最終更新:

12
Comment

【1521】旧掲示板で光塩いろいろいわれてますが・・

投稿者: 過去の受験組   (ID:hdZ9lansQT2) 投稿日時:2004年 11月 28日 19:37

別に光塩の関係者でも卒園生でもありません。
数年前受験を考えたことがあり、結局、11/1の学校に進学し結局受験せずに
終わっただけの縁ですが・・。

光塩は今や滑り止めでも第二志望の学校でもありません。
高円寺にあるという土地柄と、ミニふたばやミニ白百合というイメージから
ついついそのように思われがちですが、実態は、素晴らしい学校です。

厳しいというイメージですが、その生徒に対するきめ細かい面倒見の良さと
教育熱心さは素晴らしく、10年たてば、学業面での東京私立女子小の双璧である
ふたばや白百合に匹敵する学校になっている可能性すらあります。

家庭教師の間でも、光塩は最早第一志望では受からないといわれてます。

校風が合わない生徒にはきついかもしれませんが、ブランドイメージだけで
小学校段階で人気の高い学校で、実態は勉強もロクに出来ず親が真剣に悩まないと
いけないようになる学校(どことはいいませんが)と比べると、大学受験段階では
よかったと親子共々思える可能性は高いと思いますよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2997】 投稿者: 我が子は絶対光塩  (ID:qJzih.FUBbU) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:18

しかし勉強がたいへんということは最初からわかっていたことではありませんか。それなら大学まである一貫校を選択するのが普通ではありませんか。
    光塩や雙葉は大学がないのですから、勉強に力を入れるのもあたりまえではありませんか。
    雙葉の中学校の説明会などは、聖心の中等部の説明とはずいぶん違うではありませんか。
    一貫校に入れるのであれば、そのへんも調べておくべきではありませんか。

2. 【3009】 投稿者: 熊のプー  (ID:jn8AWW1VH/s) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:42

2958の方に同感です。娘は在園児ですが、園に通わせていらっしゃるお母さま方は本当に熱心な方が多くて
    3年間子供の内申がよくなければ、合わないと言われますし、弾けているお子さまにはかわいそうですし、
    皆さん子供のことをきちんと考えております。今年は内部を受験された方もすくなかったです。
    知名度、噂、子供を自分のブランドにしている方はたとえ合格をされたとしても、長いスパンの間に必ず
    後悔をされる日がくると思います。小学校受験には滑り止めも第二志望もないと思います。子供に合格を
    頂けて楽しく通ってもらえればこんなハッピーなことはありませんよ。だから皆様、学校の悪口とかはなさらないでください。我が娘も内部を受けるかはまだ正直決めかねてます。日々、成長する娘をギリギリまで
    見て考えるつもりです。光塩の園にしろ、初等科にしろ、先生方の言葉の丁寧さは毎日、見習いたい、の一言です。しつけは最高ですよ。それを厳しいと批判なさるなら私立向きではないでしょうね。

3. 【3103】 投稿者: 在校母ですが  (ID:aaTw7pOSgsk) 投稿日時:2004年 12月 02日 09:40

厳しいと言われておりますが、何が厳しいのでしょうか?
    確かに授業中ぼけ〜としていて聞いてなかったり、おしゃべりが過ぎるお子さんは置いて行かれるのも事実です。でも、これってどこの学校にもありませんか?授業中先生の話をよく聞き、集中しているお子さんは全く問題なく過ごされていますよ。
    学習内容も標準に比べれば進み具合も早いのも事実ですが、例えば公立のお子さんだって塾で先取りをなさっていますから、学校でやるか塾でやるかの違いですよ。結局同じことです。
    お行儀も確かに悪いとは申しませんが、特別よいこともございません。電車やバスの中で騒いだため、苦情がよせられたり、よくあることです。これもごく一部のお子さんといえばそうなるのかもしれませんね。
    また、↑の投稿にございましたように幼稚園と初等科での先生方のご指導は確かにきめ細かい指導をしてくださるのですが、幼稚園と初等科は全く違いますよ。幼稚園はお母様の力もかなり影響があると思いますが、初等科はお子さんに全てかかってきますので、そのあたりは勘違いされませんように。
    普通に当たり前のことができるお子さんなら何の問題もなく、楽しい学校生活を送ることができることでしょう。

