最終更新:

29
Comment

【1488415】シングル家庭の合格は?

投稿者: 来年   (ID:jatpPWoQkBE) 投稿日時:2009年 10月 31日 18:27

受験塾のほうに同様のスレがありましたが
場所違いと思いこちらで改めて質問したいのですが、
フタバ、聖心、女学館、英和、光塩などの都内女子校で母子家庭で合格を頂くことは可能なんでしょうか?
実際合格を頂いた方はどれくらいいるんでしょうか?
共学校はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1488422】 投稿者: eduedu  (ID:9XW93XkYoWU) 投稿日時:2009年 10月 31日 18:31

    シングルの方、いらっしゃいますよ。割合は少ないと思いますが。

  2. 【1488494】 投稿者: 通りすがり  (ID:NFy2c3hEado) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:10

    私学はシングル家庭かどうかより、6年間しっかり学費を払い続けてくれるご家庭かに強い興味を持つと思います。
    それをクリアしていて、まず学校を愛しているもしくは愛してくれそうなご家庭(学校をよく理解し支えてくれるご家庭)で、親子ともに年齢に応じた常識や良識があり、ご家庭力の高い(保護者が子どもの生活習慣や教育を真剣に考えている)お子さんをほしいものだと思います。
    シングルかどうかは、上記のことに比べたら余り問題となるような項目ではないと思います。


    ただし、シングルに理解が余り得られない学校は何かと余裕の学校等に存在する可能性はあるかもしれません。
    でも、そういう学校はスレ主様にとってもお子様にとっても行かないほうがいい学校ではないかと思います。
    せっかくの大切な小学校時代、(親子共に不快な思いや不信感などなく)楽しくのびのびと過ごさせてあげる方がいいと思います。

  3. 【1488504】 投稿者: 通りすがり  (ID:NFy2c3hEado) 投稿日時:2009年 10月 31日 20:21

    連投、ごめんなさい。
    追記させて下さい。
    一般論で(スレ主様がお知りになりたい)具体的な回答がなく、失礼しました。
    今回もやはり一般論で恐縮ですが、母子家庭の方はいらっしゃるでしょうが、かなり少数だと思います。
    これはおそらく、前記しましたとおり、私学の学費を支払え続けられるかどうかという経済的な問題があるのではと思います。
    昨今の不況で、有名校でも自営業の方の中で中途退学者などが増えており、面接でも自営業の方は(現在高収入であっても)色々厳しい質問がでることもあるそうです。
    なので、逆にいうと経済面の問題をクリアなさってらっしゃる場合、「シングルだからこそより一層真剣に教育の質を重視しており、そのためにできることでしたら私も何でもするつもりでございます」と主張できますし、その真摯な姿勢はむしろ好印象ではとさえ感じます。

  4. 【1488562】 投稿者: スレ主  (ID:jatpPWoQkBE) 投稿日時:2009年 10月 31日 21:02

    eduedu 様
    通りすがり 様

    レスありがとうございます。

    通りすがり様の書き込みを強く頷きながら読んでいました。
    経済的には心配ないと思いますが熱意ですね。

    あと白百合は厳しいと他のスレで伺いました。
    私のイメージだけかも知れませんが、
    光塩などのペーパー難関校は実力重視で、シングルでも合格が頂けると聞いたことがありました。
    ただ実際に昨今で入学された方がどの学校にどれくらいいるのかが気になりました。

  5. 【1488659】 投稿者: 実際わからないですよ  (ID:sfbNb.i/dQU) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:21

    上記あげられた学校に通うものです。 父親が参加できる行事もありますが、仕事の都合でこられない方もおられますし、どなたがシングルマザーなのか?なんてわからないです。入学されてから離婚なさるかたもおられますし。あえて言えば、入学してからの親の行事が少ないところのほうが、よりいごこちがいいということかもしれません。 

    入学の際の難しさは、うわさベースではあるでしょうが、実際のところはよくわからないというのが本当ではないでしょうか? 

  6. 【1489166】 投稿者: あき  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2009年 11月 01日 12:33

    こんにちは。
    女子校ではなく、共学校ですが、どなたがシングルの方かは基本的にはわかりません。

    ただ、みなさん教育熱心な方ばかりで、土曜日に参観日がありますが、ほとんどのお父様が年に一度は、参観日にいらっしゃっています。
    一度もお父様をおみかけしていない方もいらっしゃいますが、その方は、入学後に離婚されたようです。
    行事にはお祖母様だけ参加で、お母様は医療系の専門職で、経済的にも不安はないようです。

    一番心配なのは、学校に対する協力体制と経済的なバックボーンだけではないでしょうか。
    お仕事で役員さんができなかったり、平日の行事に参加できないと困りますし、お母様が働かなくても十分な経済状況だと学校を納得させることができたら問題ないと思います。

    ただ、個人的意見ですが、我が子の学校では、子供一人につき、一度は役員をすることになっています。
    会合は平日ありますので、平日に参加できない親御さん(母限定)は、やはり役員はできないと思います。お祖母様では無理だと思います。

    キリスト教系の学校は、お母様の出番が多く、参加できるか、できないかは面接で質問されると思います。きちんとした解答がご準備できたら大丈夫だと思います。

    希望の学校にご縁がありますように。

  7. 【1489192】 投稿者: 真剣に  (ID:df1frAhZ3cc) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:31

    シングルマザーでも大丈夫な学校はあると思います。塾やお教室でお聞きになった方が良いかと思いますよ。
    あと、通りすがり様、今は自営業の方が難しい?いいえ、昨年の○―マンショック以降は、大企業でさえ大変なんです。○ALもNEWSによって大変だとイメージされたでしょ!?塾やお教室なら経験豊富な情報で受験に導いて下さいますよ。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す