最終更新:

9
Comment

【1518136】塾の推薦について

投稿者: GOGO   (ID:jzdOGdR1P5M) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:56

お受験塾の推薦によって小学校受験する方がありますが、どういった方が推薦をもらえるのでしょうか?

たくさんのカリキュラムを受講している子なのか、
親が良い職業、良い学歴を持っている子なのか、
その子の本質が良いからか。。。

できれが、今通っている塾の推薦をいただきたいと
思っています。
または逆に、塾の推薦がない子の合格率は?

どなかたご存知の方は教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1518299】 投稿者: 期待しない方が・・・  (ID:ECUIgTlkyp2) 投稿日時:2009年 11月 25日 01:35

    始めにお聞きしますが、推薦状と推薦入学と同じに考えてはいませんか?


    >お受験塾の推薦によって小学校受験する方がありますが、どういった方が推薦をもらえるのでしょうか?

    普通に受講していて、ある程度の成績であれば推薦状は書いて貰えますよ。
    でも効力はありませんよ。

    >たくさんのカリキュラムを受講している子なのか、親が良い職業、良い学歴を持っている子なのか、その子の本質が良いからか。。。

    宝仙などはIQ140以上であれば推薦入学(単願で入学を確約)がもらえたりします。
    親の職業は関係ないです。


    >できれが、今通っている塾の推薦をいただきたいと 思っています。

    その前に、最初にも言いましたが、推薦状と推薦入学の違いを間違っていませんか?
    推薦入学だとしたら、教室などによって枠を持っている学校が変わりますから、その当たりもよくお調べになったほうが良いと思います。
    推薦状でしたら、元々効力の無いものですので、どこの学校にでも書いてくれると思います。

    ちなみに、難関校と呼ばれている学校への推薦入学は無いと思います。


    >または逆に、塾の推薦がない子の合格率は?

    「推薦状の効力は全くありません」ので、合格率は全く変わりません。

    推薦状は地方の学校には一部効力があるそうですが、どこの学校でも考慮されると思っていたら大間違いです。
    また、秋期講習を全て受講すると有名な〇〇小学校にかなり効力のある推薦状が貰えるとか、根も葉もない噂話に過ぎません。
    とは言っても、ほとんどの教室が学校に対して推薦状を書いてはくれます。
    でも効力は全く期待できません。

  2. 【1518365】 投稿者: 推薦とは  (ID:6ROKXGSqVQY) 投稿日時:2009年 11月 25日 07:17

    何点か誤解のある表現があるようなのでコメントさせていただきますね。

    まず塾推薦を含め,AOなどは
    「合格した場合、他に合格してもそこにいきます」
    と確約したお子さんに対して出すものです。

    ただ、これらのルールを守らない方は今後その方や塾の推薦ではそれ以降の方は受けいれてもらえないようになります。
    学校によってはこういった推薦者や塾をHPで発表しているところもあります。

    ですから以前にそういった不義理をされた方には推薦は出せなくなります。

    単願の場合、学校によって推薦者の強弱がある学校と推薦試験と一般試験で別枠で取る学校がありますが推薦ナシよりはアリの方が断然に合格率は上がります。

    >宝仙などはIQ140以上であれば推薦入学(単願で入学を確約)がもらえたりします。
    ・宝仙はIQ125以上
    ・第一希望であること
    ・塾または幼稚園の推薦があること
    が条件です。
    IQ140ではありませんし、単願である必要はありません。
    推薦でも倍率2倍。
    2人に1人はご縁がありませんから・・・。

    あとは塾に確認することです。
    推薦をもらったら合格したら他にはいけない。
    推薦のない学校もある。
    この辺を念頭に入れて塾と相談されるといいですよ。

    我が家は塾推薦の相談はしましたが、結局フリー枠で第二志望校にご縁がありました。
    推薦校は第三志望でしたので推薦を辞めて正解でした。

  3. 【1518521】 投稿者: タンタン  (ID:3VlYwCZD50U) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:44

    旧東横学園などは塾(富士)から推薦をもらい、第一希望なら合格らしい。
    でも、そこを第一希望にするか…が勇気がいる。
    ま、底辺の滑り止めと思って余裕のつもりでいると、軽く蹴られるのが小学校受験。

  4. 【1518878】 投稿者: namatya  (ID:KPIUw18otc.) 投稿日時:2009年 11月 25日 14:58

    補足ですけど・・・
    宝仙の「推薦入学」は二通りあって、願書に付随している通常の推薦は「推薦とは」さんが書いている通り。
    でも、もうひとつ、試験とは無関係に枠を持っている教室だけの「推薦入学」は「期待しない方が・・・」さんの言う通り。
    IQ125は一般推薦で約2倍、特別推薦は確実に合格でIQ140だったはず。

  5. 【1521220】 投稿者: 水仙  (ID:Lw1eFNeDg5I) 投稿日時:2009年 11月 27日 10:21

    推薦入学のことを仰っているのでは?
    大手の幼児教室でしたが、玉川学園に推薦で入学された方がいました。
    室長さんの強いパイプ、信頼がある学校であることで推薦していただけるので、やはり、それ以外の学校は受験できません。

  6. 【1552835】 投稿者: それってどこでしょうか?  (ID:GJM.M9sqGSg) 投稿日時:2009年 12月 23日 08:57

    1ヶ月も前の書き込みに対してで恐縮ですが
    宝仙の特別推薦枠を持っているのはどちらの教室でしょうか?
    やはり中野などにある大手でしょうか?

  7. 【1554554】 投稿者: 水仙  (ID:4ze8izH6UNE) 投稿日時:2009年 12月 24日 23:03

    宝仙の特別枠は、幼稚園が仏教だったのと、子供が人見知りが強かったので、当時、我が家も考えていました。IQは150超えでした。
    結局、一般受験のみにしましたが。
    中野ではありませんが、にっけ0でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板