最終更新:

5
Comment

【162783】クリスチャンの多い学校

投稿者: お祈り   (ID:VRVdiWySYYM) 投稿日時:2005年 09月 03日 23:09

都内に転居してきた、年少女児の親です。

大変失礼な言い方で恐縮ですが
きちんと信仰を保たれているご家庭の多い女子校は
どちらでしょうか?

偏見や差別するつもりはありませんが
キリスト教の学校にいながら
裏では神様を否定したり、信ずる人を馬鹿にしたり
神社やお寺にお参りするようなご家庭の多い学校は
避けたいと思っております。

信仰に関しては、それぞれのお考えがおありかとは
存じますので他の宗教の方を否定する気は毛頭ございません。

ただ、キリスト教の学校に通う以上は
同じような信仰心をお持ちの方の多い学校のほうが
娘も混乱がなく良いと思っています。
(私自身、クリスチャンでない方の多い、キリスト教の学校に通った経験があり
詳しくはお話できませんが精神的に辛かったです)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【162792】 投稿者: やめときな  (ID:JoWfzbC9D.E) 投稿日時:2005年 09月 03日 23:29

>偏見や差別するつもりはありませんが キリスト教の学校にいながら
    裏では神様を否定したり、信ずる人を馬鹿にしたり
    神社やお寺にお参りするようなご家庭の多い学校は
    避けたいと思っております。

煽るような発言はやめときな、こうなるから。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,127342

2. 【162806】 投稿者: 一信徒  (ID:qSTZnl6oT5Q) 投稿日時:2005年 09月 03日 23:44

私は某私立女子小学校入学後、高校時代に自分の意思で受洗しました。

スレ主さんとご家族は信仰をお持ちなのですね?
    それでしたら、ご自分の宗派か、もしくは一番教義の近い宗派の学校を選択されるのが無難ではありませんか?
    私は転勤先の町に福音主義の教会しかなかったためそちらに数ヶ月通い、母教会との教義の差に愕然とした経験があります。ですからおっしゃることは少しは理解できます。

ただ、私の宗派では、日本人の慣習としての寺社への参詣は「信仰の対象」としていない限りとがめられることはありません。お寺での葬儀にも死者への追悼の気持ちを大事にして参列します。カトリックのシスター方もそうなさいますね。
    そこまですると、修学旅行や見学に差し支えませんか。

在校生家庭におけるクリスチャンホームの割合は、学校説明会で個別に質問されれば
    明確なご回答をいただけると思います。
    そういう統計はきちんとお持ちです。

3. 【163068】 投稿者: ・・・  (ID:BjZnxBB8u/c) 投稿日時:2005年 09月 04日 13:56

娘はクリスチャンの方が多い学校に通っております。
    ですが、私共はクリスチャンではありません。
    神社にお参りにも行きますし、お寺でお墓参りもします。
    でも私達は信ずる人を馬鹿になんて致しませんし、
    娘は神様を信じており毎日お祈りもしています。
    学校がキリスト教の学校でしたら、
    各ご家庭で理解を示し入学なさっているでしょうし、
    信仰云々ではなく人として、
    神様を否定したり信者さんを馬鹿にするというような事は
    なさりませんよ。
    特に子供は素直にキリスト教を受け入れ、
    ミサの時などクリスチャンの方に憧れるようです。
    私共はクリスチャンではありませんが、
    キリストの教えは人として大変素晴らしい教えと思っており
    真摯な気持ちでおりますが・・・

4. 【163105】 投稿者: ・・・  (ID:xO5on8qX7QU) 投稿日時:2005年 09月 04日 15:28

お祈り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大変失礼な言い方で恐縮ですが
    > きちんと信仰を保たれているご家庭の多い女子校は
    > どちらでしょうか?

> 偏見や差別するつもりはありませんが
    > キリスト教の学校にいながら
    > 裏では神様を否定したり、信ずる人を馬鹿にしたり
    > 神社やお寺にお参りするようなご家庭の多い学校は
    > 避けたいと思っております。

私はバカにしていませんし、そういう人も見たことはないのですが・・・。
     バカにするような人がいましたら、放っておけばよいことでしょう・・。
     神は自分自身が信じるものです・・・。
     神道でも仏教でも、自分の家がそういう宗教であっても、キリスト教の学校にいけば
     そのようにやらなければならないんだから・・・。
     でも、キリスト教の学校といっても、無理やり信仰させようとするわけでもなく、
     授業に宗教だとか、学校行事にキリスト教系のことが入っているだけ。
     洗礼を受けるかどうかは、本人の自由意志。
     クリスチャンでなくても、教会は人々を受け入れてくれる・・・それがキリスト教の
     良さではないでしょうか?

> 信仰に関しては、それぞれのお考えがおありかとは
    > 存じますので他の宗教の方を否定する気は毛頭ございません。
    >
    > ただ、キリスト教の学校に通う以上は
    > 同じような信仰心をお持ちの方の多い学校のほうが
    > 娘も混乱がなく良いと思っています。
    > (私自身、クリスチャンでない方の多い、キリスト教の学校に通った経験があり
    > 詳しくはお話できませんが精神的に辛かったです)

私自身、ミッションスクール出身ですが、クリスチャンのご家庭もいましたが、
     信仰心をあからさまに見せるような子はいませんでしたよ。
     私のように、授業と学校行事のみの生徒もいました。
     そんな生徒の方が多いものです。

お嬢さんには、人それぞれということをお話してみてはいかがでしょうか。

5. 【163197】 投稿者: 家庭の姿勢が大事  (ID:fankqHJGxF6) 投稿日時:2005年 09月 04日 18:38

カトリック校で言えば、星美(赤羽・目黒)、聖ドミニコ、晃華、東星の
    小学校が、比較的信者さんが多いと言われていますね。
    多いと言っても各学年で、せいぜい1割程度だそうですが。
    晃華は学力強化の方針になっているので、信者さんが入学に有利とは限らなくなって
    いるようではありますが・・・。
    プロテスタント校については、よく存じ上げませんが、三育(東京も横浜も)は
    熱心な信者さんの家庭のお子さんがいらっしゃるようです。

スレ主さまのおっしゃりように、ミッションスクール出身でありながら、
    キリスト教をバカにしたり、信者を笑い者にするような方々が私の会社の同僚にも
    実際にいました。信仰の問題は、学校教育よりも家庭の方針のほうがお子さんに
    大きい影響を与えるように思います。
    ご家庭がしっかりお子さんの心の教育をしていれば、どんな学校に進んでも、
    自分の信仰を持ちつつ他者の価値観をも受け入れることのできる人に成長
    できるように思っています。学校におけるクリスチャンの割合が少なくても、
    さほどご心配はいらないかと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す