最終更新:

63
Comment

【1629961】国立の小学校入学後の進路は?

投稿者: るる   (ID:P9BEHfomeW.) 投稿日時:2010年 02月 22日 19:33

筑波大、学附等の都内国立小受中心に準備中の男児です。
過去ログでも議論があったかも知れませんが、もし万が一運よく合格できたとして、その後の中、高を見据えた場合どのような環境が待っているのかを考えてしまいます。
いずれの小学校も中学へはほとんどが内部進学できると聞いていますが、その後高校へ進めるのはわずかとか。外部を受験することになった場合、子どもがどのような精神状態におかれるのだろうか…と想像します。
以前見かけたトピで、小受から高校へ進めず落ちこぼれ組は、屈折した落伍者としてその後を過ごすことになるとありましたが、実態はどうなのでしょう。
国立の小受は元々水ものだし、こんな悩みを抱えていては合格など鼻から無理、かもしれません。
であれば、一旦はあきらめた桐朋などを再検討すべきかなどと思い悩む日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【1654693】 投稿者: 思い込みじゃない?  (ID:GanUoyLSVqY) 投稿日時:2010年 03月 11日 12:42

    「教育実習へ行く子」という表記が「実習に行く人」になって、「学部生ばかりではありません。
    院生や、現役教員をしながら修士課程を履修し専修免許を取るために教育実習に行く人もいます。」
    になるってどう? 院生は実地経験の少ない方がほとんどですから、そんな余裕ないと思うし
    学部生の延長です。どちらにしろ、話の本質は、「親・兄弟から劣等感を」といった下りの
    話を「教育実習生」が他人にベラベラ話すか?ということです。
    貴方の妄想とか演出がかなり入っているんではないですか?ってことです。

    「半分の足きり」が「1/3」にいつの間にか修正されたり(私は1~2割と申したのですが)情報が雑で、
    事情通の振りをした無知の方の発言にしか見えません。
     
    良くわからないのは、貴方のネタ元になる 半分とか1/3とか足きりする国立小ってどちら?
    難関私立付属小で中学受験前提ってどちら? 回答頂いていません。
    また、今回の書き込みでの疑問として、中学受験前提で、国立附中を志望ってどういうこと?
    いろんな考え方あると思うけど、小学校で私立入れるくらいなら、中学校も中高一貫私立が
    王道かと...

    >わが子を小学校受験させるかどうかを考えた際に、そちらを卒業された複数の方に進学実績を
    >聞き、情報を総合したうえで、大手中学受験塾の管理職にあたる方に確認を取りました

    これも本当ですか? 「そちら」というのは 中学ですか?高校ですか? まさか、20年前の
    進学実績ではないですよね? 塾の管理職の方だから信頼おけるのですか?
    情報の精度や結びきつけが強引かつ支離滅裂ですね。
     
    別に、貴方が信じるだけなら「おまかせ」ですよ。他人に提供する情報としては、書き方含めて
    曖昧すぎることご自覚してはいかがでしょうか?

  2. 【1654728】 投稿者: どこにでも  (ID:oKLzwAHFcsc) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:20

    知ったかぶりする人はいるんですよ・・・
    大体、心理学部を併設している大学がどれだけあるのか、知っているのでしょうか?
    ね、メッセージさん。

  3. 【1654742】 投稿者: とりあえず検索さんへ  (ID:GdbhY5ZVOLo) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:33

    はい。私は機械音痴で、「塾講師さん」の過去ログは見て
    いません。確かに、私立でも、見落としはあるでしょうね。
    ただ、国立が実験校なのは確かで、例えば、「8.75cm は
    どこでしょう?」と聞かれて、「8cmと7cmと5cm」を指し、
    「素晴らしい自由な発想だ!」と先生に絶賛されたものの
    附属中学に進学出来ず、「いまいずこ」という人もいます。
    筑波大附属小の話です。

  4. 【1654771】 投稿者: るる様  (ID:LKw21tG5aos) 投稿日時:2010年 03月 11日 13:51

    これだけレスがあればもう閉めて良いのでは?

