最終更新:

9
Comment

【1489758】寄付金の納め方と、制服採寸日について

投稿者: 紅葉   (ID:YTRVsYfqYgQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:46

子どもが、カトリック系の小学校に合格させて頂きました。
そこで、寄付金の納め方と、制服採寸日について、質問させてください。

①寄付金は、新札を用意した後は、どのようなマナーでお渡しするのが良いのでしょうか?
お金を入れる袋は、何を選べばいいのでしょうか?
水引のついた袋では違和感があるのですが、あれで良いのでしょうか?

②制服採寸日には、皆様、どのような服装で行かれましたか?
母親は、説明会や入試で着たスーツではなくでも良いのでしょうか?
現在、スカートにジャケット・パンプスで行こうと考えています。
そして、子ども(女児)は、入試で着たもの紺色以外のジャンパースカートを着せようと思いますが、いかがでしょうか?

すみませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1490078】 投稿者: 悩みますよね  (ID:q3LomhM7492) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:54

    お嬢様の合格、おめでとうございます。

    娘が御世話になっております学校も(カトリック校)、寄付金は受付に持参し、同日に制服採寸が学内で行われました。
    4日に制服採寸が行われる神奈川の学校ですか?

    我が家の場合、白い封筒に新券で用意した寄付金を入れて寄付金の書類と共にお渡ししましたが、その場で現金を確認し領収書を発行して頂いたので、封筒など学校側は気にされていないように思いました。
    白い封筒などでしたら、失礼にはならないかと思います。

    また制服採寸の日も受験スーツの方が多かったように記憶しております。
    私も娘と共に受験日と同じスーツで出向きましたが、浮いている感じはありませんでしたよ。
    受験スーツをお避けになるなら、ダークなお色のお洋服をお勧めします。

  2. 【1490357】 投稿者: 紅葉  (ID:A7HIBjNdGsM) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:51

    皆様へ

    たくさんのお返事を頂いて、ありがとうございました。
    こちらからは、まとめてのお礼になり、申し訳ございません。

    皆様からのアドヴァイスを参考にさせて頂きます。
    こんなに沢山の方から教えて頂いて、嬉しく思っております。
    本当に、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す