最終更新:

22
Comment

【1455362】新型で不安です

投稿者: 不安   (ID:U/SDihtkQMs) 投稿日時:2009年 10月 06日 14:39

受験の日が近づいてきました、そして新型インフルエンザも流行りはじめました。
子供の幼稚園では幸いまだ新型の子は出ていないのですが・・・
いつ流行りだすかわかりませんので不安です。
もし例えば試験日の一週間くらい前に園で流行りだしたら、みなさん幼稚園休ませますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1458077】 投稿者: 理解ある幼稚園  (ID:z9bCAsG0Zmg) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:32

    数年前、クラスの三分の一が受験をする、ご近所幼稚園に子供が通っていました。
    皆さん10日前~1週間前位からお休みしていました。
    とっても理解がある幼稚園で、「受験が近くなってきたのでお休みします」で大丈夫でした。
    そもそも、担任の先生から、「風邪が流行ってきました。ご心配でしたらお休みされた方がよろしいですよ」とご連絡いただきました。
    バスの添乗の先生からも「バスで咳をしているお子さんが何人か乗っています。〇〇ちゃんのお母さんは運転できますよね、車で連れて来たらどうですか」とも言われました。


    お休みの間、毎日規則正しい生活をし、公園でも遊ばせました。

  2. 【1458535】 投稿者: 不安  (ID:U/SDihtkQMs) 投稿日時:2009年 10月 08日 17:37

    そのような理解ある幼稚園でうらやましいです。
    こちらの幼稚園は受験する人は少ないです。受ける人も先生以外には秘密にしておく感じです。
    でも今年は新型という特殊な状況ですから、何を言われても休んでしまいたいです。

  3. 【1458644】 投稿者: わからん  (ID:ig1OsQn1GSI) 投稿日時:2009年 10月 08日 19:00

    別に幼稚園は義務教育じゃないのだから、なんで幼稚園の許可がいるの?(というか、そんなのに幼稚園の
    理解がいるの?)休ませたければ休めば良いじゃん。一ヶ月でも半年でも...
    「出席日数が足りないから、卒園できません」なんて私の周りではありませんでしたよ。
    (あるとすれば、付属幼稚園で上への推薦もらえない なんてありえる位)
      
    というか、いちいちこんな掲示板で愚痴ってないで、保護者自身で判断しなさいな。
    スレ主と、レスくれた方々の幼稚園も、お子さんの性格も、親の考えも違うんだから、
    何をどう判断しようっていうのかわからん。
      
    強いていえば、行事の都合でお子さんが可哀そうな目にあうかもしれないけど、
    それは、保護者がどういうリスクをテイクするかの判断だけじゃん。

  4. 【1458701】 投稿者: namatya  (ID:0qlEV0oJRi.) 投稿日時:2009年 10月 08日 19:46

    それを言っちゃ~おしまいだよヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

  5. 【1459358】 投稿者: うちは  (ID:Ym0f/DFmjZg) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:48

    うちが通っていた園は先生が厳しかったので、病欠や受験当日などどうしてもという事情以外は禁止でした。実際、小受のごほうびに海外旅行に行こうとした先輩家庭がありましたが、担任は決して許さず、結局お父様がでてきて園長先生と直談判し、しぶしぶといった感じで認めてもらいました。特にイベントのない時期でした。私はマイペース派なので、こどもが沈んでいるとき(いじめが横行していたので)などは、ある程度”かぜぎみで、大事を取りたいので”という感じでちょくちょくお休みさせていましたが、園では毎朝出欠を取った後”今日も欠席0!!花丸!!”という感じで気合いをいれていた園だったので(ーー;)、うちの子のせいで花丸がもらえないことがたびたびあると、周囲の皆さんに苦情をいわれることもたびたびでした。”すみません、病弱で・・”といっても、”もっとがんばって出席しないと、学校に行ってから困りますよ。私なんか熱があっても来ています。”と先生にも周囲にも言われてました。ちなみにいじめについても先生に相談しても”もっとお子さんが強くならないと。学校へ行ってからもいじめられますよ。気が弱いからやんちゃな子たちにいじめられるんです。”と言われました。ちなみに、心おだやかにをモットーとする仏教園でした。園長先生は良いかたでしたが、毎年総入れ替えのように入れ替わる先生方はなぜか厳しいかたばかりで、他の保護者との間にもいろいろなトラブルがあり、退園されるかたもいました。
    ちなみに小学校入学後はほぼ皆勤です。(微熱でも無理せず休んでくださいと言ってもらえるので安心です)
    ひどい例かとは思いますが、そういう園もあるということで。厳しい園が周りにたまたま多かったので、中には出欠もとらない園もあると後できいて、たいそうびっくりした記憶があります。

  6. 【1459360】 投稿者: 厳園  (ID:Ym0f/DFmjZg) 投稿日時:2009年 10月 09日 09:49

    HN うちは を改めます。(前ページのかたとの混同をさけるため)

  7. 【1459486】 投稿者: 不安  (ID:U/SDihtkQMs) 投稿日時:2009年 10月 09日 11:29

    義務教育ではないから悩むこともないと言われれば、そのとおりなのですが、
    幼稚園が今時めずらしいほど、保護者が先生を尊敬し従っているようなところです。
    私もこの幼稚園の毅然としたところが好きで通わせています。
    だから悩むのです、すみません。

  8. 【1459882】 投稿者: だから?  (ID:t9KKFxONEG6) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:02

    >幼稚園が今時めずらしいほど、保護者が先生を尊敬し従っているようなところです。
    >私もこの幼稚園の毅然としたところが好きで通わせています。
     
    それはスレ主の幼稚園の都合でしょう? 何の前提もなく「どうでしょう?」って
    聞かれても回答しづらいですよ。
    背中押して欲しいなら押してあげますよ。

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    □ 幼稚園は、お子さんの進路に責任もってくれません。親の判断で休めばよいのでは?  □
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    はい。スレ終了!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す