    皆さま、るる様のお子さまを直接知る方々ではありませんし、長い人生、今の選択が将来にどの様な影響を及ぼすかなんて予測できません。

    国立がいいとされる方は国立をすすめるでしょうし、私立がいいとされる方は国立がどこがいいか分からないと批判されるでしょう。
    答えなんてないと思います。

    お子さまをよくご存知な方に相談されてはいかでしょうか。

  5. 【1654806】 投稿者: 「るる様」に賛成です  (ID:GdbhY5ZVOLo) 投稿日時:2010年 03月 11日 14:11

    そうですね。そろそろ閉めた方がいいかもしれませんね。
    私の実感としては、親御さんの接し方次第では途中で外に
    出されてもすれないし、またお子さんがネアカかどうか
    にもよると思います。ネアカな人は外に出されても同窓会に
    来るし、逆に気にしてしまう人は「あの人はいまいずこ」に
    なってしまいます。長い人生、小学校受験で決まるわけでは
    ないですし、気楽に考えられてもいいと思います。
    ちなみに、うちの主人は小学校、中学校、高校と落ちまくり、
    大学から頑張って、いまは某一流企業で活躍しています。

  6. 【1655632】 投稿者: 今日は寒い  (ID:NZu/qCSCaVs) 投稿日時:2010年 03月 12日 00:57

    国立小のスレはいつも荒れちゃいますね。。


    高校板の筑波学芸スレは「?」なレスには、
    基本的スルーの方針で、というスレ主さまの
    上手な(明確な)舵取りもあり、
    最後には皆さんで合否を報告しあい、
    個人的には涙をながしつつも後学にさせていただける
    素敵なスレでした。


    こちらのスレ題の「進路について」は、
    高校受験と向き合えるご家庭なら
    国立小もありなのではないか、
    というご意見が一番しっくりきました。


    学附の場合は附高にしても、そうでなくても
    中学まで進学すれば受験があるわけです。
    筑附の場合は、大学受験の一発勝負ですものね。
    いずれにしても親としてはどこまでいっても
    心配事は多いということだと思います。


    友人たちの中受の結果が出た中で、
    本当に第一希望に入学することの難しさを
    感じました。
    一方で、高校受験組みは
    内部の中だけで切磋琢磨していくのではなく、
    東京神奈川千葉埼玉の優秀な公立生とも
    切磋琢磨していかねばならないことに最近気づきました。
    遅いですね、笑
    東京都だけで公立中学校が631校あり、
    学年の上位20人が優秀層と考えても、相当な人数です。
    大学になれば、全国。。


    どう考えても一番楽なのは、
    小学校からの一貫の中で健やかに成長すること。
    でも、我が家は就職まで用意できませんし
    一貫には一貫の良さがあると思いつつも、
    おさまったのが国立でした。


    他のお母様のご意見にもありましたが、
    子育て、教育、就職、結婚。。
    本当に分からないですよね。
    子どもをマザコンにするつもりは毛頭ございませんし、
    あれもこれもしてあげれるほど力もないですが、
    何が正しいか分からない中でも、
    真っ当に成長させていきたいと思います。


    スレ主さまを無視し、スレを乗っ取るような形になって
    ごめんなさいね。


    ただ、ほとんどの方がスレ主さまのために
    思うところを書いていたように思いますし、
    内部の方の明確なご意見もありましたので
    ぜひ前向きに検討のひとつにあげてください。


    私は国立小から享受したものって多かったです。
    勿論個人的な意見です。
    ご参考までに。

  7. 【1677506】 投稿者: つるかめ算  (ID:.GfmPoO4/MM) 投稿日時:2010年 03月 31日 11:48

    「つるかめ算」についての記述ですが、私は中学受験はなかったものの、
    当時全盛だった四谷大塚の日曜テストに通って、つるかめ算やりましたよ。

    中学校受験の勉強が役に立つ意外なものに、国家一種の教養試験があります。
    中学受験をした人には簡単な問題なのですが、その経験のない人にとっては
    難問で、教養試験で落ちで就職浪人する人います。
    勉強はしておいて無駄はないと思いますよ。

  8. 【4750456】 投稿者: はな  (ID:tTdezQi8jMo) 投稿日時:2017年 10月 24日 23:36

    ご意見とても参考になりました。
    ニュートラルさ、確かに国立出身(最高学府の方から特に)感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す