最終更新:

21
Comment

【1527481】保育園育ち

投稿者: 小心者   (ID:lq7OMQ8EThk) 投稿日時:2009年 12月 02日 13:16

来年私立小学校に入学いたします娘の母です。
やっとほっとしているところですが、ある先輩ママからお聞きしたことで気になり投稿いたしました。
保育園育ちの子供達はとてもしっかりしていて幼稚園とは違って自立心が強く、縦割りの競争社会の中で育ってきている分たくましいが、他のお子様との調和が取れないと伺いました。
確かに夫婦揃って仕事もしておりますし、保育園の先生に任せっぱなしで子供の生活に関心がないかもしれません。
娘もどちらかというとおとなしいより活発で、前に出てしまうタイプかもしれません。保育園は厚生省の管轄ですので、それをご理解いただけない幼稚園出身のママとやっていけるか心配です。
こんな悩みを抱えて入学した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1530378】 投稿者: 幼稚園もいろいろ  (ID:wdu.oV4pXeE) 投稿日時:2009年 12月 04日 13:21

    園ごとの方針が様々で、外遊びを活発にさせてばかりの放任的な園もあれば、
    工作や音楽に力を入れている園もあります。
    どこの園の出身かで、すわって先生の話を聞けたり皆で同じ作業をする事に
    慣れているというのはあるかもしれませんが、
    一概に幼稚園出身だから行儀良く協調性に富むとか、保育園だから集団ルールを守れないとか、
    とても言い切れないです。

    我が家は幼稚園に行かせましたが、小さいとき保育園児たちとよく公園で遭遇しました。
    年齢の大きな子が小さな子に気を配ったり、学年関係なく楽しく遊んだり、
    保育園児はそういう子が多かった印象です。
    社会性が小さな時から身に付いているお子さんが多いと思いました。

    それより、家庭のしつけが一番大切ではありませんか。
    結局は親次第だと思います。
    ご入学を楽しみに、今から「学校はこんなところ」「学校の生活は…」なんて
    たくさんお話されたらいかがでしょう。

  2. 【1531042】 投稿者: 来春入学  (ID:SbJTpaTnMow) 投稿日時:2009年 12月 04日 22:47

    我が家の次男も保育園から私立小学校へ進学します。長男と同じ私立小学校です。
    私も長男の時には同じ様に不安でした。しかも附属幼稚園もある小学校でしたので。
    たしかに1・2年生の時は親同士附属幼稚園出身の方とは見えない壁がある感じでしたが、今は全く感じません。それに保育園より話ができるママ友も出来ました。保育園はお迎えの時間がバラバラなので話す機会少ないですものね。
    子供に関しては、すぐお友達出来ますよ。ただ学区の学校でないので、休みの日等親同士が連絡取り合い遊ぶという感じですね。
    お子様も通学や学校生活に慣れるまでは不安定になりやすいので、気をつけてあげて下さいね。私も気をつけます!

  3. 【1534465】 投稿者: 偏見に負けるな!  (ID:Ydj.7UqWtYY) 投稿日時:2009年 12月 07日 23:08

    うちも保育園組で、この春から国立小学校に入学予定です。
    保育園だろうと、幼稚園だろうと、親しだい、と私は思います。
    親がどのように子育てをしてきたか。それに尽きると思います。
    一部の目立つお子さんだけをみて、「保育園の子は」「幼稚園の子は」と比較するのは
    どうでしょうね。
    親が自信を持って育ててきたお子さんは、誰から見ても輝いていると思いませんか。
    保育園組、自信を持っていきましょう!
    負けないで!!!

  4. 【1534839】 投稿者: 今2年生です  (ID:tBqp1501mfA) 投稿日時:2009年 12月 08日 10:27

    厳しいといわれているカトリック女子校に通っています。  付属の幼稚園もありますし、大半の方は幼稚園出身で、正確にはわかりませんが、保育園出身は5%程度だと思われます。

    通学チームやクラスのグループなどで、対人関係でトラブルをよく起こすメンバーの中に、保育園出身の方はいないように思います(母数が少ないのでとういこともありますが。 むしろ、個人面談などでは、友人関係でほめられることが多いです。 個人的には、保育園での学年を超えた交流や、親が介入しない中での同学年のお友達とのやりとり、様々なバックグラウンドのお友達の中でやってきたこと、など保育園での環境がプラスに働いているのだと思っています。 

    逆に自信を持ってよい部分もあるのではと思いますよ。

     

  5. 【1534852】 投稿者: ピンキリ  (ID:Md2l7qWWSZU) 投稿日時:2009年 12月 08日 10:39

    その地域や園ごとに保育園がピンキリなように、幼稚園もまたピンキリです。
    とにもかくにも、私立小の考査をくぐったわけですから、保育園出身であることをそれほど気にする必要はないかと思います。
    私立小の考査担当の先生は、ベテランであれば、それこそ1000人以上の考査を経験し、数百人レベルの合格者のその後を見てきているわけで、そのお子さんに問題がありそうと思えば考査ではじきますから。
    来年4月から堂々と普通にやっていくだけで大丈夫ですよ。

  6. 【1535462】 投稿者: 子供は無関係  (ID:ayFO6scXmPM) 投稿日時:2009年 12月 08日 18:54

    どの園(幼稚園/保育園)を出てても、子供にたいした違いはない。差が大きいのは親のほう。どちらがいい悪いではなく、教育ヴィジョンの違い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す