最終更新:

11
Comment

【1580361】編入試験の面接での質問について

投稿者: きゃらこ   (ID:EUI7DCVmjuA) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:10

都内の私立小学校の編入試験を受験する予定です。
(転居に伴うものです。現在は公立小学校に通っています)
学科の方は、国語、算数と、問題集などを進めておりますが、面接についてです。

編入試験の面接というのは、どのようなことを質問されるのでしょうか。(親、本人とも)
もちろん、その学校の小学校入試の際の面接の状況については確認しておりますが、特に本人については、未就学児と小学生では、尋ねる内容も異なると思います。
編入試験を受けられた経験のある方、どうぞご教示ください。
なお、子どもは現在小学校2年生ですが、それより上の学年で受けられた方、下の学年で受けられた方のご経験でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1580405】 投稿者: とおりすがり  (ID:02CWKqV3OLg) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:35

とおりすがりで恐縮ですが、聞いた話です。小学校受験と同様レベルの質問があったようです。
    これは私感ですが、おそらく入室退室、着席などのマナー、子供の言葉遣いや受け答え方についても念のため小学校受験面接の市販本を見ておいて損はないと思います。(当方は市販本のほか、小学校受験時はオークションで購入した面接ビデオ数種類を家族で見て入念にシミュレーションしました。)現在公立の場合、言葉遣いと共に、少し全般的に雑な立ち居振る舞いになってしまっている可能性がありますので(つい応接のソファではねたりなど)、そのあたりは周到に。ご健闘を祈ります。編入試験対策のお教室もありますのでそちらでもご相談されるとよいかもしれません。
    詳しい方からアドバイスがあると良いですね。

2. 【1581535】 投稿者: とおりすがり  (ID:02CWKqV3OLg) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:05

ご参考 http://www.k-kidsplus.com/2009/12/post-84.html

3. 【1582785】 投稿者: 編入生  (ID:9b2JHCdUzZ6) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:12

昨年末に編入試験を受けました。
    都内ではありませんが首都圏の私立小学校です。
    スレ主さまは新小3のようですが、わが家はもう少し上の学年での受験でした。

親子別々で面接がありました。
    多分、面接してくださった先生は親子で同じ方だったようです。

保護者に対しては、志望理由や「どんなお子様ですか?」といった
    小学校受験と同様の質問もありました。
    ですが、私が強く感じたのは、
    ・転校に適応できるか。(「今までの学校は何年通いましたか?」)
    ・電車通学は大丈夫か。(「車内などの通学マナーなどについては、ご家庭での指導も必要です。」)
    この2点を強く意識した面接だったということです。
    そこが、今まで近隣の公立に何年も通っていた子どもを編入させるための試験なんだな、小学校受験と違うなと思いました。

子どもはけっこう緊張していたらしく、
    最初の質問から詰まってしまったそうですが、
    先生が助け舟を出してくださって趣味のことを話題にしてくださり、
    そのあとはそのことを中心に話してきた、と言っていました。

入退室のマナーなども、ひととおり練習していたのですが、
    当日は緊張しすぎて退室のとき「回れ右だったか左だったかわからなくなってしまった」(そんなことはどちらがいいと教えていたわけじゃないのに)そうです。
    わが家は男の子ですが、そんな「自然体」でも受け入れていただけたようです。

4. 【1583444】 投稿者: なんとなく・・・  (ID:WTOMDkdCSQM) 投稿日時:2010年 01月 23日 14:01

スレ主さんだけがと言うのではないのですが・・・

この手の質問をする方で多いのが、あまりに抽象的であったり要点だけの質問が多いように感じます。
    都内の私立小学校と言っても様々あり、学校毎(言い過ぎ)に違った特色があります。
    受験対策でも学校別である程度は傾向が変わるように、学校によって面接の内容も重点を置いている点も違うと思います。
    もう少しある程度は絞った質問をされれば、レスも付け易いかと思いますが・・・

5. 【1583744】 投稿者: ばら園  (ID:9wArioTqNm.) 投稿日時:2010年 01月 23日 18:04

編入は人数も少なく、このような掲示板では
    特定を心配してお伝えしにくいことなどもあるかと思います。
    編入のためのお教室には通われていらっしゃるのでしょうか?
    宗教のある学校は、宗教教育への理解と確認も質問されると伺いました。

前の方のレスで、立ち居ふるまいのことをおっしゃっていましたが
    とくに女のお子さんでしたら、きちんとした言葉づかい(敬語)が求められます。
    学習面では、わが子の通う私立小は2学期中に学年の学習範囲を終わらせますし
    国語では文字の丁寧さ・きれいさが要求され、私学特有の
    「聴写」などもあり、しっかり準備したうえでないととても厳しい道とは思います。

転入で入られた方は、高倍率を突破されただけあって
    とてもよくお出来になります。
    転入のお子さんはどうしても注目されますから・・・そういった面でも
    お母様もお子さんも、最初のうちは大変かもしれませんね。

6. 【1585710】 投稿者: 当たり前の質問かと思いますが  (ID:uOIzukGn/7M) 投稿日時:2010年 01月 25日 09:14

どうして編入を考えたのか聞かれました。
    今の学校で何か上手くいかないことがあったのか、などです。
    それから一般入試同様ですが、進学に関しての問題を含め、学校の教育方針を理解しているかどうかについて聞かれました。
    学校側からすれば、この子は転校して適応できるか、この親と一緒に子どもを育てていかれるか、が問題なのだと思います。
    校風の合った学校を選ばれていらっしゃれば、自然体で臨まれるのがよろしいのではないでしょうか。

7. 【1592292】 投稿者: きゃらこ  (ID:EUI7DCVmjuA) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:51

スレ主です。
    御礼が遅くなり申し訳ありません。

小学校受験で必要とされる立ち居振る舞い、言葉遣いについては、気をつけたいと思います。現在2年生ですが、見た目が大人びて見える子ですので、年相応以上にきちんとさせないと「見た目はしっかりしているのに幼い」と思われてしまうのではないかと考えています。

関西大学の編入試験の情報は大変参考になります。

まとめてで申し訳ありませんが、「なぜ今編入を考えたのか」「転校に適応できるか」「電車通学は大丈夫か」「(宗教のある学校は)宗教教育についてどう考えるか」というあたりが重要になるように思いました。
    ありがとうございます。

>なんとなく・・・様
    内容が抽象的で申し訳ありません。
    ばら園様のご指摘のとおり、やはり編入は人数も少ないため、学校等特定されないため、また学校を特定してもその学校の情報を得ることは難しいのではないかと考えたためです。

まだまだ情報をお持ちの方、いろいろと教えていただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す