最終更新:

19
Comment

【1582072】落ち着き無い子は・・・

投稿者: ピエロ   (ID:.HvU8HSOgOM) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:30

小学校受験を考えて12月から受験教室に通いだしました。
もともと個人の教室に通っていましたが受験対策ではなかったので
切り替えました。周りを見ると皆さんきちんと手をひざの上に置き
お話が聞けるお子さんばかりで・・・我が子は椅子に座っても足を広げてみたり足を組んでみたりと落ち着きがありません。
そして授業の後、机の上のお片付けも言われてもボーっとして一番びり。こんな我が子は受験向きではないのでしょうか?
今からでも間に合いますか?
どうしたら落ち着きが出るのでしょうか?アドバイスがありましたら是非お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1647214】 投稿者: メッセージ  (ID:bjpp/CWb9ro) 投稿日時:2010年 03月 05日 22:10

> 投稿者: 追跡者さん

以外とまともな方なんですか?過去ログ拝読して率直荒らしさんだと判断致しておりましたが。

>・「都内では」中学校受験や高校受験を避けるための小学校選択が一般的であること。
    >・中受前提小学校の実績みる限り、大学受験における進学校のような輝かしいものではなく
    > また、聞く限りにおいて、学校というよりは家庭の頑張りに比重が大きいこと。
    > よって、中受前提小が本当に目的に即しているのか疑問だと思っています。

都内在住者としての意見。
    都内での小学校受験は中高受験の回避とは一概には言えません。
    都内には伝統校新興校大学付属小進学校付属小中学受験専門小共学校男子校女子校など
    様々な学校がありその中から志望校を決めるのは結局その家庭の教育方針次第です。
    つまり中高受験回避の為の選択はその意思がある御家庭のひとつの選択であって
    都内小学校受験においては一般的とは断言できません。
    都心は特に開業医・弁護士・会社経営者などの富裕層なども多くそれぞれ教育方針も違います。
    よく医師と弁護士をイメージ上一つの枠組みとして語る方がいますがそれは誤りです。
    医師家庭と弁護士家庭では出口目標を同じ大学としても教育方針はまったく違います。
    つまりその教育方針が小学校の選択までボトムダウンしてくるわけですね。
    当然、医師と歯科医師もその性格や家庭方針もまったく違います。
    この微妙な感じ分かりますか。
    さてあなたが毛嫌いしている小学校しかない私立小についてですが都内で代表するのはk学園ですが
    志願者にとってはk学園に行くとこんなに素晴らしい中学に進学できるんだとこれが動機付けなる
    わけですね。
    その素晴らしい中学の中に家庭方針として志望している学校があればこの学園に入学させる事が
    そのリスク回避につながるわけです。
    つまりその事がその御家庭にとって一番の選択なんです。
    誤解しないでくださいねわが子は受験小ではありません。

>ちなみにウチの子達は、筑波・学附・幼稚舎(コネなし)で元気に通ってますが?なにか?(^^)

たしかお子さんお二人でしたよね?
    筑波学附幼稚舎のご兄弟がいるお子さんて都内でも数少ないので特定されますよ?
    気をつけたほうがよろしいのでは。
    筑波はわが子も併願受験しましたが少し迷い結局別の一貫校に現在通っております。
    幼稚舎は私の大学時代の同級生の子が通っています。
    幼稚舎縁故無組みで苦労してますよ(笑
    この件は幼稚舎(コネなし)の保護者ならなら分かりますよね(笑
    >PS.ところで内部告発①の続きはどうなりました?
    つまりここからが内部告発②の始まりなんですよ。
    まあここまでにしておきますが(笑

>情熱的(?)なのは、日本の同世代の保護者に意識改革をしたいからです!!
    >そして、老後を支える次世代にがんばって欲しいからです!!
    >(別の言い方をすると、ヒマだからかな?(笑))

応援していますよ、ぜひ頑張って下さいね。
    では、横スレなのでこの辺で!

2. 【1647388】 投稿者: 追跡者  (ID:77NbSK6KUhw) 投稿日時:2010年 03月 06日 00:06

相変わらずスレ違いが続きますがお許しを...

1t3wNrKwcYさんよりはマトモじゃないかな~(笑)
    これでこの件は最後にしますが、都内で中受前提小ってどこ?
    いわゆる難関は、進学するに値する中学校や高校・大学の付属小
    しか私は思いつきませんが... あなたは中堅クラスの小学校まで
    難関といってるのでは?(国立学園なんて難関じゃないですよ) 

医者と弁護士と会社経営者なんて都心でなくてもいますよ(笑)
    代議士とか加えておく? だから何?
    親が成り上りでなくて、祖父母が名士でも、普通に小学校受験
    しますけど... 1t3wNrKwcYさんが、住まいや職業や学歴の
    コンプレックスがあるようなことは読み取れましたが、相変わらず
    支離滅裂だね~
    決め手は、親の職業じゃないのわからないかな~ 決め手は、親
    の経験と民度と後ろ盾だよ。小学校受験の目的が「中学校受験のた
    め」なんていう保護者は、自身の経験がなく、情報も吟味できない
    んだと思いますよ。

>たしかお子さんお二人でしたよね?
    >筑波学附幼稚舎のご兄弟がいるお子さんて都内でも数少ないので
    >特定されますよ?気をつけたほうがよろしいのでは

(笑)子供が2人なのか3人なのか、本当に筑波・学附・幼稚舎に
    通っているかの真偽は ひ・み・つです。2校までは知り合いに
    いるけど3校は知らないな~

>幼稚舎縁故無組で苦労してますよ
    >この件は幼稚舎(コネなし)の保護者ならなら分かりますよね(笑

いや?! 全然わかりません^^ 貴方のそういう「訳知り風」が
    イジりたくなる理由のひとつかな?ネチッこい付き合いもある
    とは思いますが、もっと独立自尊ですよw>慶應付属

内部告発になるような内容全然なかったし...

次回は、もっとツッコミどころ満載の楽しい書き込み期待して
    います^^
    そして、もうちょっと脱線しないで、理路整然と文をかけるように
    お子様共々 国語を頑張ってくださいね。

3. 【1647882】 投稿者: ミント  (ID:uyzXjrVnTEY) 投稿日時:2010年 03月 06日 11:31

いろいろ勉強になりますね、このスレ。

K学園はお友だち行ってるけど、志望理由は人それぞれですよね。

単に近くて中受もそれなりに安心できるからとか。猛烈中受希望組とか
    あと単に公立回避ですべり止め校にしてたからとか。
    もちろん純粋に校風に惹かれてとか、自身が出身でって方もいますよね。

それぞれお考えがあると思いますが、比較的敷居が低くわりと
    落ち着きない子にも寛大なようなので、スレ主さん宅のお子さまにも
    ご一考の価値ありそうです。

ただ自分はお弁当毎日作って通うなら、公立小で体力温存して
    中受ってほうを選びますが・・

お住まいの地域が分かりませんが桐朋学園ものびのびしていいですよね。
    倍率高いですけど・・・
    どなたかがおっしゃっているように、幼稚舎さんはあまりにも敷居が高く現実的でないように思います。もちろん実力あれば別ですが。

4. 【1673598】 投稿者: 我が家(女子)も落ち着きが無く・・・・  (ID:.dtg6T7JYiw) 投稿日時:2010年 03月 27日 07:23

お教室の模擬試験、学力は上位でも行動観察はいつも下位、結果3連敗でした。やはり落ち着きは重要と思います。(特に女子・カトリック系)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す