最終更新:

21
Comment

【1562342】志望校を決めるにあたって。(日本女子大学付属豊明小学校)

投稿者: ゆ!   (ID:mPU89YF/9F2) 投稿日時:2010年 01月 04日 23:30

こんばんは。
二回目の書き込みとなります、ゆ!と申します。
年少(教室では新年中)の娘がおります。

私自身、カトリックの学校に通っていたということもありまして、娘もカトリックの小学校に通わせたいと思っております。(カトリックでも、学校によって校風はそれぞれだと思いますし、娘に合う学校があれば何が何でもカトリック!というわけではありませんが)
幼児教室の室長には、「活発な学校に行かせた方いい」とアドバイスをいただいております。(一度ではなく、その話をするたびに。。)
「カトリックは今一番遠い存在の校風で(うちの娘には)、日本女子大学付属豊明小学校がいいのでは?!」と言われているのですが。。日女は卒業生である母に聞くと「そんなに活発元気な学校ではなかった」と言います。
今の日本女子大学付属豊明小学校はどのような校風なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1565117】 投稿者: ゆ!  (ID:mPU89YF/9F2) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:35

みなさま、沢山の情報をありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました☆

2. 【1957478】 投稿者: flower  (ID:sTvnLlbngrs) 投稿日時:2010年 12月 20日 14:21

「志望校を決めるにあたって」というご質問ですので、いじめの問題は適切ではないというご意見がありますが、大事な問題だと思いますよ。
    私自身豊明の卒業生ですが、周りでのいじめはかなりありました。
    元気で活発な校風は豊明のよいところですが、その中で内気な子はいじめにあいがちです。他の小学校については存じませんが、豊明のいじめはかなり凄いものがあります。
    ですので、もしお嬢さんが活発で周りに良い仲間を作ることができ、積極的にいろいろなことに挑んで行ける様な元気なお子さんでしたら、豊明に向いていると思います。けれども大人しめなお子さんでしたら、他の私立のほうが向いているかもしれません。お嬢さんが心身共に強くないと、豊明で学んで行くことがストレスになってしまうかもしれません。

また、先生たちは生徒の進学(付属中学に進学できるかどうか)という権限を握っているという点で、かなり奔放に振舞われる方が多かったように思います。具体的には個人的な好みに基づくえこひいき等が多いです。これは他の私立でも同じかもしれませんが・・。
    ですので、どちらかというとご両親が先生たちに気を使う感じになり、いじめに対する問題等を相談するのは難しいかもしれないです。
    いじめもえこひいきもお嬢さん自身がしっかりとして、良い仲間を作れば乗り越えられると思います。

現在私の姪子も豊明に通っていますが、クラスメートにたちの悪い子がいて、一人ずつ呼び出していじめを繰り広げているようです。そのお嬢さんはクラスで一番の優等生で先生のお気に入りのため、お咎めを受けないとのことで、姪子はとても嫌がっております。
    私の時代もいじめによる不登校、精神障害を負った同級生、先輩、後輩等がいましたので、この話を聞いて「変わっていないなぁ」と思いました。

豊明のよい部分も沢山ありますが、校風がはっきりしていますので、お子さんによっては向き不向きがあると思います。
    お子さんの良いところを伸ばせるように、じっくり学校選びをされたほうが良いと思います。

3. 【1957511】 投稿者: ローズマリー  (ID:CNla1cNylDE) 投稿日時:2010年 12月 20日 14:50

お母様はミッション系の学校にいらしていたということで、
    プロテスタントの学校はいかがですか?
    カトリックと比較すると断然にのびのび。
    それでいて無宗教校と比べると、
    神様の下、それなりのルールがきちんとあります。
    無宗教校ですと、ある意味、先生個人の価値観に委ねられる事項が多くなるので、
    そういう意味では、担任や校長先生によって当たりハズレが大きいようです。

いじめへの対処はミッション系、
    とくにプロテスタントの学校は何事も隠蔽せず、比較的オープンで、
    子供に対してきめ細かく対処してくださる印象があります。
    自分と我が子、そして知人の話を総合した
    あくまでも主観に過ぎませんが…。

4. 【1971035】 投稿者: いじめで  (ID:hE8TM1KlehQ) 投稿日時:2011年 01月 06日 20:38

いじめで精神障害をおった同級生がいたなんて本当ですか?
    上の方のを読んでびっくりしました。

5. 【1971161】 投稿者: かなり昔ですが  (ID:nyq0y7HyCQk) 投稿日時:2011年 01月 06日 23:01

実姉が通っておりました。
    中学からでしたが、いじめが酷く歩いていると足をひっかけて転ばせる、容姿を笑う、わざと一人ぼっちにさせるなどで
    だれも助けの手を差しのばすことはありませんでした。首謀者はほとんど内進生でした。
    そんな状態を両親が見て、性格的に合わないと思ったのか私には受験させませんでした。
    姉は裏切りや人を出し抜く術を身につけてしまったようで、その後私や母に対しての嫌がらせは酷いものでした。
    現在、姉とは絶縁状態です。大事な人格形成の時期にまわりで理解してくれる人々がいないのは財産を失うようなものです。
    校風が合わなかった、というのが一番大きいかもと思います。私は娘の受験(小学校)の時はここは選択から外しました。

6. 【1971557】 投稿者: マロンちゃん  (ID:jmPvt1nx3Ac) 投稿日時:2011年 01月 07日 13:48

私の周りで豊明の子は、かなり活発です。
    そういう子が学校は好きだと聞きましたが…

7. 【1972924】 投稿者: ゆ!  (ID:MvYq3FqhF.c) 投稿日時:2011年 01月 09日 00:09

一年前に、質問を投稿した、ゆ!です。

私の一年前の投稿に、皆様ありがとうございます。
    娘も、教室では新年長となり。。志望校をそろそろ固めなくてはと思いながらも、まだ決めかねている状態です。
    この一年、色々考えました。
    「無宗教の共学向きかしら?(相変わらず元気で保育園でも男の子の友達が多いため)」と思うこともあったり、「でも心を育ててくれるのはミッション校だな」と考えたり。。
    娘を見ていると元気で活発ではあるけれど「女子の強さ」はないので、豊明のような「活発な女子校」は向いていないと、皆さんのコメントを読んでいると思ったり。。
    やはり、今はカトリックの学校にだいぶ傾いております。
    プロテスタントの学校は、心の教育もしてくれて、オープンな校風なのですね!
    とても、魅力的です。
    学校見学・説明会には足を運んでみようと思います。

貴重な体験談・情報をありがとうございました。

8. 【2324729】 投稿者: 豊明合格  (ID:54WB9GPqAdk) 投稿日時:2011年 11月 12日 10:37

いじめについてずいぶんひどい事が書いてありますね。
    悪意を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す