最終更新:

90
Comment

【161902】横国鎌倉か湘南学園か清泉か公立か

投稿者: 藤沢   (ID:ABnvG1GPt0I) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:28

まだ少し受験は先ですが男の子の母です。もし、奇跡的に全てにご縁がいただけた場合どちらにしたら良いか迷っています。皆様でしたらどうなさるでしょうか?横国鎌倉の場合そのまま付属中学にもすすませたいです。また湘南学園、地元公立の場合は中学受験させたく思っています。息子は活発な方でなくおっとりしていてとろい感じです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【217436】 投稿者: うちも同じ  (ID:XRp.q1UVbX.) 投稿日時:2005年 11月 06日 23:46

鎌倉 さんへ:
    > 息子が附属小に通っています。お察しの通り子供らしく過ごしていますが、授業中に机に乗ったり、床に横になったりなどは誰1人していませんよ。席を立ったりする子も。

そうなんですか??ちょっとびっくりです。我が家は附属小も志望校の一つなので、2度ほど公開日に行きました。その時の様子を思い出して上のような書き込みになったのですが。
    公開日に行った学校は附属鎌倉小が始めてでしたので、かなり強烈に印象に残っています。
    もちろんすべてのクラスがひどかったわけではなく、そもそも自由な雰囲気の授業が多かったので、全員が席について先生の授業を聞いている・・というクラスが少なかったのです。クラスの中でも全員が全員ひどかったわけではなく、そうですね、、後ろの席の子が多かったですが、隣の子としゃべったり後ろを向いてしゃべったり。
    先生に隠れて、机の下で、本を読んでる子もいましたよ!
    机の上に乗って・・・というのは誤解される書き方だったかもしれませんが、机の上に立って・・という訳ではなく、前の子と話すために、机の上に身を乗り出して・・・という感じです。ちなみに寝ている子もいました(熟睡していたかはわかりません。目をつぶっていただけかもしれません)。
    音楽室での授業でしたでしょうか、、グループごとの練習の段階だったらしく、グループの中には(女の子です)、音楽室の床に寝そべって何やら書き物をしている子もいました。
    公立小の公開日にも行きましたが、公立の方がよっぽど静かに授業を聞いていたくらいです。
    ただ、公立の場合は、普段の姿はもっと違うのでは・・・?とも思ってしまいましたが。
    附属小の場合、授業の公開には慣れているので、本当に普段の姿です・・という説明は聞きましたので、まさか父兄向けの参観日と、外部向けの公開日で生徒の態度が全然違う・・ということはありえないでしょうが。

我が家が見た附属小は幻だったのでしょうか・・。友人も同じような事を言っておりましたが。

ただ、そのような授業を見ても、附属小の良さは別の物だと思っているので、いまだに候補校の一つです。

2. 【296797】 投稿者: 2児の母  (ID:CWCPE2Znqyg) 投稿日時:2006年 02月 14日 11:49

9月の投稿より、PCの調子が悪くすっかりご無沙汰してしまいました。
    投稿に対するお答えありがとうございました。
    その間の皆様の投稿を読ませていただき、親のお受験への思いは同じなのだと改めて感じました。

年も変わり4月より長男も年長、次男が入園します。(カトリック系の私立幼稚園です。)いよいよ受験の年となりました。
    私の周りのお受験を考えるかたがたは年中より準備を始められています。(幼児教室など。)幼児教室に通わせてながらも話せばやはり学校選びは悩みの種とのことでした。

我が家は横国鎌倉小が指定学区以外ということもありあきらめることにしました。
    横国小や聖マリア小の説明会に行、それぞれにすばらしいところはたくさんありましたが、昨今のいたたまれない事件や災害などを考え、遠くの学校に出すのが果たしてよいのかどうか・・・とおもうようにもなりました。というのも実は公立小が自宅の隣なんです。
    みなさんからの投稿を読んだり、他のレスをよんだりして、公立小に入学させ、中学受験に力を入れる考えにだんだんなってきました。(中学受験の大変さは聞きしに勝るようですが・・・。)男の子なので中学生にもなれば少し離れた中学にも通わせられるかなと思いますし、横国附属の中学校にしても学区が神奈川県内、通学1時間くらい、親と同居と受験資格の幅が広がります。

公立小よりお受験をされた方の情報、是非伺いたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【318816】 投稿者: 凛  (ID:ahjDi2lAN0g) 投稿日時:2006年 03月 08日 11:47

はじめまして、3年前と今年付属受験しました。が今年は昨年の倍、志願者がいました。年々お受験される方が増えているようです。しかし付属以外にも通える範囲の学校はたくさんありますし、よいのでは?

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す