4. 【4136】 投稿者: 今年受験  (ID:1jlRCs7O2.w) 投稿日時:2004年 12月 05日 01:32

今年の合格者です。中学校の偏差値なども参考程度にしましたが、あくまでも学校の雰囲気の中で娘がなじむか、教育内容が納得できるか、を重視して受験し、幸せな結果となりました。ここにきて掲示板で光塩のことがいろいろ出てきて、私の知らなかった部分を多く知ることができ、改めてすばらしい学校に合格がいただけたのだと知り、うれしく思いました。学業についてはかなり厳しいと覚悟しておりますが、それくらいやるのが当たり前と考えられるよう娘を支えたいと思います。

私が少ない知識や情報なりに光塩をよいと感じたところは、学力面で非常に力を入れている部分・・・これは両親とも、子供の本業は勉強で、学校はまず学力をつけるところであると考えているからです。ただ、学業と同時に、道徳教育も大事にしている部分は重視いたしました。また、光塩には受験前何度も足を運びましたが、そのたびに光塩の先生方はどなたも、丁寧で誠実であると感じました。娘がこのような先生に囲まれて12年間すごすことができたなら、その丁寧さ、誠実さが多かれ少なかれ娘にも浸透するのではないか、と感じました。このような性質は、インスタントに身につくものではありませんし、この先娘が大人になっていろいろな場面で人と関わっていくなかで、大切なことと考えております。

また、6月(でしたか?)公開授業を見せていただき感じましたのは、とても生徒が緊張感を持って集中して授業に臨んでいるということです。それは入学して間もない1年生ですら、とても授業態度は良かったです。授業は1年生でももう小テスト(計算テスト)のようなことをしていてびっくりしました。使用しているプリントはわら半紙のとても質素なものでしたが、日々行われていることに使用しているものでしょうし、気になりませんでした。また、入学間もないお子様でここまで!?と思うくらい、皆字が上手で丁寧でした。上級生はかなり高度な授業をしているようでしたが、板書も多く皆集中してノートをとっていました。また、積極的に発言をして、ちょっと的を得ない発言をした生徒さんにも、先生も生徒もみな否定的な態度をとらず、先生のその後のフォローも完璧でした。

夏休み明けに、某有名お嬢様学校の公開授業も見せていただきましたが、光塩との差に正直驚きました。特に1年生はほとんど幼稚園生のような幼稚さでした。「静かに」と言っても静かにできない。お昼前の時間にはみなボーっとして眠たそうで、ただ座っているだけ、という感じでした。ちなみに、使用しているドリルはカラーの高級紙のすばらしいものでした。
    いろいろな学校を見て、我が家では光塩に非常に好感を持ち、受験させていただきましたが、こういう学校は嫌い、という方も大勢いらっしゃいました。特に今年は同じ方面の某女子高と受験日が重なったおかげで、多くがあちらに流れました。「光塩の方を受けるの〜?信じられない」「勉強しかしない学校でしょ〜宿題すごくて遊ぶ時間もないんだってよ〜うちはやだわ〜」という言葉もいただきました。なので、合格をいただいてもいろいろ複雑な気持ちもありました。でもこちらの掲示板で改めて志望してよかったといたしました。便乗ですがありがとうございました。

5. 【4415】 投稿者: すばらしい  (ID:u.fl88TffaE) 投稿日時:2004年 12月 05日 23:11

4136さんのきちんとされた信念の持ち主のお子さまなら絶対、すばらしく成長されると思います。
    子供は親の背中を見ているんですもの。我が家は来年受験ですが、信念を持って望みたいと思います。
    ちなみに、4136さんに助言された方は合格をいただけたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す