最終更新:

8
Comment

【1440937】統一模試(年中)への乳幼児同伴について

投稿者: ひらひら   (ID:PNvi/K3HfD2) 投稿日時:2009年 09月 25日 14:18

いつもこの掲示板ではお世話になっております。

27日に四ツ谷で行われる統一模試に参加予定なのですが、
2歳児の次女を連れて行くことは可能でしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1441062】 投稿者: 迷惑です!  (ID:BHQ23LyMA8c) 投稿日時:2009年 09月 25日 15:58

    出来たら、いえ、出来れば2歳児はご遠慮ください。

    一番親の言うこと聞かない年頃ですよね。

    うろちょろするし・・・

    まあ、受験生のお子さんを会場まで送り届けて

    外で待っているというならもちろんご自由ですが。


    説明会などは、真剣に聞いている方もいらっしゃる時期ですので、

    ひと言でも、騒いだら外に出てくださいね。

  2. 【1441281】 投稿者: 四ツ谷会場?  (ID:rps/EJ/cBEM) 投稿日時:2009年 09月 25日 19:14

    四ツ谷で模試というのは会場は大学ですか?
    昨年そちらで模試を受けましたのでご参考までに・・・

    お子様を会場へ連れて行ってから机上の封筒に
    模試結果を送付する住所などを明記するのと
    志望校を書くのを保護者がやるので、その時は
    小さいお子様がいるとちょっと待たせることになります。
    勿論、そばに連れてはいけますが案外時間がないので
    もし、お連れになるならご機嫌が悪くならないように
    頑張って下さいね。
    教室は狭いのでベビーカーなどでは入れそうにないです。
    会場への送迎だけならなんとかなりそうですが・・・
    説明会は、お子様連れだとご自身も様々気を使うので
    そちらへ参加する場合には
    可能ならお一人での方が良いと思います。

  3. 【1441428】 投稿者: 連れて行きました  (ID:u8FfFgan6j6) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:32

    年長児の母です。
    今年7月と8月の統一模試を受けました。7月の会場は上智でした。

    2回とももうじき2歳になる下の子を連れて行きました。
    日曜日、主人は仕事。一時保育は月~土は預けられるのですが日曜祝日はどこもお休み。
    実家も遠く預け先がないことからやむなく連れて行きました。

    ベビーカーで会場入り。
    教室に入ってから、まず答案返送のための封筒に住所などを記入するのですが
    そのときは「私も書きたい!」と邪魔をするので
    持参したノートと鉛筆を持たせて気をそらしている間に書き上げました。
    (いつも以上に乱筆で恥ずかしいのですが・・・)

    そのあとは教室から出てしまうので、試験前のたいへんなことは記入するときくらいですね。

    もちろん説明会には参加しません。
    模試中は四谷駅前に行き時間をつぶしていました。
    ウチはアトレ内にあるスープストックで軽い食事をさせました。
    終了時間が12時とお昼時間で、その前にお腹を満たしておかないと愚図りますので。

    終了15分くらい前に教室前で待ちました。
    このときは試験をしている教室の前の廊下で待ちますので
    騒いだらたいへんです。
    絵本やお絵かきなどの静かに待てるものを持って行くといいですよ。

    ちなみにウチはずっとベビーカーに乗せたままにしていました。
    その方が静かにしているし。
    会場でもエレベーターを案内してくださりたいへん助かりました。

    本当は連れて行かないのに超したことはありませんが
    ウチは連れて行くしかなかったので、
    「迷惑をかけないように」と気を配りながらの同行でした。

    ご夫婦でいらして、下の子をどちらかが下の待合所(みたいなところ)で待っているご家庭もありました。
    下の子がいての受験はたいへんですよね。お察しします。
    お互いがんばりましょう。

  4. 【1441806】 投稿者: 唐辛子  (ID:U3Q6vLSFfAc) 投稿日時:2009年 09月 26日 03:33

    スレ主さんの書き込みの内容からすると、未就学児童の同伴が可能かどうかだけが知りたいのか、それとも他に意図するところがあるのか判断が難しいですね。
    正しく文章を読む力の無い方は誤解しちゃいますよ。
    ご自分のためにも子供は預けられるのが良いとは思いますが、誰でも預けられるわけじゃないのだし、事情が許さなければ連れて行くのも仕方の無いことだと思います。
    HPにも連れてくるなとは書かれていないはずなので、連れて行っても問題は無いでしょう。

  5. 【1442569】 投稿者: ぽぽ  (ID:lracTyZeCvQ) 投稿日時:2009年 09月 26日 22:16

    うちはシッターさんに預けました。
    連れていくのは可能ですが、その辺はそれぞれの考え方ですかね。

  6. 【1442805】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:DMOiWwRtcZw) 投稿日時:2009年 09月 27日 05:16

    皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。

    本来連れて行くべきではないことは重々承知なのですが、主人が急な仕事、周りに預ける身内もいないため、悩んでおりました。
    同伴禁止であれば、今回はあきらめようと思っていましたが、連れていけそうなので、ほっとしました。
    もちろん、説明会には参加せず、周りの迷惑にならないように心がけます。

    ありがとうございました。

  7. 【1442820】 投稿者: 〆後ですが…  (ID:Sh.ch49HBJs) 投稿日時:2009年 09月 27日 07:04

    小さなお子様がいらして小学校受験をされるのなら、今からシッターに預けるというのに慣れておいた方が
    いいですよ。
    受験が近づくと皆さん、もっとピリピリしてきますし、学校説明会や入試本番、入学後も保護者会などでは
    国立も私立も子連れ厳禁です。
    最初の登下校の付き添いの間もシッターに預けることになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す