最終更新:

3
Comment

【1505716】お教室へのお礼

投稿者: たんたん   (ID:4p068m020CE) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:13

 大手教室に在籍していました。
皆さんお礼に伺うのでしょうか?
お教室の方に受験結果って、報告するのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1507078】 投稿者: うちの場合  (ID:cBSWy8OWPtQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:05

    以前、長男が大手に在籍しておりました。
    結果報告は、もちろんしましたよ。
    お礼は、大手の場合は菓子折り程度で良い、と先輩ママに言われてそうしました。
    我が家は良い結果でしたので、5000円程度の菓子折りを持ってお礼に伺いました。
    残念だった場合は気持ち程度で良い、とも言われました。
    これが正しいかどうかは分かりませんが、ご参考までに。

  2. 【1507457】 投稿者: 我が家  (ID:K3ANQdLcpgc) 投稿日時:2009年 11月 16日 08:40

    直前や短期、模試でお世話になった大手教室には、私学の子のときには菓子折りを
    もっていきました。もう一人の子は私学で決めず国立まで挑戦してからの結果報告だったため、
    菓子折りはもうたくさんあるかと、ドリップコーヒーなどの詰め合わせにしました。
    また、どちらのときも、先生方が良くいっているであろうコーヒーショップのコーヒー券を特にお世話になった先生分
    用意しました。
    大手の教室には、合計7千円程度です。
    もっていっても、もらいなれているというか、「あ~わざわざどうも。」という感じで、
    会員でない我が家がもっていったのはおかしなことだったのか?と思いましたが、
    下の子でもお世話になる予定だったためお礼をしました。
    下の子のときは、上の子と兄弟でお世話になったためやはり御礼に伺いました。


    もっともお世話になった個人の教室には、菓子折りと(これも国立の子のときにはドリップコーヒーの詰め合わせ)と
    経営している先生に商品券2万円、補助の先生に1万円渡しました。
    子供からの先生へのお手紙をつけたら大変よろこんでくださって、その後も、入学式のときは、
    そのまま先生のもとへ制服姿を見せにいったり、年賀状のやりとりは毎年続いています。
    上の子のときは、根も葉もないうわさで、すごい額のお礼の話が出たりしていたとき?
    だったので、(お教室が、ではなく、一般的に。)
    どうしようか、大変悩みましたが、兄弟で通わせている方にお聞きしたら、上記のようなアドバイス
    だったので、そうしました。
    下の子のときは、今度は、他の方に、こっそり?聞かれ、私も同じように答えました。
    これが、一般的かどうか、もしかしたら、常識と外れているかもしれませんが、
    一例として。
    どちらのときも、私は、まとめて菓子折りだけより、特に親身になってくださったり、
    担当してくださった先生には個別のものを少しあげたかったので、
    大手ではコーヒー券、個人では商品券としました。

  3. 【1508238】 投稿者: たんたん  (ID:4p068m020CE) 投稿日時:2009年 11月 16日 20:22

     いろいろと教えて頂きありがとうございました。
    近日中にお菓子を持ってご挨拶にいってきます。
    夏休みからお世話になり、第一希望ではありませんでしたが、
    希望する学校にご縁を頂きました。本当にありがたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す