最終更新:

8
Comment

【15110】付属のある幼稚園

投稿者: たぬき   (ID:r8Mjxaa8kBM) 投稿日時:2005年 01月 06日 23:03

現在、小学校に付属のある幼稚園に通わせております。
小学校までは、割と評判が良いのですが、中学から女子のみになり
学校のレベルも下がります。
このまま、付属の小学校に入れるべきか、受験して自宅から遠い私立に通わせるか、
一回、公立に出て中学受験をさせるか悩んでおります。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【15311】 投稿者: 冬休み  (ID:FPkvmG3coYc) 投稿日時:2005年 01月 07日 13:40

    このような書き方をなさると、学校がある程度特定される恐れがあるかもしれませんが…。

    かくいう私どもも同じような状況にあります。付属となっている小学校に魅力を感じて、そのまま進学させようとその幼稚園を選びました。確かに、学校の教育方針やスクールカラーは気に入っていますし、子供も楽しく通っているのですが、中学以降のことを考えると他の私立小学校の方がよりよい選択のように思えてしまいます。今の状況としては外部の小学校に挑戦させようと、準備はしております。(園では外部を受験する人もわりといます。) もう少し間近になって、子供がどうしても受験をいやがって付属小学校に行きたがったり、いろいろな状況が変わってきたらその時また考えようと思っています。
    外部受験を希望しても、その小学校に合格できる可能性は少ないわけですし、中学受験ではまた学校の選択肢も広がってきますし、悩むところですよね。
    よろしければ、他の方々のご意見、経験談もお聞かせくださると参考になります。

  2. 【15415】 投稿者: 新学期  (ID:QRcbD9SNZng) 投稿日時:2005年 01月 07日 19:20

    私もそうでした。小学校に魅力を感じて入れた幼稚園でしたが、他の学校が良く見えてしまって幼稚園に合格した喜びも忘れて、どうしようと悩んでいました。結果、娘の強い希望でそのまま上にあがることになりました。今、小学校で楽しく過ごしてる娘を見て思うことは、幼稚園でお子さんが楽しく過ごしているなら、そのまま上の学校に行ったほうがお子さんは幸せです。その学校以上の学校は他にはないと思います。それから小学校から入ってきたお子さんを見て思うことは、皆さん本当にお勉強ができるという事です。もし娘を小学校受験させてたら今の学校なんてとても無理だったと思うのです。小学校受験は甘くないですよ。年も変わり悩む時期でしょうが、たくさん悩んで考えて、正しい選択をして下さい。小学校に通うのは、お子さんです。

  3. 【16125】 投稿者: 冬休み  (ID:0a77sT/oHWQ) 投稿日時:2005年 01月 09日 20:13

    新学期様
    お嬢様のお話、お聞かせ下さいましてありがとうございました。
    おっしゃること、よくわかります。本当にいろいろ悩んでしまいます(週末など主人と結論の見えない議論を繰り返しております)が、時間の余裕がありますので、もう少し考えていきたいと思っております。
    まずは御礼まで。

  4. 【17329】 投稿者: たぬき  (ID:kOpIpq13LBI) 投稿日時:2005年 01月 12日 23:24

    大変遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
    今、通わせている幼稚園は子供の雰囲気はとても良いのですが、
    父兄の方は、・・・・・・という感じで。特に男子児童の親御さんは
    全員が小学校に上がれないので、とてもピリピリした感じがします。
    もうすこし、柔らかな雰囲気に憧れています。
    まだ時間がありますので、ゆっくり考えたいと思います。

  5. 【17608】 投稿者: 小学校受験者  (ID:lJryVh.XugQ) 投稿日時:2005年 01月 13日 17:33

     受験幼稚園でもピリピリしたところはあると思います。
    通われている幼稚園の小学校の掲示板をご覧になっていますか?
    補欠が一名も動かないとの情報もありますよね。
    上で書かれている様に小学校受験でこちらの学校に外部から
    合格するのは大変ですよ。小学校受験は決して甘くありません。
    ちなみに、こちらの幼稚園は、ほぼ全入と聞いていますので・・・

  6. 【17660】 投稿者: 全然わからないのに  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 01月 13日 19:59

    小学校受験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  受験幼稚園でもピリピリしたところはあると思います。
    > 通われている幼稚園の小学校の掲示板をご覧になっていますか?
    > 補欠が一名も動かないとの情報もありますよね。
    > 上で書かれている様に小学校受験でこちらの学校に外部から
    > 合格するのは大変ですよ。小学校受験は決して甘くありません。
    > ちなみに、こちらの幼稚園は、ほぼ全入と聞いていますので・・・


    えー?幼稚園特定できちゃうんですか?
    もしかしてS美とか?

  7. 【17698】 投稿者: 冬休み  (ID:QRcbD9SNZng) 投稿日時:2005年 01月 13日 21:09

    小学校まで共学で、中学校から女子のみの学校だけでは、特定できないです。たぬきさまもあまり詳しく書き込みされないほうがよろしいかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す