最終更新:

4
Comment

【1472964】男子の併願

投稿者: リリー   (ID:lwtWx2pRxCU) 投稿日時:2009年 10月 20日 10:48

現在、年少男児の母です。
隔年という傾向もあり、よろしければ、ご助言お願いします。

立教、早稲田、慶應の併願は可能でしょうか。
難関とは存じていますが。
9月末生まれです。

今年の年長さんも男子は併願で泣かされている、と幼稚園で少し聞きました。男子の小学校受験は厳しいんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1473051】 投稿者: 難関  (ID:cVQdvT.CH0I) 投稿日時:2009年 10月 20日 12:00

    必ずしも、この3校で併願が出来ないとも言えないと思います。
    願書の出し方等を塾やお教室の先生がアドバイスして下さると
    思いますよ。
    ただ・・・幼稚舎は塾やお教室でトップにいないと受験するだけ
    無駄とおっしゃる塾もあるくらい超難関校です。(色々な意味を
    込めて無理とおっしゃっていますが・・・・)

    受験までに情報を入れて、志望校をお決めになると良いと
    思います。頑張って下さい。

  2. 【1473358】 投稿者: 卒業生の母  (ID:CgnbskyNytw) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:31

    幼稚舎は毎年かわるので願書を出してみないとわかりません。息子の時は一校重なり、家族中で悩みました。とにかく願書出してみないとわかりません。ですから今を大切になさってください。

  3. 【1473520】 投稿者: あら  (ID:9yBdzyqj4io) 投稿日時:2009年 10月 20日 19:19

    幼稚舎、塾のトップクラスでなくとも受かりますよ。
    願書は出さないことにははじまらないので、出願はしてみたらいかが。

    小学校受験なんて、各種入学試験のなかではきわめてグレーゾーンの広い特殊な世界。
    絶対無理も絶対受かるも、ないですから。

    不合格でも落ち込む必要はないし。
    子どもの才能なんて、いつ花ひらくかわからないものです。

    気楽に出願して、気楽に受けましょう。

    でも、なにゆえ立教、早稲田、慶應の併願なのですか。
    大学付属という意味では共通していますが、大学のカラー(および、学部)は全く違いますよね。
    お子さんの将来像をどのように描いておいででしょうか。
    特に幼稚舎は、まず慶應以外の大学にはすすめませんよ。
    (慶應以外の道を採ろうとすると、とにかく大変)

  4. 【1485122】 投稿者: グレーゾーン  (ID:df1frAhZ3cc) 投稿日時:2009年 10月 29日 09:55

    あら様、慶應は特にグレーでは…
    御両親、祖父母が幼稚舎からのOB、お金がキーワードでしょ?
    だから、塾等でトップじゃなくても…という事ですよね。
    私の幼稚園でも上記に該当された方でご兄妹で合格されています。
    そうでは無い人が毎年、幼稚舎受験を数名されているすが、皆さんご縁を頂けてないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す