マルチリンガルを目指せる女子校
岐阜大学教育学部附属小学校について色々と教えて下さい。
来年、岐大附属小学校の受験を考えています。
実際に入学されているお子さんを持つ保護者の方に教えて頂きたいのですが、もし合格しましたらうちの子はバス通学になります。
腕時計やキッズ携帯は、1年生から持たせても良いでしょうか?
バス通学時におトイレなどは駅のおトイレを使わせたら良いでしょうか?
最近、不審者が多く色々と不安です。
ふでばこなど、学習に使う物はキャラクター以外のシンプルな物でと決められているようですが、給食の袋やナフキン、体操服入れなどはポケモンなどでも良いのでしょうか?
また、通学時に使う手提げバッグですが、手作りのレッスンバッグのような物で大丈夫ですか?
もしお願いできましたら、使っていらっしゃる給食ナフキンのサイズと手提げかばんのサイズを教えて下さい。
あと、気になるのが車での送迎が駐車場がないため禁止とありますが下に小さな子がいまして、もし急な場合に近くで少し駐車しておける所などはありますか?
学校で何かある時には、保護者は遠ければバスで行かれるんでしょうか?
近所を車でグルグルと回ってみたのですが、細い路地ばかりで見つけれませんでした。ここは穴場だよ、みたいな場所があれば教えて頂けると嬉しいです。
あとPTAや学校行事ですが、かなり保護者の参加はありますか?
やはり、教育熱心で厳しい方が多いでしょうか?
説明会では、なかなかわからない実際の岐大附属小学校を教えて下さい。
よろしくお願いします。
現在、附属に通わせている保護者です。
まず、受験を考えているとの事ですが完全に抽選となります。
キッズ携帯は今は学校の方で配布されているキッズ携帯があります。緊急時には警備会社へ直に連絡が入ります。通知、メール等はできない物です。端末代、費用は保護者持ちです。
備品等は華美にならなければ大丈夫です。筆箱はシンプルな物とだけ記憶してます。手提げ鞄もお子様の好きな物で大丈夫。
トイレは、基本的ら学校、自宅で済ませる。もし、それでも我慢できない時は公共施設で使わせてもらって良いと思いますよ。現に我が子は我慢できなかっ時はスーパーで借りたようです。我慢しろって言う方が可愛そうですしね。でも、なるべくは使用しないよう緊急時の時はねって感じで子供には言いました。
行事が有る時は基本は車は禁止。公共施設のみです。
どうしても仕方ない時は、車でも最悪大丈夫ですよ。
例えば朝に病院へ行ってから学校へ行く時などは車で送っていきました。遅刻早退等は事前に学校へ連絡し必ず保護者も職員室へ行き子供を学校へ引き渡すという事が義務づけされてます。
行事等は必ず出席はないですよ。仕事されてる母親も多いですからね。でも、年に二回ある総会は必ず出席はしています。3ヶ月一回ある受験参観も毎回は私は行ってません。専業主婦なら行けますがね。
ただ、年に2回は校内巡回をしなくては行けません。どの日にどの時間帯にいっても大丈夫。私は取りあえず各クラスの授業をふら〜っと見て帰ります。もちろん行った時に職員室にいる先生に何年何組の誰誰ですと伝え先生がその時にチェックします。
私は、そこまで教育熱心な親ではないので周りにはビックリするぐらいの保護者の方もみえますが、そういう方はお高くとまっていて合わないので自分と気が合う保護者の方と仲良くしています。
先生は比較的若い方が多いですね。やはり、中にはオイオイと言う先生もいますが、まずそう言う先生は保護者に潰されます。附属は保護者の力が大変強いですから。なので比較的いじめ問題も早期に対応してくれます。この点は、他の学校に比べてたら安心だと思います。附属は、家族といって上級生が下級生を面倒をみるといった事が習慣付けられています。例えば、入学式の次の日から六年生の家族番号が同じ子が学校案内、机の引き出のしまいかた、ランドセルの置き場所、休憩時間まで昼休みも使って来てくれます。ゴールデンウイーク頃まで毎日です。これは、附属の伝統的なスタイルで親はひと安心です。
最後に、個人的意見としては親に、とっては負担??な面もありますが子供にとっては最高の学校です。
あと、今はチャイムが鳴りません。昼に一度だけです
初めまして、私は、子供が8~9年前に、付属中を受けました。
皆様がおっしゃられるように、岐阜付属小中への入学は「くじ引き」で決定されます。
(※)くじ引きなので、皆のまえで、あのガラガラを回します。
成績や素行は、あまり評価されません。
小学から中学へのタイミングなので、評価基準は難しいですが、
くじ引きなので、見事に落選してきました。
子供は、その後中学でも素行はかなり良く、内申も高かったです。
高校では岐阜五校の上位レベルへ進学し、今は大学の医学部医学科へ進学しました。
ただ、どうしても付属小中に入れたいという、意識の高い親さんも多い為、結果的に勉強熱心で成績もよくなる子供さんも増えるようです。
さっきの子供とは別の岐阜高にいく子供の、同級生にも付属出身の子たちがいますから・・