最終更新:

5
Comment

【1587540】お教室の男女比について

投稿者: うさこ   (ID:W528ubXmpos) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:59

現在、新年長の男児を受験用の少人数制のお教室へ通わせています。

男女比ですが、多少入れ替わりがあるものの、
女子:4~5名
男子:1名(我が子のみ)の状態が続いています。

どうも女子の方が「しっかり」「きっちり」出来ている様に見えてしまいます。
男子がもう少しいれば、多少なりともライバル意識(?)を持つと思うのですが。
我が子が「ぼー」っとしているように見えます。

受験時は、男女それぞれ同じくらいの人数がいると思いますので、この様な場合、どのような対策をとったらいいでしょうか?
模試とかも利用していますが、頻度は少ないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587589】 投稿者: 共学ならば  (ID:P5cP9koF3Ow) 投稿日時:2010年 01月 26日 12:43

しっかりしている女子の中で、男の子がぼけっとしていると目立つのは、実際の試験でもまったく同じです。
    ですので我が家でもかなり気をつけていました。(もともと男の子は体が大きめなのにぼけっとしているので、悪目立ちしてしまうそうですh)
    基本自宅学習派でしたが、体操関係の各種教室の他、非会員としてスポットの講習や模試などにはいろいろなお教室に行って腕試しを重ねました。(非会員の場合かなり割高になりますし、会員だけで埋まってしまうものも多いので、3、4ヶ月前ぐらいから情報収集が欠かせませんでした)
    あえて男子が多い所にも行ってみましたよ。男子校対策の講座や模試など。
    ほとんど会員さんのお子さんのはずなのにずいぶんと落ち着かない子が多いのだなと、びっくりした記憶もあります。時々はそういう所にも行ってみて、”突かれたり、おふざけをされても、相手にせずに先生の指示をよく聞く練習”と言い聞かせておきました。
    一方で、受験体操や、それを開講する塾でのスポットの講習(行動観察・絵画など)は、男の子が多くてもきびきびした子が多く、参考になることも多かったです。(もちろん、中には落ち着かない子もいました。それはそれで、参考になりました。実際の試験でもありえるので、場数を積ませるつもりで。)

2. 【1588899】 投稿者: いい刺激になりますよ  (ID:GFxxPdV1MPA) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:09

我が家は女の子がお行儀よくしていらっしゃることで、お行儀よくするのがお教室や受験では普通と学びいい刺激になりましたよ。

ペーパーや絵画だけでなく、体操でも機敏な女の子に負けて悔しい思いをして、努力して成長したように思います。

男の子は総じて幼い→おちつきがないです。まわりに流されやすい我が子には、男の子が少ないことが幸いした気がします。

男の子にはお行儀や取り組む姿勢などは身につけるのは大変ですが、一旦身に付けば自然にできるようになります。

ふざけてる子が迷惑だと理解できるようになってしまえば、どのようなタイプの子がきても怖くありません。

お教室のタイプにもよりますが夏以降、色んなタイプの子が入ってきますが、それまでに確立できていれば良い訓練になります。

個人などで明らかに男の子と接する機会が少なく心配であれば、夏ぐらいから機会を作ってあげればいいと思います。

こんなことがあったらこうしたほうがいいと明示してあげるためには、公開型の行動観察や児童館、公園遊びなどで親が確認するのもよいと思います。

幼稚園でも色んなタイプの男の子と接しているわけで、お教室で男の子が少ない心配はあまりいらないような気がします。

頑張って下さい!

3. 【1590571】 投稿者: うさこ  (ID:W528ubXmpos) 投稿日時:2010年 01月 28日 08:59

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    共学希望でしたので、男子校対策を受けてみるなど、考えつきませんでした。
    また、女子ばかりで、逆にいい刺激になるとも、思ってもいませんでした。
    棚からぼた餅です。
    引き続きご意見を頂けると嬉しいです。

4. 【1624852】 投稿者: 我が家も  (ID:VzjmL.D4rsk) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:23

お気持ち良く解ります。
    我が家も、同じような状態です。
    お教室の先生は男の子が少ないという事もあり、とにかく男の子に甘いのです。
    女の子には、結構厳しい事をおっしゃいますが、男の子には褒めることが多いです。
    これは、男の子の心が女の子よりも幼いから・・・先生の配慮なのでしょうか?よく解りませんが・・・
    周りの女の子のお母様方から「いつも褒めて戴いて羨ましいわ。」と言われます。

5. 【1636304】 投稿者: うさこ  (ID:W528ubXmpos) 投稿日時:2010年 02月 26日 14:54

お返事遅くなり申し訳ございません。

同じ様な立場の方がいらっしゃって、少しホッとしました。初めての受験ということもあり、まだまだどのように対策したらいいのか、迷いもあります。

引き続き、ご意見を頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す