最終更新:

19
Comment

【164210】東横学園小学校の今後・・・

投稿者: 初秋   (ID:ib3sVhal8Ew) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:39

東横学園小学校の今後はどのようになるのでしょうか?大変興味があります。
前年から校長先生と教頭先生が変わったと聞きましたが何か改革のようなものはあるのでしょうか?
受験者数も年々、増えていて倍率も近くにある有名一貫校をついに超えたようですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166485】 投稿者: マイアヒ  (ID:tn24URL2ZoM) 投稿日時:2005年 09月 08日 22:42

子供2人がお世話になっております。
    他の学校をあまり知りませんが、とても良い学校だと思います。
    9月17日(土)に学校公開があります。
    見学されると、良いと思いますよ。

2. 【166827】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:bcjMevqECLg) 投稿日時:2005年 09月 09日 11:24

学校案内を取り寄せました。とても魅力的な内容でした。
    ただ、心配なのは親御さんの系統ですよね・・・。レス主の初秋さんも心配されていますがこれは6年間、関わる環境なので大事ですよね。どんな方々が多いのでしょうか?
    学校案内には書いてないことですし(笑)是非、在校生の親御さんに教えていただきたいです。私はおしゃれも好きですし、仲良くなった同級生のお母様とは友好的なお付き合いをしたいです。
    明るくさばさばしているような方々が多いと良いのですが。

3. 【166910】 投稿者: 今後はわかりませんが  (ID:FZ8E2ac2.9I) 投稿日時:2005年 09月 09日 13:31

こちらの学校の在学生の保護者の方のレスを拝見すると、素敵な方が多いようですが・・・?
     私も6月の公開授業に見学に行って、大変よい学校だと思っています。

いじわるなレスもありますが、いくつかの私立小を見学して、お子さんの雰囲気に唖然となった有名私立もありました。知名度ではわからないものだ・・と実感している次第です。

4. 【167006】 投稿者: マイアヒ  (ID:ThKx1V01HMI) 投稿日時:2005年 09月 09日 15:19

初秋さま、もみじ饅頭さま、
    ?父兄の職業やカラーは様々だと思います。
    親の参加もあまりないので、気になさらなくてもいいと思います。
    ただ先生方も含めて、とても感じの良い方ばかりですし、
    父兄同士の付き合いで嫌な思いをしたことはありません。

?運動会、音楽発表会などは感動的ですよ。
    行事はとても充実していると思います。
    遠足や、旅行もとても楽しいみたいです。
    また、楽しいだけでなく、行事や遠足等で学ぶことも多く、
    生き生きして帰ってきます。

?私も運動会のプリントを頂いて、
    「そういえば、そういう方がいらっしゃるかも」と思ったほどで、
    意識していなかったのが、本音です。

?おおむねおいしいときの方が多いみたいです。
    こればかりは好みなので、何ともいえないところもありますが・・・

?ご近所の方もいらっしゃいますが、一時間ぐらいの方もいらっしゃいます。
    ただいえることは、あまり子供達に負担のかかる事は学校でしないので、
    通学に時間のかかる方も、元気に通っていらっしゃいます。

?他の意見もあると思いますが、普通かやや厳しいほうかと思います。
    自由でのびのびしていますが、何もかも許されるというわけではありません。

?入学前から顔を知ってもらえているということでは、
    有利かもしれませんが、兄弟だからといって優遇されることは、
    無いと思います。

子供を二人通わせてみて、東横は、厳しすぎず、甘すぎず、ちょうどよい学校だと思います。
    私も入学前は、色々心配しましたが子供達が通いだして、一瞬にして不安は吹き飛びました。
    是非、色々な行事があると思いますので、見学されるとよいと思います。

5. 【169049】 投稿者: 初秋  (ID:ib3sVhal8Ew) 投稿日時:2005年 09月 12日 00:29

マイアヒ さんへ:ご丁寧なご返答を頂きましてありがとうございます!!
    -------------------------------------------------------

> 父兄の職業やカラーは様々だと思います。
    > 親の参加もあまりないので、気になさらなくてもいいと思います。
    > ただ先生方も含めて、とても感じの良い方ばかりですし、
    > 父兄同士の付き合いで嫌な思いをしたことはありません。
      =そうなのですね。安心しました。

> 運動会、音楽発表会などは感動的ですよ。
    > 行事はとても充実していると思います。
    > 遠足や、旅行もとても楽しいみたいです。
    > また、楽しいだけでなく、行事や遠足等で学ぶことも多く、
    > 生き生きして帰ってきます。
      =行事が充実しているというのは、大変魅力的です!子供に様々な経験や感動を通し    て、人間らしく育ってほしいと思っています。

> ご近所の方もいらっしゃいますが、一時間ぐらいの方もいらっしゃいます。
    > ただいえることは、あまり子供達に負担のかかる事は学校でしないので、
    > 通学に時間のかかる方も、元気に通っていらっしゃいます。
      =私は学校が家から近いので、お友達が放課後など遊びに寄ってくれたら嬉しいです。

> 他の意見もあると思いますが、普通かやや厳しいほうかと思います。
    > 自由でのびのびしていますが、何もかも許されるというわけではありません。
      =我が家の教育方針に合いそうなので、安心しました

> 入学前から顔を知ってもらえているということでは、
    > 有利かもしれませんが、兄弟だからといって優遇されることは、
    > 無いと思います。
      =そんなのですね・・・。兄弟で出来たらできるよう頑張ります!

ますます、東横学園小学校に魅力を感じています。マイアヒさんのような、親切なお母様がおられる学校ということでも安心です。

どうしても兄弟で入学させたいと考えているので、弟の方は付属の東横二子幼稚園に入園させて内部推薦で小学校に上がれるよう考えた方がよいのでしょうか?

6. 【169053】 投稿者: 初秋  (ID:ib3sVhal8Ew) 投稿日時:2005年 09月 12日 00:41

誤字訂正します
    =そうなのですね・・・。兄弟で入学できるよう頑張ります

7. 【169254】 投稿者: バッタ  (ID:Pgc3WaG1TTc) 投稿日時:2005年 09月 12日 10:07

我が家は娘がお世話になっています。
    とても面倒見の良い学校だと思います。先生方はとても熱心に生活面、学習面含めて指導して下さいます。
    生徒のカラーは様々で元気な子もいれば、おっとりした子もいるといった感じですが、先生は各々の良いと所を見て下さるのでどんなお子さんでも、馴染みやすいと思います。
    校長先生が変わられてからは、更に受験に力を入れているように見えますが、系列校の東横中学、武蔵野工大付属中学への進学も可能です。色々な面でバランスが取れた所が我が家はとても気に入っています。

8. 【169331】 投稿者: 説明会  (ID:q9XSxCiy82w) 投稿日時:2005年 09月 12日 11:10

在校生保護者です。
    在校生(卒業生)の兄弟の受験については、以前は配慮がありました。
    これは私が個別相談などで先生から直接うかがいましたので間違いありません。
    ですが、現校長先生になって今年は2回目の入試です。
    今年からは、配慮はないとお考えになるほうが安全かと思います。

二子幼稚園からの内部推薦についても、以前はほぼ希望が叶うというお話でしたが、
    今後は外部受験生と同等の試験を課すというお話も聞こえています。噂レベルで
    申し訳ありません。しかしながら、前の校長先生は園長先生を兼任されてましたが、
    現校長先生と園長先生は別な方です。

17日の学校説明会、来月の個人別相談会で、そのあたりを確認されますようお薦めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す