最終更新:

22
Comment

【157458】横浜雙葉小学校の合格者数

投稿者: 赤い靴   (ID:n8UiiXKOwMI) 投稿日時:2005年 08月 26日 23:04

来月は、いよいよ願書提出ですね。私の周りにはおさえの人が多く、本命の人がいないのですが、こちらの学校は補欠を出さないそうですが、そうなると欠員は編入での募集にになるのでしょうか?それとも、学校側で欠員になる数を予測して、多めに合格者を出すのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【158816】 投稿者: 横浜  (ID:Yz8PZ5uJrIg) 投稿日時:2005年 08月 29日 11:07

    残暑さま、さっそくのお返事ありがとうございました。

  2. 【159915】 投稿者: いよいよですね  (ID:4Kps1G/2YeY) 投稿日時:2005年 08月 30日 23:21

    どうしてもお父様が面接に同行したくなくて、突然朝オペが入った、と嘘をつき、それでも合格したお子さんがいるときいたことがあります。
    そのように理由を言おうと思ったけれど、実際は面接に同行されたのかは知りませんが… とにかく、よくできるお子さんだったらしく、母親のみの面接でも大丈夫なんだ(自信があるんだ〜)とびっくりした記憶があります。本当かどうかはわかりませんが。

    周りにはとてもよくできるお子さん(四谷・幼稚舎本命)のほかに、なぜか上の子が聖心、というご家庭が多いです。第一希望はやはり聖心ですが、上のお子さんのとき残念だったので、リベンジしたいようです(横雙の合格を貰って、蹴って都内へ進む…)
    気持ちはわかるけど、とっても複雑な気持ちです。どうして、こちらは繰り上がりが無いのでしょう… 

    みなとみらい線も開通し、ますます受験者(本命・お試し・記念)が増え、今年の倍率は5倍に届いてしまうのでしょうか… 

  3. 【160030】 投稿者: R  (ID:H5xEm09KYFU) 投稿日時:2005年 08月 31日 06:11

    横浜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横フタの面接に必ず両親でないとだめなのでしょうか。主人は仕事の都合で面接に参加できないので、母親だけと考えています。で、もし、母親だけの時、お手紙か何か持っていったほうがいいんでしょうか。ご存じの方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


    NYで同時多発テロが発生したとき、単身赴任されていたお父様が帰国できず、お母様とお嬢様だけで面接にのぞまれ無事合格されたご家庭があると塾でお聞きしました。父親の欠席については誰もが納得するような理由があれば、学校側も考慮してくださるのではないでしょうか?あとはお嬢様が優秀であれば合格できるのではないかと思います。

  4. 【162228】 投稿者: 麦の穂  (ID:/mHpArjVmtY) 投稿日時:2005年 09月 03日 06:11

    今秋受験組です。面接のお話しが出ていますが、横浜雙葉小学校の面接は土、日も行われるのでしょうか。横レスで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  5. 【162472】 投稿者: 元町  (ID:933fMgpQuA6) 投稿日時:2005年 09月 03日 14:53

     昨年抽選で2桁台の早い番号をひき、第二土曜日が面接でした。
    そう考えるとあとほんの少しですね。
    暑い最中に紺スーツを着ていった昨年を思い出しました。
    思いもかけず早かったので自分の準備が間に合わず、「子供にはあんなにお尻をたたきながら自分は何だったのだろう」「ああ答えれば良かった」と後悔の渦でした。

    みなさまのご検討をお祈りいたします。

  6. 【164205】 投稿者: 明日ですね  (ID:EBunV7QKewo) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:27

    明日は出願日ですね。雨になってしまいそうですが、どうぞ頑張ってください。頑張る方を応援してくださる、暖かい良い学校です。みなさまに幸運がありますように。

  7. 【164851】 投稿者: いよいよ  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 09月 06日 21:29

    本日出願し、いよいよ今度の土曜日から面接がはじまりますね。
    明日からまた暑さが戻って30度前後の日が続きそうなのですが、
    子供は半袖ブラウスにJSKや、半袖ワンピースで大丈夫かと思いますが,
    母親は暑くてもワンピースの上にジャケットを羽織った方が宜しいのでしょうか?
    教えていただけますか?

  8. 【165043】 投稿者: がんばって  (ID:o.BPVMfsPR6) 投稿日時:2005年 09月 07日 07:42

    いよいよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明日からまた暑さが戻って30度前後の日が続きそうなのですが、
    > 子供は半袖ブラウスにJSKや、半袖ワンピースで大丈夫かと思いますが,
    > 母親は暑くてもワンピースの上にジャケットを羽織った方が宜しいのでしょうか?
    > 教えていただけますか?

    半袖だからといって、不合格になることは無いと思いますよ。
    服装を見るための面接ではないのですから。
    でも、面接に当たられる先生方は、多分、長袖ですよね。ご主人もきっと長袖スーツですよね。
    その様な事が気になるのであればジャケットを着用されては如何でしょう。面接は10分程度ですし、学校に着くまで半そでで、控え室でジャケットを羽織ると言う手もありますよね。
    娘の時は、9月の後半だったのですが、お教室の先生に「長袖です!」と言われ、子供も長袖のブラウスに控え室でジャケットを羽織らせました。もちろん両親とも長袖で、緊張も加わり汗びっしょりになった記憶があります。

    お教室の先生には、服装、アクセサリー共、自分が気になるのならそれは避けた方が良い、と言われました。後であの時こうしておけば・・・と思うのは嫌ですものね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す