、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す