最終更新:

11
Comment

【1588307】編入試験について

投稿者: 明日   (ID:nMtMzrfS3yg) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:22

4月から子供を公立小学校へ通わせる予定の者です。
入学してみないとわからないのですが、今、毎日のように公立小学校に対して不安がいっぱいです。いろんな意味で、どうしても特色を打ち出している私立の方が安心できるし、子供に合っていると思うため、編入も考えています。編入試験情報や編入に強いお教室があれば教えていただきたいと思います。また、やはり教室通いは必須なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1591617】 投稿者: 五月  (ID:wyd/uBdXyeo) 投稿日時:2010年 01月 28日 20:35

公立小学校は、私立と比べてはいけない差があると思います。
    また、学年・地域によって授業の差もばらばらです。
    多くを望んではいけないと思います。
    私立間にも差がありますが、公立と比べれば、どの私立も授業面・環境・先生・生徒は満足いくレベルといえるでしょう。
    お金や親のサポートの面が小学生にはかなり優位に出るからではないでしょうか?
    希望校に限らず、私立の編入考えられたほうがいいのでは?

2. 【1592184】 投稿者: 私立は良いけれど  (ID:f12Q9V5Mjpg) 投稿日時:2010年 01月 29日 08:51

私立小のほうがハード面ソフト面いずれも優れていて当然ですが、
    だからと言って「私立なら安心」とは必ずしも言い切れないです。
    学校は生身の人間(教師・生徒)が集まるところですから、機械のように
    条件さえ揃えれば万事OKというわけにはいかないんですね。
    教師にしても私立小だから質が高いとは限りません。クセのある教師だって
    当然いますし、これと言った理由がないのに何故か子供と相性が合わない教師
    もいます。私立で相性が合わない教師がいると大変です。露骨なエコヒイキ、
    嫌いなタイプの子をクラス全員の前でイビる、など教師による生徒への虐め
    のようなものは案外多いですが、子供にはプライドがあるし親に心配かけたくない
    という思いから「先生が何だか変なの!」と親に訴えることはまずありません。
    親としても世間体があるし、やっとの思いで合格を掴んでお金をかけて
    通学させているから「自分の子供の学校は完璧」と思いたいのは当然です。
    結局、親側は「自分の子供さえ教師に睨まれたり子供同士の虐めに巻き込まれないで
    スルッと卒業までこぎつけてくれさえすればいい」と利己的にならざるを得ません。
    私立だから完璧な環境だろうと期待せず、公立では出来ない教育が私立では
    受けられるメリットがある、という気持ちで学校を選んだほうが良いです。
    どこの学校へ行こうが、家庭がしっかりしていれば子供は健全に育ちます。
    スレ主様も、まずは公立小に入ってみて上手くやれればラッキー、どうしても
    公立小では駄目という事態に至った時には私立小の編入(探せばいくつも
    あります)を考えても遅くないと思います。お金をかけて子供を守ることだけが
    愛情とは言えませんし、お金だけでなく子供の力でやり抜くことも将来的には
    大切なことです。こういう大不況のご時世ですからよほど裕福なご家庭以外は、
    お金を使うのは最終手段だと思ったほうが親子のためです。
    堂々と誇りを持って地域の公立学校へ通学されるのも立派な選択の一つです。
    前向きに頑張ってください。

3. 【1638613】 投稿者: 明日  (ID:VIA0yPHCR/c) 投稿日時:2010年 02月 28日 02:17

一か月も経ちましたが、みなさま、ご意見ありがとうございました。
    入学に向けて、やはり複雑な心境の毎日ですが、子供をしっかり見つめて先を決めて行こうと思います。
    学力というより、小学校6年間の環境が子供にとって大切と考えています。友達は自分がつくるもの、学力は聞き手の能力だから環境は関係ないという意見もありますが、その辺は考え方それぞれで自分とは少し違う気がしています。編入も覚悟とかなりの努力が必要ですね。

4. 【1640062】 投稿者: 未来  (ID:4gJP3/pTclQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 08:48

いろいろなご意見がレスにありましたが、
    スレ主様は、‘一流’という枠組みで学校を選ぶわけではなく、ご家庭の教育や躾に見合った学校、そしてその学校の特色や校風にご納得されて学校選びをされるわけですよね?
    それでしたら、ご両親、お子様とも納得のいくご決断として‘編入試験’を選択されるのもよろしいかと思います。
    当然、公立小学校にもすばらしい点はたくさんあるでしょうし、
    一流私立小にだって、自分たちのことしか考えていないとんでもない親子もいます。
    いじめや成績の差などは、公立でも一流私立でもあることでしょう。
    ただ、私立小は、「学校がしてくれる」ことが明白にわかりますし、すべてにおいて、こちらの選択肢も広いと思いますし、児童ひとりひとりへのケアも手厚い気がします。
    そういう点では、私立小を選んでよかったな、と感じています。
    うちの子が通う小学校は、今年は編入試験があり、児童たちは4月からは入ってくるお友達を楽しみに待っているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す